Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

雨の日はお菓子作り♪ アップルタタン

マミー!今日は雨降りでちゅ。by Epinu

060501.jpg

今日はお外で遊べないね。

060504.jpg

あたしはお昼寝しますぅ。by Sue

060502.jpg

マミーはお菓子でも作ることにします。
リンゴがあるので、今日はアップルタタンを作ろうっと。



アップルタタン

分量   20cmパイ皿1枚分

060501R.jpg

リンゴ 中サイズ 3個  (COXアップル使用。日本では小玉などが良いと思います。)
砂糖       80g (カスターシュガーを使用しました。)
バター      20g (無塩バターを使用しました。)
水        30cc
パイシート(パフ)20cmのパイ皿サイズ

オーブンは180℃に暖めておく。

①パイシートをパイ皿サイズに合わせて切る。
060505R.jpg

②フォークでパイシートに穴を開けておく。
060506R.jpg

③鍋を軽く空焼きしておいて、砂糖を入れると早く解ける。熱しすぎると焦げるので注意。
060502R.jpg

④砂糖が溶けたらまず水を入れ、その後バターを入れて木さじでかき混ぜるとキャラメルソースができる。
多少砂糖の溶け残りのダマができても大丈夫。
060503R.jpg

⑤素早くパイ皿へキャラメルソースを流し込む。熱いのでヤケドしないように注意!
060504R.jpg

⑥キャラメルソースが固まるのを待つ間、リンゴを剥いて適当な大きさ(できるだけ均等)に切り、固まったキャラメルソースの上に並べる
060507R.jpg

⑦パイシートを上に被せ、端はパイ皿の中へ押し込む。
060508R.jpg

⑧180℃に余熱したオーブンに入れて30~40分
*ファンオーブンは25~30分
パイ生地に程よく焦げ目が付いて、リンゴが透き通ったら焼き上がり。
060509R.jpg

⑨パイ皿に入れたまま15分ほど冷やして中のキャラメルが少し固まるのを待つ。
そして、裏返しに皿に移してできあがり~♪
060510R.jpg

カスタードソースや生クリームを添えても美味しいですが、暖めたタタンの上にアイスクリームを載せて解けたところを一緒に戴くのが絶品なのです!

アップルパイより簡単で失敗も少ないので作ってみて下さいね~♪

そして、本日のお茶はTaylorsのEnglish Breakfast
濃い目に入れてミルクたっぷりが美味しい~気分がほっこりします。

060505.jpg

あれっ子供たちは?

060506.jpg
ベッドで爆睡してました。(笑)

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

今日はお散歩に行けそうにありません。ワンコたちと一緒にお昼寝しようかな。
スーとエピヌのドッグブログChez Nonnie & Epinuも更新中。先週末のパリ旅行記事UPしました。
よろしかったら見てくださいね。

Comment

これまたものすご~くおいしそうです~^^
しかも、簡単!(に、見える^^;)
でも、リンゴの並べ方の美しさとかやっぱりプロの技ですよね~♪
私がやったらこの半分の見栄えかなぁ(汗
アイス乗せ、是非チャレンジしてみたいです^^

ワンズさんたち、すっごく仲良しなんですね♪
2匹居ると、こんな可愛い姿も見られるのね~^^
2010.05.07 14:02 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
ホント簡単なんですよ~!
今回はリンゴ1個を大体12等分に切りましたが、4等分の大ぶりに切って並べてつくるとボリュームがあって美味しいです。でも、その場合、オーブンの焼き時間を180℃で約25~30分、温度を160℃に落としてさらに10分~15分焼くと程よい焼き上がりになります。
こっちの方がリンゴの食感をもっと味わえるのでお勧めです。

スーの方は我が家に来てまだ1ヶ月半なんですけど、エピヌとすっかり仲良くなっていつも一緒にいますね。2ワンコ一緒だと微笑ましいです。
2010.05.08 11:24 | URL | Nonnie >森野うさぎさん #- [edit]
こんばんわ

かっぱと申します

うさぎさんとこで
あっぷるだっだーんを
紹介されてたので飛んで来ました

これなら、作れそうな気がしました

今度、リンゴが手に入った時に
作ってみようと思います。

出来あがったら、紹介してみますね
(何時になるのだろうw)


2010.05.18 14:50 | URL | かっぱ #- [edit]
こんにちは、かっぱさん。
ご訪問ありがとうございます。
アップルタタンは簡単で美味しいので、是非作ってみてくださいね。
かっぱさんのブログにおじゃましました。
バラがスゴイですね!
とても綺麗です。
うちの方は今年は寒いせいかまだツボミさえ付いていません。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2010.05.20 22:55 | URL | Nonnie >かっぱさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/9-d9302e12

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

