Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

自称バーゲンハンター

180811.jpg

私のホリデーも残すところあと1日。
あー、悲しいですぅ。

さて、先日ホームセンターに行った時、メタルのポットを見つけました。
すごーく安くなってる~!!!
180804.jpg

え~なんで~??
と思ったら、端っこが壊れてるんです。
でも、こんなのたいしたことないような?
180805.jpg
これくらいなら、ぜんぜん平気~

ということで、大きいの2つと小さいのを2つ買いました。
ついでにブッシュローズも安くなっていたので、4つ買いました。
で、植えてみました。どうでしょう?
180809.jpg
壊れている端っこを後ろにしちゃえば全然目立ちませんよね。
ふへへっへっへっへ。。。
とても得しちゃった気分です。

もう晩夏。。
お庭のお花もベストシーズンが終わろうとしています。
リンゴも赤くなってきました。
180801.jpg

なぜにまたイチゴの花が咲き始めちゃいました?
180810.jpg

まだがんばってるのはガーベラさんたち。
180802.jpg

ちょっと見難いけれど、3週間前にハーブポットも育ってきましたよ。
180803.jpg

さて、明日のホリデー最終日は何しようかな?

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

南国っぽい元気な子♪

120801a.jpg

あっという間に8月も半ばですね。。

北ヨークシャーの最近の気温は18~21℃です。
お天気は変わりやすく、今朝はお天気かと思ったら突然雨が降ってきて、晴れたかと思ったら曇ってきて、また晴れたかと思ったら雷雨で。。。を繰り返し、洗濯物を干したのが午後3時過ぎです。

ワンコ達とお買物に行って散歩して帰ってきてお庭で遊んでいたらまた雨が。。
と思ったらまた晴れて、また雨で(延々繰り返し。。。)

120807.jpg
毎週日曜日にダイニングテーブル用のお花を活け替えます。

今日から一週間ホリデーです。
どこにも出かける予定は無く、家中の半端になってるペンキ塗りやらタイル張り等DIYに励む一週間の予定です。
例年、9月に入るとあっという間に寒くなるので、少しづつ冬支度を始めます。

毎日ラジオを聴きながら仕事をしているんですけど、すでにクリスマスショッピングやクリスマスのレストランの予約受付やら、そんな話題や宣伝を耳にします。
だって、イギリスのクリスマスに欠かせないクリスマスプディングってそろそろ作り始めるんですよ。
4ヶ月かけて成熟させてクリスマスに食べ頃になるんです。
お酒が効いてますから1年くらい置いていても平気なので、売れ残りを貰って帰ってきて1年後のクリスマスに食べてました。
洋酒が効いたウエディングケーキは10年くらいもつという話も聞いたことありますが、それはどうなのかしら?

あ、ちなみに今年はクリスマスプディングを作る予定はありません。
その代わり、イタリアのクリスマス!といえばのパネトーネを作る予定です♪

さて、そんな涼しいヨークシャーの我が家で今一番元気なのはこの子です。
ジャジャーンっ
120804.jpg
ブーゲンビリアの通称ブブちゃん
こんな南国系な子がこんな寒いイギリスにいるのって不思議じゃないですか?

120805.jpg
日に日にお花?(このピンクって葉っぱなんですよね?)を増やしています。

この子は去年の春頃、ガーデンセンターで売れ残りコーナーからレスキューしてきました。
我が家に来た当時は葉っぱもあんまりなくて、こんな寒い夏でも生き残れるかな?と心配したほどです。
冬の間は玄関に入れておいて、5月頃からまた庭に出しました。伸びが悪かったので、根詰まりかな?と思って2度目の植え替えをしたら再び元気いっぱいになりました。

涼しくてスイートピーの咲きもイマイチですが、こんな風変わりな子が!
120806.jpg
この子以外は全て一色だけの花なんです。たとえば、白、紫、ピンク、赤。。
でもこの子だけ斑模様で可愛いです。

さて、明日は我が家改造計画のどこから始めようかな?

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

クマ蜂さんのベッドと新しいお庭の仲間

030801.jpg
シャイなのであんまりブログに登場しない長女スー。

次女のエピヌ↓が毎週通っているお教室へダディと出かけたので2人でお留守番中。
epinuprof1.jpg
「マミー遊んで~!マミー抱っこして~!マミー何してるの?」と何かと手の掛かるエピヌが居ないうちにブログ更新を済ませてしまいましょう。
おとなしいスーは側でクークー寝ています。

昨日帰宅してからヒマワリを覗いてみると。。
030802.jpg
クマ蜂さんが寝ていました。
蜜を吸っているようではなく、寝ているようにしか見えませんでした。
ヒマワリのベッドでお昼寝をする姿が可愛くて、しばしジーっと見つめていました。
しばらくしたらどこかへ飛んで行ってしまいました。

先日ナーサリー(ガーデンセンター)から連れて帰ってきました。
新しいお仲間はハリネズミのヘッジー君です。
030804.jpg
「よろしくね

2週間くらい前に植えたラムズレタスの芽が沢山でてきました。
030803.jpg
食用です♪

食用といえば、先日の鳩親子の居たガーデンセンターでセールになっていたので買ってきたハーブ自家栽培セットを開けてみました。

見づらいですが、中にこんなコンポストの圧縮されたものと種が。
030805.jpg
お水を入れてしばらくするとコンポストがふやけてポットの高さまで増え?ました。
そこに種を撒いて、軽くコンポストで覆って、暖かいところに置いて水をあげると8週間で食べられるくらいに成長するそうです。

とりあえず、日のよく当たるキッチンの窓辺においてみました。
030806.jpg

お庭ではルイシア(Lewisia)の2番花が咲きつつあります。
030807.jpg

010807.jpg

さて、そろそろエピヌたちが帰ってくる頃なので、旦那のご飯の支度でもしようかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

ほのぼの鳩の親子に遭遇、しかもこんなところで!

010801a.jpg

昨日の日曜日はお天気がまぁまぁ良かったので、ガーデニングデーになりました。

旦那はちょっと伸びてきた芝を刈り、私はフロントガーデンの雑草を取ったり、寄せ植えしたり、植え替えしたり。
一生懸命働いたので、あー腰が痛いっ。

昼間、旦那の芝刈りがひと段落したところで、いつものナーサリー(ガーデンセンター)とホームセンター(&ガーデンセンター)へお買物に行きました。

先日、友人アリィが「インディアン・ミントをナーサリーで買ったんだけど、香りはいいし、可愛いの」と言ってお勧めされたので、早速ナーサリーでインディアン・ミントを買ってきました。
フロントガーデンにラベンダーを増やしたかったので、チビ株を5株ほど購入。

そのあと、違うホームセンター件ガーデンセンターへ行きました。(イギリス在住の方、Homebaseですよ。)
で、プラントコーナーを見ていると、旦那が来て「ちょっとこっち来てみて!」というので、行ってみました。

そこはセール品が置いてある棚。
「あ、なんかいいの見つけたの?」と思って見ていると、「そこの上の棚見て!」と旦那が言うので、見てみました。

すると、まぁ。こんな可愛いの↓が居ました!
010803.jpg

鳩のヒナです。
でも、なんでこんなところに?

他の人もひとたびこの子達を見つけると驚かさないように気をつけているようでした。
ところで、お母さん鳩とお父さん鳩はどこ?

旦那がちょっと上の方の柱を指差して「ほれ、あそこに居るよ!」
「クルックー、クルックー」と鳴いているのが2羽。

そして、お母さん(お父さん?)がエサを持って戻ってきました。
010804.jpg

口移しでヒナにエサをあげてるところです。ピンボケですみません。
010814.jpg

すごくいいなぁと思ったのは、鳩親子を気遣っているお客さんたちもそうですが、鳩親子を追い出さずに、商品を置かないようにしてヒナの居場所を確保して見守っているお店の優しさにほのぼのしちゃいました。
いやぁ、世の中捨てたものじゃありませんねっ

なんかだかとても幸せな気分でお家へ帰ってきました。
そうそう、フロントガーデンではワトソニアが開花しつつあります。
010805.jpg

昨日、退勤後に寄ったスーパーでヒマワリが売っていたので、買っちゃいました。
早速植え替え。周りがパッと明るくなった感じがします。
010811.jpg
種が取れたら来年の為に少し残して、冬の間の野鳥のエサに充てましょうっと。

そして、インディアン・ミント。
鉢とプランタに植え替えしてみました。
010812.jpg
何にでも興味を持つエピヌ。でも、暇さえあれば「マミー抱っこしてっ」と抱っこをねだりに来ます。

本日の旦那ごはんは「シェパーズパイ」
ラム挽肉とお野菜の煮込み?の上にマッシュポテトとチーズを載せてオーブンで焼きます。
熱々が美味しいっ
010813.jpg
もう、ワインが進んじゃいます。
ごちそうさまでしたーっ

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

偽りのバラとガーデンUpdate

突然ですが。。
250704.jpg

職場の常連さんのおじいさんに依頼をされて、たぶん奥様だと思われる方のバースデーケーキのデコレーションをすることになりました。

すでに表面だけはアイシングされているケーキを持参されたので、私の仕事はデコレーションだけ。
希望のデザインを伺ってみると、「表面は白のアイシングでピンクのバラを周りに飾って欲しい」とのこと。
文字は「80歳のお誕生日おめでとう!」

そっかー、80歳のお誕生日ならゴージャスにしなくっちゃね♪

でも、実は私、シュガークラフトは専門外でして、仕方がないので、バラは市販品を使おうと思っていました。
ところが、スーパーマーケットでは理想的な大きさのバラが売ってない。。
で、ネットで調べてみると、結構良いお値段でとてもおじいさんの依頼の金額ではできそうにない。
友人のElaineがシュガークラフト専門を目指しているので依頼するのも可能だけど、時間がない。

仕方がないので、シュガークラフトに挑戦することになったというわけです。
初めてなので、なかなか上手くできないのですが、子供の頃に遊んだ紙粘土を思い出して、だんだん楽しくなってきちゃいました。

友人Elaineは週一回のカレッジのシュガークラフトクラスの3年コースを受講していて、今年から2年生になります。
2年目を終了すると一応プロとして仕事をしていける腕前にはなるそうです。
彼女製作のクリスマスケーキを見せてもらったことがありますが、驚くほどのできばえ。
シュガークラフトのプロは主にウエディングケーキやお祝い事のケーキのデザインや製作の仕事をするようです。

ま、でも私は普通の料理人を目指しますので、シュガークラフトはかじるだけにします。
依頼人のおじいさんに満足してもらえるケーキに仕上がるといいんですけどね。。

そうそう、先週種まきをした旦那のべジプランターです。
250702.jpg
シルバービートの芽が出てきました♪

フロントガーデンでは、春に植えたハニーサックルが開花!
250701.jpg
まだチビちゃんだから、ちょっとしか花咲きませんが、来年に期待です。

再びバックガーデン。
去年植えたリンゴの木ではリンゴが順調に育ってます。
250703.jpg
収穫は9月頃かな。楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。