Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

ローマの遺跡&世界遺産でお散歩

040702.jpg
こんにちは!
約2週間ぶりの更新です。

先週は遊びと仕事が忙しく、今週は反動で風邪を引いてダウンしました。
体調はまだイマイチですが、今日は久々ブログ更新しちゃいます。

先週の話です。
近くの遺跡へお散歩がてらピクニックに行きました。

うちの旦那は古代ギリシャや古代ローマ史が大好きなんです。
ローマ人の遺跡なんていうとイタリアな感じがしますが、イギリスにはその昔ローマ人が沢山やってきていたので、あちこちに遺跡が残っていたりするんです。

で、こんなヨークシャーの田舎にもあったりするんですねー。
一応ちょっとした入場料は掛かるんですけど、私達はEnglish Helitageのメンバーカードがあるので、入場無料です。年間費払っているので、使えるときに使わなくっちゃね♪

040703.jpg
ワンコ連れOKです。

040705.jpg
ここには街があって、その城壁の跡らしいです。

040704.jpg

040719.jpg
イタリアのポンペイにあるようなモザイクが残ってたり。

040718.jpg

もうすっかり苔むしてしまった古い古い城壁

040717.jpg
思わず、松尾芭蕉

ちょっとしみじみしちゃったので、気を取り直してファウンテンズ・アビーへ行きました。
040712.jpg
Studley Royal Park, including the Ruins of Fountains Abbey(foundation 1132)

ここ、ファウンテンズ・アビーは1132年に修道院として創設され、1539年ヘンリー8世とクロムウェルによる宗教改革によってが修道院解体されるまで存続しました。1986年に世界遺産に登録されています。
現在はイングリッシュ・ヘリテージ(English Helitage)とナショナルトラスト (National Trust)により運営・管理されています。

ここもEnglish Helitageのカードが使えるので入場無料なんです。

ワンコ連れOK、ピクニックOKです。
040706.jpg

お腹が空いたので、ランチ♪

040716.jpg
みんな遺跡に座ってランチしてます。

遺跡の中見てみます?

040707.jpg

040710.jpg
回廊がキレイに残ってます。

040720.jpg

040721.jpg
ダディ、あっち行きたいですぅ

040711.jpg

040713.jpg
マミー3人?で写真撮ってくだちゃい。

040714.jpg
周りはこんな何もないところ。修道僧が自給自足の生活をするにはやっぱりこういう所じゃないと?

040715.jpg
ちなみに、西側ゲートのそばの家。いつもこの蔦が絡まるお家が気になるんです。

おまけ。
040701.jpg
ローマの遺跡のところで沢山マツボックリ拾ってきました。
けど、何に使おう?


読んで下さってありがとうございます。
よろしかったら、↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Nonnieさん、風邪は大丈夫ですかe-443お大事になさってくださいねe-455
お家の近くにこういう歴史的スポットがあるのですねーe-420お散歩がてらにこういう場所に行けるなんて羨ましいですe-68ワンコ達と一緒に遺跡めぐりできるというのもおもしろいです。エピヌちゃん&スーちゃんも遺跡風景とやけに馴染んでて風格が感じられますe-446
ヨーロッパの遺跡や歴史的建造物ってどうしてこんなに趣があって絵になるんでしょうかe-510素敵e-267昔の人達がこういうのを作ってる過程が気になったりしますe-282
ここ数年、建築系の通訳をやってたのでこういうの興味深いですe-510あ、この前英国政府の方々を案内したのですが、とてもジェントルマンで英国紳士って感じでした☆彡

2010.07.17 06:41 | URL | Yucks #- [edit]
Yucksさんへ
Yucksさん、お久しぶりです。
だいぶ復活してきました。あと、2、3日もすれば完全によくなると思います。
ご心配おかけしました。

ファウンテンズアビーは車で20~25分くらいのところにあります。
こういった修道院跡や大聖堂跡があちこちにあります。
たいていワンコ連れOKなので、いいお散歩コースになります。
ところで、Yucksさんは建築に詳しいんですね。
通訳なさってるんですね。スゴイです。
私も通訳を目指したことあるんですけど、ダメでした。
仕事で通訳をしなければいけないこともありましたが、イマイチなんだなぁ。。(涙)
英語⇔日本語の変換というか切り替えがスムーズにできないんです。
英語を話しているときは英語でしか考えられないし、日本語のときは英語が出てこなくなっちゃう。
日本語も使わないと忘れてくるみたいで。。結構辞書片手に文章書いていたりします。e-351

イギリス人のおじさまたちをご案内されたんですね。
やっぱりお天気のお話とかお茶のお話とかもされましたか?
イギリス人ってお天気のお話好きですから。e-264
2010.07.17 18:46 | URL | Nonnie > Yucksさん #- [edit]
ヘンリー8世の文字を見ると
ついつい、リック・ウェイクマンのアルバム「ヘンリー八世の六人の妻」を連想しちゃうんですけど

ジャケットもモロ、中世だし

で、ヘンリー8世自身
音楽家だったんですよね

これは、おらの大好きな
リッチー・ブラックモアからの
受け売りですけどもw
リッチーもヘンリー8世が好きでして
真贋の程は定かじゃないですけど
ヘンリー8世が作曲したとされる
Pastime with Good Companyを
カバーしてます。

メロディーとは裏腹に
娼婦を歌ったとされる
グリーン・スリーブス
作者不詳なれど

ヘンリー8世がアン・ブーリンの為に
作曲したと歪曲されたあたり、やっぱし
音楽家だったんだろうなぁ

おとつぁんは
薔薇戦争集結させたヘンリー7世

この写真みてると
見た事も無いけど
アーサー王と円卓の騎士が
脳裏に浮かんでしまいますぅ
これまたリック・ウェイクマンのアルバムに
まんまタイトル「アーサー王と円卓の騎士」ってのがあるんだわぁ

英国だねぇ~

イギリスにローマの遺跡が有るだなんて
初めて知りました。

でも、ヘンリー8世は
アラゴン王国国王フェルナンド2世とカスティーリャ王国女王のイサベル1世の娘キャサリンを嫁はんに迎えてるから
スペインとも繋がりがあるって事だよね

そう考えると
ローマってのも有りかも

歴史って面白いです

日本人から見たら西洋の建物は
とても魅力的に映るけど

西洋の人から見れば
木造建築の日本の神社、仏閣は
やはり、相当エキゾチックに見えるんじゃないかなぁ~

以前、スペインに旅行した時
スペインで石造りの建物が多いのは
ただ単に、そこらへんで材料となる石が
豊富にあったから安くあがるんで、そうなったって教えて貰いました。
日本では木や紙の方が、石を切り出して積み上げるより、安く上がったから、独特の建造物になったんだなぁ~って、その時思ったのよ。


2010.07.25 11:19 | URL | かっぱ #M0Gv5u3s [edit]
かっぱさんへ
かっぱさん、こんにちは~
かっぱさんは歴史にもお詳しいですね。
ヘンリー8世は強烈な王様でしたから、こっちでもよくドラマ化されています。
日本で言ったら時代劇と同じ感覚?
ローマの遺跡といえば、イングランドとスコットランドとの国境にハドリアヌスの城壁があります。
112年頃にローマ帝国が北の族の侵入に備えて作られたもので、全長117Kmもあるんです。ここも世界遺産に登録されています。
ローマ好きな旦那なので、ここにも訪れたことがありますが、説明のビデオとかなかなか興味深かったです。
ここ、ヨークシャーといえば、ヨークですが、ここはローマやバイキングに支配されていた街です。
そうそう、今年の春、コーンウォールへ旅行に行ったとき、アーサー王が産まれたという伝説のある街Tintagel(ティンタジェル)を通りました。ウェブサイトがありますので、リンクしておきます。http://www.tintagelweb.co.uk/home.htm

我が街ハロゲートも石レンガの建物が多いのですが、やはり石レンガの方が焼きレンガより安かったという話を聞いたことがあります。

日本の神社仏閣はエキゾチックですよ。
うちの旦那もすっかり日本慣れしているものの、いまだに神社仏閣には興味ありますもの。
2010.07.25 22:49 | URL | Nonnie >かっぱさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/32-b27f5c87

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。