Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

南国っぽい元気な子♪

120801a.jpg

あっという間に8月も半ばですね。。

北ヨークシャーの最近の気温は18~21℃です。
お天気は変わりやすく、今朝はお天気かと思ったら突然雨が降ってきて、晴れたかと思ったら曇ってきて、また晴れたかと思ったら雷雨で。。。を繰り返し、洗濯物を干したのが午後3時過ぎです。

ワンコ達とお買物に行って散歩して帰ってきてお庭で遊んでいたらまた雨が。。
と思ったらまた晴れて、また雨で(延々繰り返し。。。)

120807.jpg
毎週日曜日にダイニングテーブル用のお花を活け替えます。

今日から一週間ホリデーです。
どこにも出かける予定は無く、家中の半端になってるペンキ塗りやらタイル張り等DIYに励む一週間の予定です。
例年、9月に入るとあっという間に寒くなるので、少しづつ冬支度を始めます。

毎日ラジオを聴きながら仕事をしているんですけど、すでにクリスマスショッピングやクリスマスのレストランの予約受付やら、そんな話題や宣伝を耳にします。
だって、イギリスのクリスマスに欠かせないクリスマスプディングってそろそろ作り始めるんですよ。
4ヶ月かけて成熟させてクリスマスに食べ頃になるんです。
お酒が効いてますから1年くらい置いていても平気なので、売れ残りを貰って帰ってきて1年後のクリスマスに食べてました。
洋酒が効いたウエディングケーキは10年くらいもつという話も聞いたことありますが、それはどうなのかしら?

あ、ちなみに今年はクリスマスプディングを作る予定はありません。
その代わり、イタリアのクリスマス!といえばのパネトーネを作る予定です♪

さて、そんな涼しいヨークシャーの我が家で今一番元気なのはこの子です。
ジャジャーンっ
120804.jpg
ブーゲンビリアの通称ブブちゃん
こんな南国系な子がこんな寒いイギリスにいるのって不思議じゃないですか?

120805.jpg
日に日にお花?(このピンクって葉っぱなんですよね?)を増やしています。

この子は去年の春頃、ガーデンセンターで売れ残りコーナーからレスキューしてきました。
我が家に来た当時は葉っぱもあんまりなくて、こんな寒い夏でも生き残れるかな?と心配したほどです。
冬の間は玄関に入れておいて、5月頃からまた庭に出しました。伸びが悪かったので、根詰まりかな?と思って2度目の植え替えをしたら再び元気いっぱいになりました。

涼しくてスイートピーの咲きもイマイチですが、こんな風変わりな子が!
120806.jpg
この子以外は全て一色だけの花なんです。たとえば、白、紫、ピンク、赤。。
でもこの子だけ斑模様で可愛いです。

さて、明日は我が家改造計画のどこから始めようかな?

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~♪
可愛いキャロットケーキですね!
私、実はキャロットケーキ大大大好きなんです!イギリスに里帰りしたときは、確実に食べます。あの、もっちりというか、水分含んでるような生地と、トッピングのクリームチーズ?のクリームがたまりません!

イギリス、今年の夏はお天気が変なんですか?そんな話を良く耳にします。
nonnieさんのホリデー中はお天気になると良いですね~。

まだ夏なのにクリスマスの予約の話をもうしているなんて、イギリスらしくていいですね。
みんな本当にクリスマス楽しみにしているって言う感じがしますよね♪
去年はヨーログを作ったのでですが、実は今年はクリスマスプディングを作ってみたいと思っているんです。でも、suetが手に入りにくく、売ってくれと言っても売ってくれず、しょうがないので、スーパーの肉コーナーで毎日5個づつくらいせっせと貰ってきて(内緒)冷凍庫にキープ。だいぶたまったので、そろそろ仕込に入れそうです!とか言ってるもののうちの旦那さん、クリスマスプディングもミンスパイもあまり好きじゃないんですって~。私はトラディショナルな感じで好きなんですがね(笑)ではでは~。良いホリデーをv-222
2010.08.14 07:30 | URL | 夏子 #- [edit]
ごちそうさまです~!!
キャロットケーキはもっちりでクリームがチーズっぽいという決まりのあるケーキなのですね~勉強になります。人参を使えばなんでもキャロットケーキなのかと・・【笑】もう画像のトップとは撃沈です やられてしまいました といいますのは 画像だけでやる気を貰いました!!そんなパワーを持つスイーツをどうぞ追求なさってますますのご活躍を☆
涼しくての文字に涼しいところがあるのだと認識いたしました。少しお分けください
2010.08.16 21:27 | URL | よしまろ #- [edit]
夏子さんへ
こんにちは~
キャロットケーキは私も大好きです。
たぶん、沢山食べてもニンジンなのであまり罪悪感を感じなくてすむから?(笑)
クリームチーズのトッピング美味しいですよね。
でも、今回はレモンバターアイシングなんです。でも、レモンが入っているから、基本的にはクリームチーズとあんまり変わりありません。ただ日持ちを良くするためにバターを使ってます。

ホリデーお天気はなかなかいい感じです。
金曜日だけ大雨降りましたが、あとはおおむね暖かく(暑く)お天気も良く、夏らしい日々です。
でも、やっぱり話題はもうクリスマスや年末のことが。
日本ではスェットは手に入りにくいんですね。
私は製菓用の半乾燥タイプを使用しています。

>スーパーの肉コーナーで毎日5個づつくらいせっせと貰ってきて(内緒)冷凍庫にキープ。

はははっ、やっぱり夏子さん気合入ってますね!
この前のソーセージにしても手間隙かけるところがエライです!!
私もあんまりクリスマスプディングは好きじゃないんですけど、ミンスパイは好きです。
ミンスパイもスイートペーストリー生地じゃなくてパフペーストリーに入ったミンスパイがあるんですけど、そっちの方が好きです。
夏子さん、冬はイギリスに里帰りしないんですか??
2010.08.17 01:54 | URL | Nonnie>夏子さん #- [edit]
Re: ごちそうさまです~!!
こんにちは~

キャロットケーキはバターじゃなくて植物油を使うんです。
だから、なんとなくヘルシーな気がします。
シナモンやオレンジゼストも入っています。
ニンジンの量は1キロも入っているんですよ。だからズッシリしています。

こちらは暑くてもせいぜい21,2℃です。
暑いときはやっぱりアイスクリームを木陰やパラソルの下で食べて心身ともにクールにしてくださいまし。
私はよしまろさんの父様のお茄子が食べたくて、(こちらでは米茄子しか手に入りませんが)茄子を買ってきて食べてます。
暑さゆえ、体調にお気をつけくださいませ。
2010.08.17 02:05 | URL | Nonnie>よしまろさん #- [edit]
今年は・・・
今年は、11月頃に、旦那の両親が日本に遊びに来てくれることになっているので、今のところ帰る予定が無いんです。

今年は、私達が東京から京都に引っ越してきたので、両親達も京都観光を楽しみにしているので。私達がイギリスに帰るのは、来年になっちゃうかなぁ・・・。

お金もかかるし、行ったり来たり結構大変です。もっと頻繁に帰れればいいんですが。

あ、にんじんケーキ、にんじんが1キロ入っているというのはびっくりしました~(笑)
パフペイストリーのミンスパイは、食べた事ないです。美味しそうでね!
2010.08.17 06:12 | URL | 夏子 #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/45-491b3cfc

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

