Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

ストーブ用の薪が届きました!

160108.jpg


今日も朝から寒いです。
注文したストーブ用の薪が届きました。
160107.jpg
薪はDIYショップやファーム(&ファームショップ)などで購入できます。
ガソリンスタンドでも売ってるんですよ。(燃料だから?!)

我が家はいつも同じファームから薪を届けてもらってます。
1平方メートルキューブの袋に満杯入って£60(=約7200円)でした。
配達のおじさんには今年に入って初めて会ったので、新年のご挨拶と雑談をちょっとしました。
このおじさんの人柄も好きなので、ここのファームをご贔屓しちゃうんだなっと。

外は霜が降りて、地面もガチガチに凍ってます。寒い~
それでも薪を薪置き場(ガーデンシェッド)に移動して乾燥させておかなければならないのでがんばりました。
160101.jpg

薪割りは旦那の仕事なので、とりあえずすぐに使えそうな手頃な大きさの薪だけバスケットしまって。
160106.jpg

寒いけど、めずらしく青空です。太陽がまぶしい~
160105.jpg

ついでなので、ストーブの灰をかきだしてお掃除しました。
実は灰が全くないと薪の燃えが悪いんです。
でも、全部きれいにしてしまいました。
160104.jpg
我が家のストーブはEsse500というモデルで、Made in ヨークシャーのストーブです。
シンプルだけど使い勝手がいい。。。とは聞いていたけれど、ちゃんと火が燃えるように調整するにはやはりコツが入ります。
毎日ストーブのご機嫌を取りながら火を点しています。
今日は灰を取りすぎちゃたので、イマイチ燃えが悪いです。
もっとも、風の強い日は煙突からの吸引?が強いのでストーブ内の空気の対流が良くていい燃え方をします。
今日は寒いけど風があまりないので空気量調整で苦労します。

いっぱい働いたらお腹が空きました。
なんかオムライスが食べたい気分。
なので、ブランチはオムライスにしました。
160102.jpg

食後はお天気がいいのでお散歩に行きました。
160103.jpg
寒いのでちゃんとコートを着せて。
エピヌはあちこち匂いを嗅いだりしてお散歩を楽しむタイプですが、スーはひたすら歩く(というか走る)タイプ。
息があがる程走るので、家に戻る頃は疲れてぐったり。
ま、本人が楽しければいいんですけど。

よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


Comment

お久~!
あけましておめでとう♪
コメント有難うね~!

近いうちに会おう!!Nonnieちゃんのお休みを教えて♪
オムライス美味しそうだ。

ストーブいいね~。憧れちゃう。それに暖かいんだよね~。
うちもいつか、(っていつ?)ストーブつけれるようなお家に住みたいな。
それでは~!
2012.01.17 12:46 | URL | メディ #eP1cGWnA [edit]
Re: お久~!
メディちゃん、コメントありがとう。
最近毎日寒いね~
メディちゃん家は暖炉だもんね。
暖炉もいいよね。
ただ、うちのエピ&スーが(特にエピヌが)家の中でボール遊びするので、暖炉は危ないないかなぁと思ってストーブなんです。
手入れというか手間がかかるけど、愛着が湧いてます。

近いうちに是非会いましょうね~
2012.01.17 15:16 | URL | Nonnie #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/66-a7eee65d

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

