Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

クマ蜂さんのベッドと新しいお庭の仲間

030801.jpg
シャイなのであんまりブログに登場しない長女スー。

次女のエピヌ↓が毎週通っているお教室へダディと出かけたので2人でお留守番中。
epinuprof1.jpg
「マミー遊んで~!マミー抱っこして~!マミー何してるの?」と何かと手の掛かるエピヌが居ないうちにブログ更新を済ませてしまいましょう。
おとなしいスーは側でクークー寝ています。

昨日帰宅してからヒマワリを覗いてみると。。
030802.jpg
クマ蜂さんが寝ていました。
蜜を吸っているようではなく、寝ているようにしか見えませんでした。
ヒマワリのベッドでお昼寝をする姿が可愛くて、しばしジーっと見つめていました。
しばらくしたらどこかへ飛んで行ってしまいました。

先日ナーサリー(ガーデンセンター)から連れて帰ってきました。
新しいお仲間はハリネズミのヘッジー君です。
030804.jpg
「よろしくね

2週間くらい前に植えたラムズレタスの芽が沢山でてきました。
030803.jpg
食用です♪

食用といえば、先日の鳩親子の居たガーデンセンターでセールになっていたので買ってきたハーブ自家栽培セットを開けてみました。

見づらいですが、中にこんなコンポストの圧縮されたものと種が。
030805.jpg
お水を入れてしばらくするとコンポストがふやけてポットの高さまで増え?ました。
そこに種を撒いて、軽くコンポストで覆って、暖かいところに置いて水をあげると8週間で食べられるくらいに成長するそうです。

とりあえず、日のよく当たるキッチンの窓辺においてみました。
030806.jpg

お庭ではルイシア(Lewisia)の2番花が咲きつつあります。
030807.jpg

010807.jpg

さて、そろそろエピヌたちが帰ってくる頃なので、旦那のご飯の支度でもしようかな。

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

Comment

スーちゃんもエピヌちゃんもつぶらな瞳でぬいぐるみみたいにほわほわした感じでかわいい~e-415
Nonnieさんのお庭は見せて頂くたびにかわいいものが増えてて、お花も鮮やかに咲いていていつもうっとり癒されますe-420e-440
Nonnieさんのお料理やケーキやお庭にいつもうっとりーe-349
ハーブの自家栽培セットはコンパクトに3連になっていて、コンポストと種も付いてて気軽にハーブ栽培が楽しめそうでいいですねe-688週間でどのようになるかも楽しみですねe-343
私の家のお庭はバジルと大葉が盛り盛り成長していますe-76
2010.08.04 13:45 | URL | Yucks #Je.wWrh6 [edit]
2番花と聞くと上手にお育てになられたのですね~と思います!!
種まきも順調のようで素晴らしいでございます!!何より先日のディナーのアップあれは反則です~♪私はあのお写真でワインがすすみました(笑)
ポチ~
2010.08.04 20:48 | URL | よしまろ #- [edit]
Yucksさんへ
Yucksさん、こんにちは~
うちのほわほわ達をかわいいって言って下さってありがとうございます。
エピヌの手はタランチュラのように見えませんか?(笑)
スーは本当に動くテディベアのようなんですよ。毛がぬいぐるみっぽいんです。
コメットちゃんのようにプクプクちゃんもすごく可愛いですよね。
コメットちゃんを抱っこしてみたいです。

ハーブセットはセールだったので、ちょっと買ってみました。
Yucksさんのお庭にはバジルと大葉なんですね!
どっちも私が欲しいハーブです!
うちの庭はセージ、タイム、パセリ、タラゴン、ミント、ローズマリー、オレガノがワサワサなんですけど、大好きなバジルが無いんです。今、ディルは旦那のベジガーデンの方で芽が出始まってますが。
バジルは庭だとすぐにカタツムリとナメクジにやられちゃってなかなか育たないんです。
で、今回のハーブセットはバジル、チャイブ、パセリだったので、いいかなぁと思いました。
大葉!以前、日本から買ってっきた大葉の種を撒いてみたんですけど、出なかったんです。
日本から送ってもらって、再挑戦です!
2010.08.05 21:08 | URL | Nonnie>Yucksさん #- [edit]
よしまろさんへ
よしまろさん、こんばんは~

> 2番花と聞くと上手にお育てになられたのですね~と思います!!

いえいえ、一番花が終わったときにさっさと切って、普通に水遣りとたまにプラントフードをあげていたらまた出てきて花が咲いたんです。
きっと、なにか環境が合っていたのかもしれません。

> 種まきも順調のようで素晴らしいでございます!!

おかげさまで順調に育っております。毎日観察中です♪

よしまろさんのご飯写真だって反則ですぅ!
日本食ホームシックになります!(笑)
今日なんて切り干し大根を凍り豆腐と一緒に煮てしまいました!
2010.08.05 21:14 | URL | Nonnie>よしまろさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/42-b6b6a22e

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

