Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

静かな金曜日の午後とライムのケーキ

今週はあまりお店が忙しくありません。

今日は金曜日なのに、ランチタイムも静か。。
こんなに暇でいいのだろうか。。

とりあえず、週末の準備だけはやっておこう。。

暇なときはキッチンのお掃除、お掃除。
普段よりも念入りにお掃除します。

でも、ちょっと一休み。
030201.jpg
キッチンの前の中庭

しかし、とても寒くて外で寛いでいる気分ではありませんでした。

フロントの女の子と話をしました。

「今日お客さん少ないよね~」
「きっと寒いからだよ。寒いと外出たくないもんね。」

そういうことで納得。

週末は必ず忙しいので、休めるときに休んでおきましょう。。ということで。

030203.jpg
ライムフレーバーのケーキ、ブルーベリー入り、焼きたてグレイズしたばかりのホカホカ

このケーキ最近私の密かなお気に入り♪
今回はブルーベリーのみですが、普段はラズベリーも入れます。
オーブンから出して暖かいうちにライムのシロップを掛けるのです。
シロップはライムゼスト(皮)を入れているので、ライムのマーマレードっぽいんです。
一度こしてゼストを取れば、もっと表面がピカピカになるんですけど、私はこのゼスト入りが好きなんです。

このケーキ、材料にクリームチーズとかサワークリームとか使っていないのに、
あら不思議!食感と味がベイクド・チーズケーキみたいなんです。

不思議でしょう?
もしかしたら、そう感じるのは私だけかもしれませんが。。

夏にガーデンでアフタヌーンティーをするときに出したいケーキです。
もうちょっと暖かくなったらレシピ載せますね。(多分)

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

Comment

美味しそう♪
キッチン前の中庭が素敵スギマスe-420
寒いのは苦手ですがe-330

ケーキも美味しそうですねe-266
私、ベイクドチーズケーキが大好きなんです!
正しくはチーズケーキ全般大好きですが^^。
偏頭痛にチーズはNGと言われましたが、ケーキ位はいいよね^^。と、勝手に思っております^^。
2012.02.05 01:05 | URL | レーーヌ #- [edit]
チーズケーキ
イギリスでとても好きなものの一つはベンチです。

お庭でも公園でも街の中でも、どこでもベンチがあります。ベンチも年季の入ったドッシリ木製のベンチが多いです。ちょっと一休みがどこでもできます。

チーズケーキ、私も好きですけど、最近自分ではあんまり食べないですね。このライムケーキは結構つまんでいますけど。チーズケーキも季節によって冬はベイクド、夏はフレッシュ(生?)私はスフレタイプのチーズケーキも好きなんですけど、残念ながらこっちではあんまり受けないんですよねー。偏頭痛に乳製品はよくないって聞いたことあります。でも、少しぐらいだったらいいですよねー。だって、何でもダメダメしちゃうとストレス溜まっちゃいますもの。^^

2012.02.05 22:45 | URL | Nonnie→レーーヌ さん #- [edit]
えええ!?
チ、チーズケーキが受けないんですかv-405!?
あんなに美味しいのに。。。それはびっくりです!!!
甘さ控えめが受けないんですかね^^??

ライムは私も大好きで最近はもっぱらジンライムを飲んでます(笑)
あ、ケーキではないのですが(^^ゞ
2012.02.06 11:04 | URL | レーーヌ #- [edit]
Re: えええ!?
ごめんなさい、お返事遅くなって。
週初めはいつもちょっと忙しくって。

> チ、チーズケーキが受けないんですかv-405!?
> あんなに美味しいのに。。。それはびっくりです!!!
> 甘さ控えめが受けないんですかね^^??

結構重い系のチーズケーキは受けるんですよね。
でも、スフレタイプはダメ。
軽くて美味しいのにね。。なんででしょうね。
イギリスのケーキってフランスや日本と違って、ズッシリ重い系が多いんですよ。
甘さはたまにあまーいのに当たりますが、そこまで極端に甘いわけではないと。。。
でも、私の舌の甘さ感覚がこっちに慣れてるので、日本のチョコレートは甘く感じません。
慣れって恐ろしい。。でも、日本のお菓子好きe-266

私もジンライム好きです。
ライムってレモンともまた違っていいですよねー。
スカっとします。v-290
2012.02.07 23:35 | URL | Nonnie→レーーヌ さん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/75-5f44aa00

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

