Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

Galette de Rois - フランスのお菓子

130101.jpg

昨日、毎週通っているフランス語クラスの新年パーティーで、地元のフランス料理レストランへ行ってきました。

このフランス語のクラスは、お隣リーズ市にある大学主催のコースのひとつで、いわゆるアダルト・イブニングスクールというものです。
入学資格は特になく年齢も関係なくて、とにかく学びたい人達に開かれたコースになっています。
語学だけではなく、仕事に役立つスキルや趣味のコースもあり、授業料も安く設定されているので、気軽に参加できるのが良いところです。

このようなコースはどこの町や市でも開催されていて、ロンドンに住んでいるときはイタリア語のコースに通っていました。
(今はすっかり忘れてしまったイタリア語ですが。。)

さて、クリスマスから数えて12日目に当たる日、前の記事でもちょっと触れましたが、クリスマスの飾りを片付ける日からEpiphany(エピファニー(公現祭))が始まります。
これは、イエス・キリストが神の子として現れたことを記念するお祭りだそうです。(難しいことは分かりませんが。。)
で、そのときに食べるお菓子が 『Galette de Rois』 (王様のケーキ)なんだそうです。

昨日のパーティは初級クラスから上級クラスまでの参加希望者が出席したので、結構スゴイ人数でした。
多分100人弱はいたかも知れません。

もっともクラスごとにテーブルが分かれていたので、上級クラスの上手なフランス語相手に会話に苦しむような事態にはなりませんでしたが。

130104.jpg
クラスメート達。年齢も職業もさまざまです。

クラスメートとワイン飲みのみ、お喋りに花を咲かせ、前菜とメインコースを終えた後、いよいよお祝いケーキの登場です。

しかし、その前にフランス語の歌詞を書いた紙を配られ、全員で大合唱。
Epiphany(エピファニー(公現祭))のお祝いの歌らしいです。
私たち初級上クラスは歌詞を読むのが精一杯で、必死に歌おうとして酔いが醒めちゃいました。

そして、運ばれてきたのがこれ。
130102.jpg

パイ生地の中にアーモンドクリームが入った焼き菓子です。
焼くときにこっそりコイン(昔はソラマメだったらしい)を潜ませておいて、食べる時、ケーキの中にそれを見つけた人はその日は王様になるんですって。
(前もって先生たちに、急いで食べてノドにコインを詰まらせないように注意してください!といわれました。(笑))

残念ながら私は王様にはなれず、やはり今年も平民で行くようです。

130103.jpg
コインに当たった人は王冠を被ります。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ほろ酔い気味で帰ってきました。
めずらしいことに、今回は二日酔いになりませんでした。
(あの歌が効いたんだろうか?)

先生はしっかり最後まで 「皆さん、来週の宿題忘れないでね~」 と言ってました。

フランス語がんばっている人達空間にいたので、ちょっとだけ気合を分けてもらってきたような気がします。
はて、今年9月の新学期は中級クラスに進級できるかどうか、さぁどうでしょう。ふふふっ

よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/63-3f65d2bc

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

