Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

こぼれたね、こぼれ種(^^;)今日のお仕事

ふと、庭の見ると、何かがポチョンと座っている?

300607.jpg

こんなところに何かを植えた記憶は無いんだけど。。

300608a.jpg

そっか、この上にはハンギングバスケットがある
咲き終わったヴィオラの2世なのね。
まぁ、お早いお越しで。
そこは場所的にうちのワンコ達に踏まれそうで危ないけれど、日当たりバッチリだからゆっくりしていってくださいな。

さて、今日は一生懸命お仕事しました。(←というと、いつもは手抜き?)

いくつかのケーキ写真撮リ忘れてショップへ出ちゃっいました。

コーヒーケーキ
300606.jpg
上に掛かっているのはコーヒーバターアイシングなのでカロリー超高し。
こういうケーキはあんまり私の好みではないんですけど、昔から通ってる常連のお爺ちゃん、お婆ちゃんはこういう昔っぽいトラディッショナルなケーキ目当てでくるから作ってね♪って言われました。
だから、デコレーションも昔っぽく古きよき時代っぽく。。

300605.jpg

300604.jpg

今日はブラウニーがいい具合に焼けました。ピーカンナッツ入り。
300603.jpg

仕事をしている最中、ずーっとハナウタ*カフェのウタさんの記事のことを考えていました。

(私の心のつぶやき)ウタさんは6種類のパンを焼いてるのかぁ~。私もいつもフォカッチャばかりじゃなくて、違うパン焼きたいなぁ。。

すると、突然、今日お休みなはずのヘッドシェフが入ってきて「Nonnie、明日のディナーサービスのアンティパスティのパン、3種類焼いてくれる?」

あービックらこいたっ!
なんで、お休みのはずの人がここに?(←どうやら新メニュー設定の為出勤してきたらしい)
しかも、パンのこと考えていた最中に!?

不思議なこともあるもんです。

で、はりきっていると、「Nonnie、パンはスライスするから、成型しなくていいから。ドデーンと大きいやつ3つ焼いて頂戴!」

私、ちょっとがっかり

で、できたのがこれ。ドデーンっと。
300602.jpg
奥からオリーブパン、ドライトマト&ローズマリーパン、オニオン、粗引き胡椒、チーズ4種練りこみ、パルメザンチーズトッピングパン。

一次発酵中、手持ち無沙汰だったので、こんなの作ってみました。
300601.jpg
レミントン(ニュージーランドのお菓子?)
スポンジの間にチョコクリームはさんで、チョコレートアイシングでコートしてからココナッツを満遍なくまぶしました。作ったの初めてなので、不恰好なのはお目目つぶってくださいね。


読んで下さってありがとうございます。
よろしかったら↓をポチとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
何か一言コメントいただけると励みになります。
よろしくお願いします。

Comment

こんばんは!
お仕事お疲れ様です~、
とっても美味しそうなパンができましたね!!
すごいですねぇ。尊敬です。

ケーキは確かにものすごい甘いケーキが
多いですよね、バタークリームだと
よけて食べないと全部は食べれません(笑)
でも、おっしゃるとおり、古きよき時代の
美味しいケーキなのでしょうね!
2010.06.30 21:15 | URL | ゆー2010 #- [edit]
ひきよせ
引き寄せを信じます~☆
パワーの強いNonnie様ゆえにパン焼きもこんなに素敵なスイーツも引き寄せて自分のものにされるのですね!その素敵なパワーを私にも是非お送りくださいませ~(笑)
ポチ
2010.06.30 22:09 | URL | よしまろ #- [edit]
ゆー2010さんへ
こんばんはー!
パンはサンドライトマトとオニオンチーズの方はヘッドシェフが気に入ったんですが、オリーブパンは「オリーブオイルとオリーブもうちょっと入れてくれる?」というので、明日改めて焼きなおしです。
このパンでもスライスしてオリーブオイルとバルサミコ付けて食べると美味しいんですけどねぇ。e-441
ま、でももう一度焼けるので嬉しいです。明日は、オリーブパンといつものフォカッチャを焼きます。
あとバナナブレッドとスコーンも焼かないと。あとベリー系のタルトを作らなくっちゃだわ。
基本的にリクエスト以外は自分で計画立てられるので、楽なんですけどね。

バタークリーム重いですよね。バタークリームのケーキ1個食べると胸焼けします。
でも、お茶をのみのみ、おしゃべりしーしー、楽しいティータイムを過ごすお婆ちゃんお爺ちゃん達が喜んでくれるのなら嬉しいです。
2010.06.30 22:32 | URL | Nonnie>ゆー2010さん #- [edit]
Re: ひきよせ
こんにちはー!
ポチありがとうございます。
そうなのかなぁ?引き寄せたのかなぁ?
たまに起こるんですよね、一生懸命考えているとそのとおりのことが起こることが。
私はよしまろさんの食卓を引き寄せたいです。
これは考えていても無理かも(涙)
では、よしまろさんへ引き寄せのパワーをお送りします。(笑)
何か引き寄せたいことを心に思い描いて強く念じてください。
ほら、少しづつ、よしまろさんの方へ近づいてきました。
この調子で強く望んでいればきっとお手元まで引き寄せられてきます。
2010.06.30 22:37 | URL | Nonnie>よしまろさんへ #- [edit]
まぁ、私のパン焼きの事を思って下さっていたなんて、
とっても嬉しいです^-^

ほんと、自ら仕事を引き寄せる事ができるなんて、
すごいですねe-267
パンも、ケーキも超おいしそう♪
私も頑張らなきゃ!!って思いましたe-266

2010.06.30 23:38 | URL | うた #- [edit]
まぁ~、なんておいしそうなケーキ!
(↑まずは食べ物のことからですみません~^^;)
コーヒーバターアイシングのコーヒーケーキ、
イギリスではトラディショナルなのですね~。
そういえば、こういうの食べたこと、ないなぁ~。
どれだけ甘いのか、胸焼けしても何でもいいから体験してみたいなぁ♪
わたしにとっては、うたさんもNonnieさんもどっちも名人芸ですよ~。
(って、本職の方に『芸』はないわねぇ~^^;)
パン、暑い暑い言ってさぼらないで、私も頑張ってみよう~☆

こぼれダネのビオラ、かわいいですねぇ~^^
そちらは今日照時間が長いそうだからかしら、
こぼれダネちゃんも発育がよろしそう。
わんこたちに踏まれないで、大きく育ってね~^^
2010.07.01 05:31 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
うたさんへ
うたさん、ご訪問ありがとうございます。
うたさんのパンへの情熱を考えていたら引き寄せたらしいです。
こういうこともあるんですね。e-451

私なんてまだまだですから、日々葛藤です。
もっと自信もってパンやお菓子を作れるようになりたいです。
(本職の方のお料理の方ももっと研究したいです。)
酵母のお勉強ももっとしなくっちゃです。
2010.07.04 21:43 | URL | Nonnie>うたさん #- [edit]
森野うさぎさんへ
こんにちはー!
すごーく甘いですよ、このケーキ。
日本人の口にはあまり合わないと思うんです。
でもね、あまーいケーキ食べてお茶を飲むのって至福のひとときですよね。
誰かが言っていたけれど、「美味しいお菓子やチョコレート食べながら怒れる人っていないよねぇ」ってホント的をついている気がします。

ヴィオラ、強いなぁって思いました。
あちこちに沢山芽が出てるし、種も取れたので、今年の秋冬はヴィオラいっぱいで過ごせるといいなぁ。
今のところ、わんこたちには踏まれずに2つ目の花が咲きました。
2010.07.04 21:48 | URL | Nonnie>森野うさぎさん #- [edit]
プロを前にして
甚だ、失礼ではありますけど

どれも、これも
ぶち、旨そうだよぉ~

ぶひぃぃ~ん

全部、食べたぁ~い!!!!

中でも、イチゴのケーキ(っでいいんですか?)

すっごく綺麗で美味しそうで
うみゅぅぅ~・・・・・頂戴w
2010.07.25 11:28 | URL | かっぱ #M0Gv5u3s [edit]
かっぱさんへ
かっぱさん、こんにちは。

いやぁ、お褒めいただいて恐縮です。
まだまだ未熟者なので、日々勉強です。
もっと美味しいものを作れるようになりたいです。
自信もって「食べにきてくださ~いっ!」って言えるようにがんばりますよ~♪
2010.07.25 22:22 | URL | Nonnie >かっぱさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/30-04edc417

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

