Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

今日はこんな日曜日を過ごしました。

今日は日曜日。
今の仕事になってから、結構日曜日にお休みが取れるようになりました。

今朝はまだ風邪がすっきり治らなくて、なんとなく眠くてだるい感じ。
ぐだぐだとベッドでワンコ達とまったりしていたら、もうお昼12時になってしまったので起きました。

旦那はリビングルームでパジャマのままインターネットしてました。

あいにくお天気は曇り。
でも、気分転換に出かけることに。

まず、お腹が空いたので近くのパブへランチへ行きました。

180701.jpg

日曜日はサンデーローストといって、ローストビーフやローストラム、ローストチキンなどとヨークシャープディングというシュークリームの皮みたいなものと付け合せの茹で野菜やローストベジタブルを食べる習慣があるので、大抵のパブではこのローストがランチメニューに入っています。

旦那はローストビーフ。私はフィッシュ&チップス。もう典型的イギリスなメニューのチョイス

私事なんですが、昔々、私が大学1年生のとき、夏休みの研修でイギリスで一ヶ月程過ごしたことがあるんです。
もう20年も前の話ですけど。
日本に帰国してから、研修報告をする機会があって、私達1年生と一年間イギリス留学したことのある2年生が一緒にイギリス生活について話し合いをしたんです。
で、食べ物の話になったとき、私は「フィッシュ&チップスは美味しかったです♪」と言ったら、1年間イギリスに留学していた2年生に「えー、一年もイギリス住んでいるとねぇ、飽きるよぉ!ねー、みんなー」ってなぜかすごくバカにされて悔しかったんです。
「一年間毎日フィッシュ&チップス食べてたんかいな?」とつい聞きたくなっちゃいましたけど。
でも、在英11年ですが、いまでもフィッシュ&チップスは好きだし美味しいと思います。
ただ、たまーに、その苦い思い出を思い出しちゃうんですけどね。

このパブも何にもないところにあって、回りはのどかな田舎の風景。
180702.jpg
もう冬の家畜のえさになるヘイロール作りが始まってます。

お腹もいっぱいになったので、近くのガーデンセンターへ。
ここは規模が大きくて好きなんです。
180703.jpg

180704.jpg

寄せ植えの花を植え替えするため、少しお花を購入しました。
そのあとペットショップでワンコ達のオヤツ調達。
もう一箇所ガーデンセンターへ行き旦那が野菜用のコンポストを購入。

途中、素敵な外観のお家があったので、車の中から写真撮ってみました。

180705.jpg

割と車の通りが激しい道路なんですけど、乗馬の人たちが。
馬優先なので、馬を驚かさないようにみんな徐行して通り過ぎます。
180706.jpg

さて、我が家のめったにブログに載せない(笑)フロントガーデンではドクダミが満開。
180708.jpg

角には黄色のバラが一輪大きな花を咲かせました。先住者が植えたバラの為、名前不明。調査中です。
180711.jpg

そして、バックガーデンでも黄色のブッシュローズが咲きました。
180707.jpg
この子はもうただ同然に値下げされたの(日本円で80円くらい?)を見つけて持って帰ってきたので、花が咲いただけでも嬉しいです。

そして、旦那は早速小さなベジタブルガーデンを作りました。
180709.jpg
こんなかごの中にバッグが入っていて、そこに土を入れて野菜を育てるお手軽ベジガーデンです。
冬の間は折りたたんでしまっておけるそうです。便利?
今回植えたのはスイスチャドという小松菜の大きいようなやつとニンジン、ディルです。
芽が出るのを毎日観察しなくっちゃ。

夕飯は旦那特製のラムラザニア。
180710.jpg

そのあと、お茶を淹れてもらって、ブログ更新中。
一日が経つのはあっという間ですね。
あー、また明日はお仕事です。
そういうわけでNonnieの日曜日は終わりです。


読んで下さってありがとうございます。
よろしかったら↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは~
まず、前々回のコメントのゆーこは
私です、すみません、紛らわしくてぇ。

風邪をひいちゃったんですか?
なんだか気温が上がったり下がったりだから
気をつけてくださいね。

フィッシュアンドチップスは私も好きです!
油料理でも酢と塩でさっぱりだから
そこがまた美味しいですよねぇ。

ローマの遺跡も雰囲気がとてもいいですね。
わんちゃんたちと一緒に歩けるところが
ポイント高いですね。




2010.07.19 22:06 | URL | ゆー2010 #- [edit]
素敵です~
少し気がせまくなっていました~
こちらにお邪魔しますと大らかになりました
ありがとうございます
ポチっと
2010.07.20 13:24 | URL | よしまろ #- [edit]
ゆー2010さんへ
こんばんはー!

> まず、前々回のコメントのゆーこは
> 私です、すみません、紛らわしくてぇ。

いえいえ、大丈夫です。文章でゆーさんだなぁって分かりましたから。

なんかお天気良くないですよね。
雨ばかりでジメジメしてて嫌ですぅ。
風邪が完全に治らないんですよ。

> フィッシュアンドチップスは私も好きです!
> 油料理でも酢と塩でさっぱりだから
> そこがまた美味しいですよねぇ。

ああ、よかった♪
フィッシュ&チップス、たまにとーっても食べたくなるんですよ。
春にPadstowへ行ったときにRick Steinさんのフィッシュ&チップス食べたら、もうホッペ落ちるほど美味しかったんです。私の人生で一番美味しいフィッシュ&チップスでした。(笑)
また行きたいですけど、コーンウォールは遠くって。。

あちこちにローマの遺跡がありますでしょう。
だからローマ好きにはたまんないらしいです。(笑)
2010.07.23 20:58 | URL | Nonnie >ゆー2010さん #- [edit]
Re: 素敵です~
よしまろさん、こんばんはー!

> 少し気がせまくなっていました~
> こちらにお邪魔しますと大らかになりました

お役に立てたようで嬉しいです。
私もせまくなったり、落ち込んだり、いっぱいしますが、私はワンコ達に癒されてます。
だから、ワンコ達には感謝です。

また遊びにきてくださいね~♪
2010.07.23 21:01 | URL | Nonnie >よしまろさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/33-a688715a

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

