Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

ワンコ達と一緒にお出かけ(その1)

240118.jpg

先週の水曜日から4泊5日でお出かけしました。

最初の2泊はリンカーンシャーにあるスパ&ゴルフ・リゾートホテルに宿泊して、そのあとノーフォークへ引越しした友人A & G夫婦家に2泊しました。

我が家のある北ヨークシャーのハロゲートからモーターウェイ(高速道路みたいな道路です。ただし無料)できっかり2時間。

今回宿泊したのはリンカーンシャーのグランサムというところにあるBelton Woodsというホテルです。
ここはグランサムの街の郊外、森に囲まれた静かなゴルフリゾートで、ゴルフをしない人はフィットネスジムや温水プールなどスパの施設を利用できます。

私たちはゴルフはしないので、とにかくスパでのんびりするのが目的。
ワンコ達は一緒に宿泊可能ですが、今回はホテルの近くのケンネルに預かってもらいました。
エピヌもスーも広々としたファームにあるケンネルで遊ぶのが最近は好きみたいです。

240102.jpg

ホテルにチェックインした後、もうお腹ペコペコだったので、前もって調べておいた近くの村にある有名?なパブへ。
夕方、真っ暗な中全く民家無き道を進むこと20分で目的の村に到着。
パブは村の入り口にありました。
240103.jpg
もう暗くて、よく写真取れない~

私達は予約無しでしたが、この日はあまり混んでいなかったのですぐにテーブルに着くことができました。
オーナーシェフの奥様いわく、前日も前々日も満席だったとのこと。
ラッキーでした♪

料理を注文して地ビールを飲んでいると料理が運ばれてきました。

旦那はソーセージ&マッシュドポテト
240116.jpg

私はフィッシュ&チップス
240117.jpg

実はこの他にチップス(ポテトフライ)、茹で野菜、ポテトグラタンが別皿で付いていました。
すっごい量です!!!

しかし、2人共お腹が空いていたので全部食べました。
旦那のソーセージはパブのオーナーシェフの手作りで味見させてもらいましたが美味しかったです。
私のフィッシュもとても新鮮で、衣もサクサクで、久々に美味しいフィッシュ&チップスをいただきました。

帰り際に入り口にパブの説明が書いてあって、チャールズ皇太子も訪れたことがあるそうです。
何食べたのかなぁ。

ここのパブの敷地内にファームショップもあるので、昼間来るともっと楽しさ倍増かもしれません。
240115.jpg

翌日の朝食後、私はジムで汗を流し、そのあとプールで泳いで、スチームルームとサウナをハシゴしてさらに汗をかき、シャワーでさっぱりしてからラウンジで旦那と落ち合いました。
スパにある19番ホール側のカフェバーで軽くランチを取りました。

240119.jpg

2時半からマッサージの予約が入っていたので、少し前に再びスパへ。
私は全身アロマセラピーマッサージを、旦那は肩・背中・腰&ヘッドマッサージをそれぞれ別室で受けました。
今回のマッサージはあまり強くなくて、少し物足りなく感じましたが、リラックスして施術中にウトウトしてしまいました。

少し早く終わった旦那はリラックスルームで待っていました。
旦那のマッサージは強かったそうです。いいな~

とにかく、もうリラックスしすぎで眠くて眠くて、とりあえず部屋に戻って2時間ほど気持ちよく爆睡しました。

しかし、お腹が空いて目が覚め、再び前もって調べておいたグランサムの街にあるタイ料理レストランへ。
ここのお料理も美味しくて、満足満足。

こういう何にもしないホリデーは大好きです。

さて、明日はエピヌとスーをピックアップしてノーフォークのA & Gのところへ行きます。

次に続きます。


ランキング参加中です。
よろしかったら↓バナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

トラックバックテーマ 第1264回「今、行きたい国はどこですか?」

こんにちは!トラックバック担当の新村です今日のテーマは「今、行きたい国はどこですか?」です!この暑い夏はちょっと涼しい国に行きたくなりますね新村はカナダに行きたいです・・・2月頃に一度カナダに行ったことがあるのですがマイナス20度で死にそうになりましたたぶん今ぐらいの時期はちょうど涼しそうかな�...
トラックバックテーマ 第1264回「今、行きたい国はどこですか?」


「日本かマレーシア」 今はちょっと暑すぎ?紅葉を見ながら温泉に浸かりたい。もしくはマレーシアのランカウイのホテルのスパでリラックスしたいです。たぶん、今疲れてる?

地元のフラワーショーへ行ってきました♪

080814.jpg
花を活けてる途中に何故にわざわざそこから水を飲むエピヌ。

昨日、日曜日は旦那と隣市のリーズで開催されたフラワーショーを観て来ました。
地元のフラワーショーなので、いたってローカルなのんびりした雰囲気でした。

思ったより展示数は少なかったですが、楽しかったです。

フラワーショーというよりもフラワーアレンジメントの写真ばかりですが、見てみて下さい。
それでは、はじまり、はじまり~

080804.jpg
こんな大きなベゴニア、初めてみました!圧巻

080808.jpg

080813.jpg
盆栽もありました。

手のひらサイズの小さなアレンジメント
080812.jpg

080802.jpg
優勝作品

080801.jpg

080811.jpg

080809.jpg

アレンジメントも素敵だけど、このポテトも芸術的♪
080805.jpg

このタマネギの大きさ!あー、なんて素敵っ
080806.jpg

芸術的なお野菜。こういうの好きなんですよねーえへへっ
080807.jpg

何気に自分の作品も並べちゃったりして。。
080810.jpg
ちなみに↑は友達の誕生日のプレゼント用にさっき作りました。マグカップにアレンジしてみました。
明日プレゼントする予定です。

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

お城とお花と石レンガのお家がある村散策

050814.jpg
ある日、旦那が職場へ行くと上司がカバンからコジェット(ズッキーニ)を出して、「コジェット欲しい人~っ!」と声を掛けたそうです。すると、わらわらと人が集まって「下さいな、くださいな!」とあっという間にみんなの手に渡ったそうです。

和やかな職場ですね。
ちなみに、某大学図書館です。

旦那も私に1本持ってきてくれました。トマトのパスタに入れて食べました。美味しかったです。
上司のマイケルさん、ありがとう♪

さて、本日はお休みでした。
お散歩に行きたいワンコ達を連れてリプリー村(Ripley)という我が家から車で10分ほどの村へ遊びに行きました。
ここにはリプリー城(Ripley Castle)という現役のお城があります。
050801.jpg
それから地元産のアイスクリームが有名です。
こんな小さな村なのに、観光バスで観光客がやってくるんです。
たぶん、ヨークシャーを見て回るツアーの行程にでも入っているのかもしれませんね。

お城の裏側にフットパスがあるので、そこでワンコ達を自由に歩かせられます。
林の中のお散歩は気持ちがいいです。
050803.jpg

歩いているとなかなか素敵なベンチが。
050804.jpg

途中で引き返して、今度は村を散策しましょう。
イギリスの現役のお城では女王様が住んでいるところは別として、一般の人たちに開放されていたりします。
だから、お城でダンスパーティやら結婚式が行われたりするんですよ。
050802.jpg

のどかな村なので、もちろんこの方達も住んでいます。
050805.jpg

お城の正面側にはお店があったりします。
050806.jpg

その向かい側にはティールームがあります。
050807.jpg

ティールームの脇を通って、村のメインストリートへ戻りましょう。
メインストリートに出た右側のお家にはマーガレットがいっぱい咲いていました。
050808.jpg

メインストリートの向かい側に面したタウンハウスの各玄関や窓辺も可愛くお花で彩られています。
050809.jpg

有名なアイスクリームのお店。歩いてる人みんなアイスクリーム食べてる~♪
050811.jpg

そのお向かいは結構有名なちょっとおしゃれなレストラン「The Boar's Head」
050810.jpg

さて、そろそろお家に帰りましょう。
パーキング向かう途中ニワトリさんに遭遇。もちろん、放し飼いです。元気でいいなっ!
050813.jpg

あと、私好みのお家の写真を撮ってみました。
050812.jpg

石レンガのお家の壁を覆う蔓性植物に憧れるんです。石レンガのお家って何植えても可愛い気がします!
050815.jpg

エピヌは歩き疲れたのか帰りの車の中ではクークー寝てました。

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

中世の街ヨーク(夏編)

フロントガーデンのバラが一輪咲きました。
可愛い赤いバラちゃんです。
030701.jpg

さてさて。
昨日はNutちゃんと一緒にヨークへ行きました。

Nutちゃんは来年ウェディングを控えているので、理想のウェディングドレスを探している途中です。
昨日も3件、ドレスショップをハシゴして沢山ドレスを試着しました。
あまりにも沢山ありすぎて、もう目移り。
どれを着ても素敵で、まだまだ決まりそうにありません。
式は来年3月なので、もっと他のお店も見てみるそうです。

さて、ヨークは中世の街でシェークスピアやエリザベス1世が活躍していた頃の街並みを残しています。
街は城壁に囲まれており、今もその上を歩くことができます。

古い建物の中だけ改装して、そのままお店と使用しているので、内装は太い梁が通っていて、床もドアも窓枠もなんかゆがんでいるのが歴史を感じさせてくれます。
そんな魅力的な街ヨーク写真館はじまりはじまり。(冬編はこちら重複している場所がありますが、夏と冬の雰囲気の違いを見てくださいね。)
(イチデジを持って行かなかったので写真写りイマイチです。ごめんなさい
030702.jpg
Bettysヨーク店(本店はハロゲート

030709.jpg

030703.jpg
大道芸人が拍手喝采受けてます。

030704.jpg
シャンブルズ。16世紀の建物のまま。可愛いお店が並んでいます。

030713.jpg
ヨークミンスター。1472年完成。カンタベリー大聖堂についで英国では格式の高い大聖堂だそうです。

030706.jpg
ストーンゲイト。ヨークミンスターからBettysヨーク店へ向かって延びる通り。
かわいいお店が目白押し。

030705.jpg
Little Bettys(ヨーク2件目のベティーズの支店。建物も500年前のまま)この支店が私の一番のお気に入り。

030708.jpg
ちょっと中覗いてみる?

030707.jpg
お気に入りの雑貨屋さん。ヨークに来たら絶対寄っていかないと。

030710.jpg
ヨークミンスターの正面

030711.jpg
ヨークの街を流れるウーズ川。

ヨークの魅力はとても語り切れません。
Nonnieの父は60歳を過ぎてから、ここヨークの英語学校へ留学しました。
だからNonnie父にとってもヨークは特別な街。
イギリスへお越しの際は是非、訪れて欲しい街の一つです。

Nutちゃん家へ戻ったらなんだか良い香りがします。
NutちゃんのパートナーのPちゃんがスコーンを焼いたそうです。
お庭でお茶タイム。
030712a.jpg

楽しい一日でした。

読んで下さってありがとうございます。
よろしかったらポチ↓をお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
一言コメント残して頂けると嬉しいです。

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。