Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

偽りのバラとガーデンUpdate

突然ですが。。
250704.jpg

職場の常連さんのおじいさんに依頼をされて、たぶん奥様だと思われる方のバースデーケーキのデコレーションをすることになりました。

すでに表面だけはアイシングされているケーキを持参されたので、私の仕事はデコレーションだけ。
希望のデザインを伺ってみると、「表面は白のアイシングでピンクのバラを周りに飾って欲しい」とのこと。
文字は「80歳のお誕生日おめでとう!」

そっかー、80歳のお誕生日ならゴージャスにしなくっちゃね♪

でも、実は私、シュガークラフトは専門外でして、仕方がないので、バラは市販品を使おうと思っていました。
ところが、スーパーマーケットでは理想的な大きさのバラが売ってない。。
で、ネットで調べてみると、結構良いお値段でとてもおじいさんの依頼の金額ではできそうにない。
友人のElaineがシュガークラフト専門を目指しているので依頼するのも可能だけど、時間がない。

仕方がないので、シュガークラフトに挑戦することになったというわけです。
初めてなので、なかなか上手くできないのですが、子供の頃に遊んだ紙粘土を思い出して、だんだん楽しくなってきちゃいました。

友人Elaineは週一回のカレッジのシュガークラフトクラスの3年コースを受講していて、今年から2年生になります。
2年目を終了すると一応プロとして仕事をしていける腕前にはなるそうです。
彼女製作のクリスマスケーキを見せてもらったことがありますが、驚くほどのできばえ。
シュガークラフトのプロは主にウエディングケーキやお祝い事のケーキのデザインや製作の仕事をするようです。

ま、でも私は普通の料理人を目指しますので、シュガークラフトはかじるだけにします。
依頼人のおじいさんに満足してもらえるケーキに仕上がるといいんですけどね。。

そうそう、先週種まきをした旦那のべジプランターです。
250702.jpg
シルバービートの芽が出てきました♪

フロントガーデンでは、春に植えたハニーサックルが開花!
250701.jpg
まだチビちゃんだから、ちょっとしか花咲きませんが、来年に期待です。

再びバックガーデン。
去年植えたリンゴの木ではリンゴが順調に育ってます。
250703.jpg
収穫は9月頃かな。楽しみです。

読んで下さってありがとうございます。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

やっぱりノニーちゃんは器用だよ。すごく上手だよ。
リンゴの木があるんだね~。すごい育ってる!すごい。

来月ハナの誕生日があって、ケーキどうしようかな~と思ってるところだよ。ハナの好きなキャラクターにするか。でも、アイシングはあまり好きじゃないんだけれどなぁ~みたいな。
まだ考え中。
2010.07.26 21:21 | URL | メディ #eP1cGWnA [edit]
Nonnieさん制作のバラすごい綺麗にできてると思いますe-420ピンクも素敵e-266
80歳のお誕生日にピンクのバラをお願いするおじいちゃまもきっと素敵な方なんだろうなーとか想像してますe-440
Nonnieさんのガーデンはいつもいろんなかわいいお花や木があっていいなーっと思いますe-257
バードバスもかわいいe-287
2010.07.27 14:20 | URL | Yucks #Je.wWrh6 [edit]
わぁ、きれいなバラ~♪と思って記事を読んで
びっくりでしたよ~^^
奥様の80歳のお誕生日にピンクのバラいっぱいのケーキを注文するおじいさま、
愛情いっぱいのお話に心が暖かくなりました♪
Nonnieさん、このバラいくつくらい作られたのかな~?
シュガークラフトも、専門外とおっしゃりながらも
やっぱりお手の物のNonnieさん、芸術家の血は争えないですね~^^

ハニーサックル、私も、庭に植えたい植物ベスト5には入ります~☆
でも、かなしいかな、ツル植物とことごとく相性が悪くて
(というか、植えっぱなしで放置するので
暴れまくってすごいことになっちゃうんです><)
夫からなかなか「植えてよし!」の許可が出ません~^^;;
りんごも、かわいいねぇ。
ちゃんと食べられるりんごなんだ~!
家で収穫したりんごでお菓子を作って。。。
なんだか夢のようだわ~^^
2010.07.27 23:07 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
メディちゃんへ
ハロ~メディちゃん。
初めてだから、思考錯誤だよ。
部屋に飾ってあるバラを見ながら作ってたの。

りんごの木は去年植えたんだけど、今年の春先に花が咲いて実がなってから毎日楽しみに眺めてます。
うちのはまだ小さい木だけど、お隣のリンゴの木も洋ナシの木も屋根よりも高くて、数え切れないほど実がなっていて羨ましいの。いつかうちの木も大きくなるといいなぁ。

そっかー、ハナちゃんお誕生日だもんね。
私も自分で食べるならアイシングはあんまり好きじゃないよ。
私はメディちゃんのシフォンケーキが食べたいよ。
2010.07.28 20:28 | URL | Nonnie>メディちゃん #- [edit]
Yucksさんへ
Yucksさん、こんばんは。
おかりなさい。ベトナムに行ってたんでしょう?
もうブログUPされたのかな?
あとで遊びに行きますね。

ピンクのバラはもう試行錯誤で、でも楽しく作りました。
ケーキが今日完成したので、依頼人のおじいちゃんが取りに来ました。
反応が心配だったけど、喜んでくれたので良かったです。
うちのお庭、今は殆どの花が咲き終わりかけてて、寄せ植え系は植え替えしつつあります。
バードバスは結構お気にいってます。でも、まだ鳥さん、来てないのよ。
2010.07.28 20:32 | URL | Nonnie>Yucksさん #- [edit]
森野うさぎさんへ
うさぎさん、こんにちは~
おじいちゃんの奥様の為にバラいっぱい作りましたよ。
試行錯誤&暗中模索?で作ったのであんまり満足な出来ではないんですけど、楽しかったからいいかなっと。
こっちの男の人っお花好きな人多いので、よく背広を着たサラリーマンのおじさんとかが花束持って歩いていたりします。
その昔、うちの旦那も待ち合わせとかしたときにお花抱えて待っていたことがありましたっけ。
最近はあんまりないですけど。(あ、でも誕生日にはチューリップの鉢を贈ってくれました。)

うちは、今はバラを増やす計画で、どこに植えるか、どんな種類を植えるか旦那と検討中です。
今年は雨が多くて、もう花びらも葉っぱもやられちゃって、まったくもうっです。
来年はうさぎさんのローズガーデンのように、もっとバラ咲くガーデンを目指しますよ。

りんごは去年の秋に植えたんです。
高さ1.2mぐらいの小さな木だったのですが、元気に育ってます。
春先に花が咲いて、8,9個だけ実を付けたんです。
お隣のリンゴは屋根より高い大きな木でリンゴの実も数え切れないほどなってます。
りんごの種類が違うと思うので、うちの子はそこまでは大きくならないと思うんですけどね。
ニュージーランドの旦那の妹の庭にはオレンジやグレープフルーツ、パッションフルーツなどがあって、すごく羨ましいんです。もぎたてグレープフルーツがみずみずしくって、甘くて美味しかったんですよ。気候が違うからうちでは育たないんですけどね。
とりあえず、りんごの初収穫を楽しみにしてます。
2010.07.28 20:47 | URL | Nonnie>森野うさぎさん #- [edit]
Nonnieさん、こんばんは!
風邪の具合はどうですか?
偽りのバラ、綺麗にできあがりましたね!
依頼されたケーキは愛情タップリで
きっと喜ばれたでしょうね。

ピンクのハニーサックルかわいい~。
りんごちゃんも仲良く一緒で
Nonnieさんのわんこちゃんたちみたいですね。
2010.07.28 21:05 | URL | ゆー2010 #- [edit]
ゆー2010さんへ
こんばんはー!
おかげさまで大分元気になりました。
でも、油断をするとすぐぶり返しちゃうので、気をつけなくっちゃです。
ケーキはなんとか完成しました。
まともにできるかどうか不安だったんですけど、なんとかなって良かった。v-290

ハニーサックルはまだチビちゃんなので、来年はもっといっぱい花が咲くといいなぁって思ってます。
リンゴはそういわれると、うちのちびっこ達みたいですね。(笑)
2010.07.29 22:34 | URL | Nonnie >ゆー2010さん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/35-4a4cc63d

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

