Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

年末年始和洋折衷イギリスごはん

大晦日は毎年友人のNatちゃんと旦那さんのPちゃんご家族と一緒に過ごします。

私は大晦日まで仕事なので、前日に大体のお料理は用意しました。

Natちゃんは毎年重箱いっぱいにお料理を持ってきてくれます。感謝感謝♪

020107.jpg

ヨークシャーは田舎ですから、なんとか地元で買えるもので日本食材の代用にします。
チャイニーズスーパーマーケットでは結構基本的な調味料は手に入るのでなんとかなります。

020105.jpg

完璧な和食にはならないので、和洋折衷ですけど。

020106.jpg

開けるのはお酒ではなくシャンペンとかワインなので、おつまみはチーズとかパテとか。

今回Natちゃんが持ってきてくれた’ワイルドボア&チェストナッツパテ(イノシシと栗のパテ)はすごく美味しくって、Natちゃんいわく、「スーパーマーケットMで買ったんだだけど、美味しいよね」

私もスーパーマーケットMはよく行くけど、このパテを見たのは初めて。
クリスマス&ニューイヤースペシャルなのかな?
エピヌも美味しそうな匂いが気になって仕方が無い様子。

020102.jpg

ご飯を食べて、お喋りしたり、いろいろ写真を見たりしていたらもう夜中12時ちょっと前。

毎年ロンドンテムズ川沿いのビッグベン&ロンドンアイのカウントダウンと花火中継をテレビで見るので、急いで年越し蕎麦の用意を始めたのですが、もうカウントダウンが始まっちゃって。。

旦那が急いでみんなにシャンペンを配り、12時のビッグベンの鐘と共に乾杯しました。
そして、しばし花火中継鑑賞。

今年の花火もとても綺麗だったです。

さて、もう年は越しちゃいましたが、年越し蕎麦を。
020103.jpg

麺つゆはなかなか手に入らないので、前もって「かえし」と「だし」を作っておきます。
お蕎麦はチャイニーズスーパーで買えるけど、ちょっとこだわりがあるので、送ってもらったり、日本に行った時に買ってきたり。ロンドンの日本食スーパーでも買えますけどね。

我が家は元旦スペシャルのご飯があるのですが、それは次回に。
もうおなかいっぱい。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

よろしかったら、ポチっとバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/59-e5405d24

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

