Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

緑でも紫蘇って?

緑の紫蘇、つまり大葉です。

近所のスーパーには紫蘇も大葉も売っていません。

ロンドンに居た頃は日系スーパーで買えたのですが、ど田舎ヨークシャーにいったいどれだけ大葉の需要があるというのでしょう。

はい、多分無いでーす。

ゆえに、大葉という日本料理には欠かせない?芳しきハーブは手に入りづらいのです。

無ければないほど、大葉のパンチが効いた「手こね寿司」とか食べたくなるのです。

これは自家栽培しかないっ!というわけで、これです。

141210.jpg

夏に両親が来た時に種を持ってきてもらいました。

新鮮な大葉を刻んで押すしに混ぜました。

自分で育てた大葉は一味違う。。と思いきや、普通のシソ味でした。

ところで、何故に緑の大葉でも「紫蘇」と書くのか不思議に思ってgoogleしてみました。

『後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。』  ------------- googleより引用


ちなみに、西日本の一部では「青蘇(せいそ)」ともいうそうです。

東日本出身の私は知りませんでした。

今日はちょっとだけ賢くなりました。

141203a.jpg


*** キャラメルムース ***ほんのり苦味の利いた大人の味...なんちゃって~
141217.jpg

ちなみにこれ↑を見たヘッドシェフが、「これって、ゲーム(ジビエ)のテリーヌかムースかと思ったよ!」 
どう見たって、そんなことあるかいっ

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/52-1df32d15

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

