Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

ほのぼの鳩の親子に遭遇、しかもこんなところで!

010801a.jpg

昨日の日曜日はお天気がまぁまぁ良かったので、ガーデニングデーになりました。

旦那はちょっと伸びてきた芝を刈り、私はフロントガーデンの雑草を取ったり、寄せ植えしたり、植え替えしたり。
一生懸命働いたので、あー腰が痛いっ。

昼間、旦那の芝刈りがひと段落したところで、いつものナーサリー(ガーデンセンター)とホームセンター(&ガーデンセンター)へお買物に行きました。

先日、友人アリィが「インディアン・ミントをナーサリーで買ったんだけど、香りはいいし、可愛いの」と言ってお勧めされたので、早速ナーサリーでインディアン・ミントを買ってきました。
フロントガーデンにラベンダーを増やしたかったので、チビ株を5株ほど購入。

そのあと、違うホームセンター件ガーデンセンターへ行きました。(イギリス在住の方、Homebaseですよ。)
で、プラントコーナーを見ていると、旦那が来て「ちょっとこっち来てみて!」というので、行ってみました。

そこはセール品が置いてある棚。
「あ、なんかいいの見つけたの?」と思って見ていると、「そこの上の棚見て!」と旦那が言うので、見てみました。

すると、まぁ。こんな可愛いの↓が居ました!
010803.jpg

鳩のヒナです。
でも、なんでこんなところに?

他の人もひとたびこの子達を見つけると驚かさないように気をつけているようでした。
ところで、お母さん鳩とお父さん鳩はどこ?

旦那がちょっと上の方の柱を指差して「ほれ、あそこに居るよ!」
「クルックー、クルックー」と鳴いているのが2羽。

そして、お母さん(お父さん?)がエサを持って戻ってきました。
010804.jpg

口移しでヒナにエサをあげてるところです。ピンボケですみません。
010814.jpg

すごくいいなぁと思ったのは、鳩親子を気遣っているお客さんたちもそうですが、鳩親子を追い出さずに、商品を置かないようにしてヒナの居場所を確保して見守っているお店の優しさにほのぼのしちゃいました。
いやぁ、世の中捨てたものじゃありませんねっ

なんかだかとても幸せな気分でお家へ帰ってきました。
そうそう、フロントガーデンではワトソニアが開花しつつあります。
010805.jpg

昨日、退勤後に寄ったスーパーでヒマワリが売っていたので、買っちゃいました。
早速植え替え。周りがパッと明るくなった感じがします。
010811.jpg
種が取れたら来年の為に少し残して、冬の間の野鳥のエサに充てましょうっと。

そして、インディアン・ミント。
鉢とプランタに植え替えしてみました。
010812.jpg
何にでも興味を持つエピヌ。でも、暇さえあれば「マミー抱っこしてっ」と抱っこをねだりに来ます。

本日の旦那ごはんは「シェパーズパイ」
ラム挽肉とお野菜の煮込み?の上にマッシュポテトとチーズを載せてオーブンで焼きます。
熱々が美味しいっ
010813.jpg
もう、ワインが進んじゃいます。
ごちそうさまでしたーっ

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

Comment

Nonnieさん、こんばんは!
訪問が遅くなってすみません、
何かと夏休みにはいって追われています~!

今日のほのぼの鳩の親子のエピソードを聞いて、ホームベース、すっごく好印象になりました!やはりこういう動物にも優しいお店は
買い物したくなりますね。

↓お友達のお家変わっていていいですね。そして心霊スポット?!
おぉ~、イギリスは幽霊多いですよね、でも日本みたいな幽霊と種類が違うかな。
ローラのケーキスタンド、うらやましぃ~!

2010.08.02 23:45 | URL | ゆー2010 #- [edit]
お店のところでヒナがいたんだ。
お店の人も優しいね、そのままにしててあげて。
(でも、鳩はあまり好きじゃないんだけれど。)

最初のケーキすごいね!豪華~!

お花キレイだね~。ずぼらなメディで前庭、裏庭と全然手入れしてないよ~。
どう手入れしていいのかもわからないし。(笑)
2010.08.03 14:18 | URL | メディ #eP1cGWnA [edit]
ゆー2010さんへ
ゆーさん、こんばんはー!
そうですよね、夏休みですもんね。
お店にも結構若いお客さんたちが増えてます。
みんなケーキ食べながらのお喋りが大好きですもんね。

ホームベースにはよく行くんですけど、今回の鳩親子の件でますます贔屓にしたくなっちゃいました。v-290
そうそう、お化け話多いですよね。
特に田舎の方に行くと、(うちも田舎ですが、一応タウンセンターに近いので (^^;))夜は真っ暗で風の音が怖く聞こえたりしませんか?(って私は怖がりですからe-351
でも、日本のお化けほどは怖くないですよね。
イギリスのお化けってなんか寂しい感じがしますよね。ただボーっと立っているだけとか、廊下を徘徊しているだけとか。怖くないほうがいいんですけどね。はい。

ローラアシュレイのケーキスタンド、他に薄緑の水玉と赤のストライプっぽいのがあったんですけど、このスワンが好みというか、他の食器にも合いそうだったんです。あ、でも薄緑水玉のも可愛かったですよ。
そのうち、アフタヌーンティーパーティでも催したいと思います。
2010.08.03 21:23 | URL | Nonnie >ゆー2010さん #- [edit]
メディちゃんへ
こんばんはー!

そうなのよー、お店のところに居てびっくりしたよ。
この鳩親子は色がクリームぽくってなんかキレイだったよ。
お父さんもお母さんも同じ色だったよ。

このケーキは土曜日の午後にお店に出したんだけど、すぐに完売しちゃいました。
嬉しい悲鳴です。v-291
おかげで土曜日の夜はまた必死に日曜日用のケーキを焼いて、疲れたーっe-447
2010.08.03 21:27 | URL | Nonnie>メディちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/39-8e2d8b18

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

