Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

Cooking Lesson - Sea Bass&フェンネルと庭のリンゴの花

久々更新です。
前回の記事にハロゲートは雨で..と書きましたが、あれ以来まだ雨が降り続けています。
ま、時折止むことはありますが、スッキリ青空は久しく見ていません。

数日前、ちょっと雨が止んだ隙にリンゴの花の写真を撮りました。
260404.jpg

リンゴの花の花びらは内側が白で裏がピンクで可愛いです。
260405.jpg
今年もいっぱい実を付けてくれるかな。

今週の私の休日は2日間とも雨でした。
ガーデニングはいつ再開できるのだろうか。

さて、今日もクッキングレッスンでした。
本日のメニューはシーバス(スズキ)とサフロンとオレンジ風味のフェンネル、トマトとコリアンダーサルサです。
付け合せはクスクスのサラダ。

本日の参加者はCちゃんとRちゃんの予定でしたが、Rちゃんは最近降り続いた雨で増水して道路が通れなくなった為、急遽キャンセルになっちゃいました。
楽しみにしていらしたようですので、残念です。
また、次回ということで。

というわけで、Cちゃんの個人レッスンとなりました。
魚を捌いたことが無いというCちゃん、早速挑戦してもらいました。

260401.jpg
最初は苦労していたようですが、2匹目はきれいに3枚おろしにできました。

皮を均一にパリっと焼くため、浮かないように抑えながら焼いています。
260402.jpg

Cちゃんの作品。
260403.jpg
初めてにしてはとても上手にできました。本人も満足そうです。

今週の日曜日、ご家族にも作って差し上げるそうです。
みなさんに喜んでもらえるといいなぁ。

とりあえず、雨止んで欲しいです。(切実な願い。。


ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

ランチ出前♪-ローストダックとジュルサレム・アーティチョーク

ハロゲートは昨日からずーっと雨です。

最近仲良くさせて頂いているRSさんのお母様。
先週はランチに誘ってくださいました。

そのお母様は来週日本に帰国されるので、その前にほんの心づくしのお返しということで、RSさん家へランチをお届けしました。

イギリス的?な食べ物といえば、ビーフ、ラム、フィッシュ&チップス...
そしてまだローストダックを召し上がっていなかったそうなので、今回はそれでいきましょう!

昨日、なぜかものすごく疲れていまして、夕飯のあとソファに座ったらそのまま寝てしまいました。
ふっと目を覚ますとなんと朝3時半。

本当は昨日のうちの少し用意をしたかったのですが、まったくできなかったので、パンとデザートまでは手が回らず。無念

前菜は焼きサバ、紫ポテトのポテトサラダ、トマトサルサであっさりと。
180401.jpg

この写真では分かりづらいんですけど、ポテトが紫なんです。ムラサキイモ!
写真撮り忘れてしまったので、googleから画像借用です。
180405.jpg
ホント、こんな紫なんですよ。他にもピンクポテトとかいろいろ種類が出回っています。
スーパーマーケットで説明文を読むと、この紫ポテトはポテトサラダ向きって書いてあったので、今回は使用してみました。
確かにあっさり、スッキリした味。マヨネーズのほかに少しシャロットとニンニク、ホワイトトリュフ・オイルと和えてみました。

そして、メインはローストダック。
ジュルサレム・アーティチョークのピューレとちょっと和風な根菜、シイタケ、ソースはラズベリー風味のポートワインソースです。
180402.jpg

ジュルサレム・アーティチョークは見た目は「サトイモ」っぽいんです。
また画像をgoogleから借用です。
180404.jpg
名前は「アーティチョーク」ですが、普通の花のアーティチョークとは何の関連も無いそうです。
花は黄色くてむしろヒマワリに似ているらしいです。

ジュルサレム・アーティチョークも最近は一部スーパーで買えるのですが、普通の一般イギリス人家庭には馴染みのない食材です。
ですが、レストラン用の食材としては結構流通しています。
味はほんのり甘味があって、肉にも魚にも合うんです。なんとなく、「百合の根」を思いこさせる味?です。
日本にあったら、普通に煮物とかに使えそう。

デザートまで手が回らなかったのですが、RSさんのお母様がハロゲートの老舗「Bettys」よりケーキを買っておいてくださいました。
180403.jpg
昔、私も「Bettys」のキッチンで働いていたことがあるんです。だからこのケーキたちはとても懐かしく、久々に食べてとても美味しく感じました。

今日はRSさんとお母様と沢山お話できて、お茶も沢山飲んで、とても楽しいひとときでした。
RSさんのお母様とはいつか日本で再会したいです。

外に出ると、まだ雨が降っています。
最近、こんなに雨が降ったことがないので、恵みの雨ということで必要なものなんでしょう。
イギリスに緑が多いのは雨が多いからだと聞いたことがあります。
明日も雨降りだったら、何をして過ごそうかな。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

Cooking Lesson - スコーンとブラウニーでアフタヌーンティー♪

UPするのがちょっと遅くなりました。

先日今月最初のクッキングレッスンを行いました。
今回は皆様の都合が悪くRSさんのお母様とMさんの2名にご参加頂きました。

3人で話ながら作っておりましたら、つい途中経過の写真を撮り忘れてしまいました。

という訳でもう出来上がり

150401.jpg

ブラウニーは作ってから冷えるまで時間が掛かるので、このブラウニーは私が事前に焼いておいたものです。
このとき作ったブラウニーはお二人にお持ち帰り頂きました。

スコーンはまだ熱々です。
クロテッドクリームとジャム各種を添えて。

サンドイッチはシンプルにハムとタマゴ。
パンはお昼に焼いておいた山食です。
オーガニックの無漂白強力粉を混ぜたので、色が少し茶色っぽくなりました。

150402.jpg
恒例のテイスティング前の写真撮影、エピヌも参加しています。

RSさんのお母様はあと一週間で日本へ帰国なさるので、今回が最後の参加となりました。
次回こちらへいらっしゃったときにまたご参加頂けたら嬉しいです。

最近イギリスは冷えきってます。
今朝は-1℃ですって。
最高気温は6℃って、いったい?寒すぎです。
旦那にまた大量に薪割りしてもらいました。

それでも庭の花は元気にしています。
150403.jpg

3、4週間前に植えた寄植えも育ってきました。
150404.jpg

まもなくリンゴの花も咲きそうです。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

今日のランチはフレンチ in ハロゲート

さて5日ぶりのお休みです。

前のブログ記事に友人RSさんに赤ちゃんが産まれたので、日本からRSさんのお母様が応援にいらっしゃっていますと書きました。
そのRSさんのお母様からお誘いを受けまして、一緒にランチをしてきました。

場所はハロゲート市民の憩いの場?バリーガーデンの側にある瀟洒なフレンチレストラン。
110406.jpg

ランチメニューなので、割と軽めです。
110401.jpg

ランチの3コースセットメニューを頂きました。

110402.jpg
これは自宅で作れます。RSさんにレシピを差し上げるお約束しました。

110403.jpg

110404.jpg

食事も美味しかったですが、おしゃべりが楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

腹ごなし?に軽く散策しました。
でも、4月と思えぬ寒さ。
2週間前のあの暖かい日々はいったい何だったの??という感じです。
110405.jpg

雨が降ったり止んだり、ご機嫌ナナメな空。
110407.jpg

それでも、あちこちで花が咲き始めておりました。
110408.jpg

私の職場も近くですが、家と職場の往復だけで、久しくこちらの方には来ておりませんでした。
いつのまにか町も春らしく。(でも寒い)
110409.jpg

RSさんのご自宅もすぐ近くなので、初めて赤ちゃんのお顔を拝見しに伺うことができました。
写真を撮ろうとしたら、もう大泣きなので、残念ながらハンサム君のお写真は無しです。残念。。

明日はクッキングレッスンなので、再びRSさんのお母様がご参加くださいます。
お母様はまもなく日本に帰られるので、明日がご参加頂ける最後のレッスンになりそうです。

レッスンの様子は次回の記事にて。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

Easter Weekend...にはチョコレート♪

今日はイースターサンデーでした。
復活祭というやつです。

イギリスの一般の人々は金曜日のグッドフライデーから月曜日のイースターマンデーまで4連休です。

イギリスのゴールデンウィーク?
もちろん、旦那も4連休ならぬ5連休。
飲食業にはゴールデンウィークは関係ないので、私は普通出勤です。

復活祭にはイースターエッグというタマゴを模ったチョコレートやウサギのチョコレートが出回ります。
タマゴやニワトリ、ウサギはイースターの象徴なんです。

毎年、イースターの日曜日に目が覚めるとテーブルの上にチョコレートが置いてあります。
まるでサンタクロースが来たかのようにひっそりと置いてあるのです。

そして、今年も。
080401.jpg
今回はウサギのチョコでした。
Lindtはスイスのチョコレートメーカーで人気があります。私もお気に入りのメーカーです。

でも、動物を模ったチョコレートは(なんだか可哀想で)食べられない。。と言ったら、旦那が私が見えないところで細かく割って出してくれました。
おかげさまで美味しく頂きました。

それから、ホットクロスバンといういろいろドライフルーツが入ってスパイスが効いたパンもイースターに食べます。
パンにはキリスト教っぽく十字が入っています。
080402.jpg
私はあんまりこのパンは好きじゃないんですけど、仕事なので仕方なく作ります。
うちの旦那は大好物でイースター時期じゃなくても食べています。(一年中売ってます(笑))

やっぱりこの時期はチョコレートが売れるので、チョコレート系のお菓子ばっかり作ってます。
チョコレート・コーンフレークでトリの巣に見立ててチョコレートのタマゴを入れてみたり。

080404.jpg
これは、ベースがショートブレッドでキャラメルとチョコレートの3層になってます。
甘いけれど、結構好きなんです、これ♪

また寒さ復活です。
お隣の咲き始めたマグノリアの花びらが雨に当たって茶色くなってきて残念。
我が家の小さいマグノリアはまだ蕾のままです。

職場のキッチンの中庭でも、うちのヘッドシェフがハーブや野菜を育てています。
080403.jpg

旦那は今日はいろいろ野菜の種を撒いたそうです。
寒いのでビニールハウス?のような簡易温室?でしばらく育てるそうです。
トマトの苗はまだ室内に入れっぱなし。

早く本格的に春が来るのが待ち遠しいです。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。