Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

Cooking Lesson - ロースト・ラム、イギリス野菜の付け合せ

昨日は今月2回目のクッキングレッスンでした。

今回のメニューはまもなく旬のラム肉のロースト、セロリアック(Celeriac)のピューレ、グリーンピースとミントのピューレ、ローストしたパースニップ(Parsnip)、ホウレンソウ、そして、赤ワインのソース。。。と長くてすみません

先日、いつもレッスンに参加してくださるRさんが男の赤ちゃんをご出産されました。
日本から応援に駆けつけたお母様も前回のレッスンにはご参加頂きました。

今回もRさんのお母様だけご参加いただけたので、こちらの滞在中にイギリスらしいお料理を堪能して頂きたいです。

さて、セロリアック(Celeriac)はセロリというだけあって、セロリの香りがします。
でも、なんじゃこりゃーな見た目です。
celeriac.jpg
見た目と違って、セロリの風味に甘さがあって優しい味がします。イギリス野菜というか、多分、ヨーロッパ野菜なんだと思います。根菜のローストやスープに使いますが、生のままで細くきってサラダにもできます。(画像はgoogleから借用)

今回は、実は皆さんセロリアックをお料理するのは初めてとのこと。見た目で躊躇しますが、皆さん、セロリアックの味はお好きなようです。食感はポテトに近いです。美味です♪

そして、パースニップ。
parsnip.jpg
こちらは白いニンジンのようですが、少しアクが強い野菜です。
でも、火を通すと甘くなるのです。こちらも食感は甘いポテトみたいですが、独特の風味があって、特にクリスマス時期のローストターキーやローストチキンなどの付け合せ用ロースト野菜には欠かせません。
私はこのパースニップとニンジンのキンピラをたまに作ったりします。お醤油味にも合うので、和食にも使える美味しい野菜です。(画像はgoogleから借用)


今回は近所のTさんが初参加してくださいました。
300303.jpg
ラム肉は脂肪が厚いので、余計な部位をきれいにトリミングします。

最初にセロリアックとグリーンピースにミントを加えたピューレを2種類作りました。
イギリスではラム肉にはよくミントを使います。
ミントとビネガーのミントソースは、ラム肉のロースト用のソースとして定番です。

ラム肉にはローズマリーやタイムなど、香りの強いハーブがよく合います。
ローズマリーはMy Gardenから調達

最初に煙が出るくらい熱したフライパンにいれて、外側をシールします。これによって中の肉汁が封じ込まれるのです。
300304.jpg
真剣な顔のCさん。熱いので気をつけて!

外側がほどよく色づいたらオーブンで10分から12分。
今回の焼き加減はミディアムにしました。

300305.jpg
オーブンから出したあと、バターとローズマリーでさらに香り付け。

今回のテーマは「レストラン風」ということなので、こんな感じで完成です。
300306.jpg
赤ワインは今回はポートワインを使用。ビーフストックを加えたソースです。

恒例の記念撮影!
300307.jpg

今回も皆様美味しく召し上がって頂けたようで嬉しいです。

300308.jpg
「手術前のドクターのようなTさん。食器洗いの準備完了!ゴム手袋持参で来て下さいました。(笑)

次のレッスンは4月の2週目辺りを予定しています。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました!


Comment

手袋姿の私が(笑)!
掲載してくださってありがとうございます♪
美味しかったし、たくさん笑ったしで、とても楽しかったです。
レパートリーが増えて嬉しいです。
今晩パースニップと人参のキンピラしてみまーす。

2012.04.03 07:59 | URL | 近所のTです。 #2WdbYHDY [edit]
No title
先週はお疲れさまでしたー!
みなさんでいっぱいお話できて楽しかったです。
キンピラはいかがでしたか?
2012.04.03 21:50 | URL | Nonnie→Tさん #- [edit]
No title
セロリアック、バースニップ!なんて面白い野菜!!
日本にはない野菜ですね!
それに食感がポテトなんて不思議だわ~e-420
野菜大好きなんで是非堪能してみたいですe-266
お料理も本格的でやっぱりプロの方の料理はすごいな~e-420

そうそう!我が家の庭のスイセンなど結構咲きだしました♪
やっと春を感じられました^^。
2012.04.04 11:27 | URL | Kanonn レーーヌ #- [edit]
No title
こんにちは♪
セロリアックもパースニップもこちらでは普通にスーパーで売られている野菜です。ほかにバターナッツスコッシュという形はヒョウタンで味はカボチャのような野菜もあります。このバターナッツスコッシュも甘くて美味しいので、機会があったらレッスンでも使いたいと思っています。
ラム肉は本場なので美味しいんです。でも、日本の和牛とか食べたいな~!
今年は日本は春が遅いようですね。
早く桜満開になるといいですね。お花見お花見♪
2012.04.06 21:40 | URL | Nonnie→レーーヌ さん #- [edit]
No title
キンピラ、不思議な美味しさでした!
実は、そんなにパースニップのファンではなかったのですが、お料理教室以来、週に2,3回作っています。タイムをたくさん振ると美味しいですよね。。。!
2012.04.22 20:02 | URL | 近所のTです。 #mQop/nM. [edit]
No title
パースニップにはまりましたか!(笑)
私はタイムも振りますが、マジョラムとかマイナー?なハーブとの組み合わせも好きです。
タマネギ炒めにタイムいっぱい入れるのも好きかな。
タイムってなんでも合っちゃいますよね。便利、便利♪
2012.04.23 20:50 | URL | Nonnie→Tさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/92-67ca900e

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

