Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

父画伯?ハニーサックルの効果と緯度54度夜10時

また訳のわからんタイトル付けちゃいました。

Nonnie父は日本に住んでおります。
園芸好きの血はこの父から受け継いだような気がします。

この父の趣味の一つにボタニカルアートがあります。
初めは先生について習っていたのですが、最近は細々と好みの花の絵を描いたりしているようです。
今年初めて咲いた我が家のマグノリアの花の絵も描いてもらう予定でしたが、私がちゃんと写真を撮って送らないうちに、花の季節が終わってしまったので、また来年に先送りになっちゃいました。

そんな父画伯?の初期の作品を一つお披露目させて頂きます。(コピーです。)
270603.jpg


さてさて、お隣からいろいろとはみ出し植物があるNonnie家ですが、ハニーサックルさんが開花始めました。
270601.jpg
塀を乗り越えて進入中。

270602.jpg
ハニーサックルは地味な花ではありますが、香りが良くって風に乗ってふわーっと漂ってくるんです。
バッチのフラワーレメディにも使われている花です。

ハニーサックルの効用(引用より)
Honeysuckle is for over-attachment to past memories. People in need of Honeysuckle tend to live in the past, in a state of homesickness or nostalgia. They have regrets but are unable to change present circumstances since they are constantly looking back at the past.
ハニーサックルは過去の思い出を引きずっている人向き。ハニーサックルを必要とする人は過去に囚われている、またはホームシックやノスタルジアになりやすい。過去の出来事を振り返り、後悔ばかりして現在の状況を好転させられない人達(へ効果的)←(ああ、日本語訳っていまだに苦手

こんなNonnieですが、振り返ればまぁいろいろと思い出がある訳で。普段忙しくしてるとすっかり忘れちゃってますが、ふと庭のベンチに腰掛けて、2ワンコで楽しそうに遊んでいる姿をみたり、青空を飛行機が飛んでいくのを目で追ったりしていると、ふと郷愁にふけっちゃうこともあるんですよ。
きっとそんなときはこのハニーサックルの花の香りがちょっと痛んじゃう心を癒してくれるかもしれませんね。←すでにしみじみしてる?

香りといえば、今年植えたチビラベンダーも花が咲きました。
270604.jpg
品種はピーターパンです。かわいいお名前でしょう?

そして、今は一年で一番日が長い時期です。
ここは緯度が約54度。ロシアのモスクワと同じくらいです。
暗くなるのが夜10時ころ。明るくなってくるのが朝3時頃です。

夜10時頃でどのくらい明るいかといいますと、こんなです。
270605.jpg
ガーデンの時計は午後9時55分指してます。

ワンコはまだお庭で遊べちゃう明るさです。
270606.jpg

おかげで夕方5時過ぎに洗濯物を外に干してもお天気がいい日なら乾くので助かります。
しかし、反動で冬は日照時間が6、7時間くらいしかありません。
冬になったら、外の暗さ状況をUPしたいと思います。(暗くて何も見えないかも?!)

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ちなみにハニーサックルの実は毒性があるらしく、実は今年バックガーデンに植えたのですが、興味深々のワンコ達が食べるといけないので、フロントガーデンの方へ植え替えしました。植物を植えるときはいつもワンコへ毒になる植物リストをチェックをしなければならないので、泣く泣く断念する植物もあります。(ワンコ達は大事な娘達なので、最優先ですから仕方がありません。
ハニーサックルでちょっとノスタルジア気味のNonnieへ「弱っちいこと言ってんじゃないわよっ」のポチ、お願いします。
スポンサーサイト

Comment

綺麗なお庭♪
こんにちは~!

お花を綺麗に育てられる方って凄いなぁって思ってしまいます♪私は、実のなるものしか育てられない・・・どんだけ食いしん坊なんだって感じです(笑)集合住宅なので、プランターですが・・・。プチトマト5株育ててます!広くて綺麗なお庭憧れです。私だったら全部畑になっちゃいそうだけど(笑)

手入れが行き届いているから綺麗なんですよね~。お隣さんからのはみ出し植物も楽しめるなんて、ほのぼのしていて何だかいいですね。

お父様のボタニカルアートも素敵です。

私も、お花を育てられる女性になりたい・・・
2010.06.28 01:27 | URL | 夏子 #- [edit]
こんばんは~。
お父様の作品、素晴らしいですね!
Nonnieさんも絵を描かれますか?

ハニーサックルがホームシックなどに効くとは
知りませんでした!
教えてくださってありがとうございます。
我が家のお隣さんからもくんくん!漂ってきます~。だから我が家のお庭にはないです(笑)

生まれ育った国から離れて、日本の家族や友達とも離れていると、いろいろ思いを馳せるときがありますよね、私も全く同じですよぅ。
そんなときは一緒にブログで励ましあいましょう!

わんこちゃんたちのためにお花を考慮するところ、そうですよね、私もいたら完璧に
第一優先はかわいいわが犬だわ~。
2010.06.28 20:48 | URL | ゆー2010 #- [edit]
Re: 綺麗なお庭♪
こんにちは~♪

私はまだまだガーデニング初心者で日々勉強中です。
昔は毎日植物の観察をするような余裕は全然なかったんですけど、最近は毎日庭の植物を見るのが日課になってます。ちょっとずつだけど、刻々と変化しているんですよね。ガーデニング奥深しです。
私も食べられるもの育てるの好きです。ハーブはもちろんですが、イチゴ、ブルーベリー、グーズベリー、リンゴを育てています。(って勝ってに育ってくれてるので、手は掛かりませんけど。(笑))
うちもそんなに庭が広くないので、野菜を植えるスペースには限りがあります。
旦那の計画では少し深め、長めのベジタブルガーデン用のコンテナーで育てようとしていますが、まだ実行mで移らずです。
夏子さんは旦那様のためにイギリスの美味しいご飯を再現なさっているのは、とても素敵な奥様です。
旦那様はどちらのご出身ですか?
2010.06.29 20:17 | URL | Nonnie>夏子さん #- [edit]
ゆー2010さんへ
こんばんは♪

私は絵は下手くそなんですよ。母もそこそこに上手だし、叔母は自分のアトリエで趣味の絵を描いているくらい絵が好きなのに、その辺は引き継がなかったです。e-264

ゆーさんもやっぱり思いを馳せちゃうって聞いて、なんか安心しちゃいました。
励まして頂いてありがとうございます。
何かの拍子にふと、昔の出来事を思い出しちゃったりすることがあるんですよね。
日本は近くて遠い国になっちゃいましたからねぇ。
遊びに行くことはあっても、日本で生活することはもうありえませんから。

やっぱりワンコ達が最優先になっちゃいますよね。
この子達がちょっと調子悪そうにしているだけで心配で仕方がありませんもの。
2010.06.29 20:26 | URL | Nonnie >ゆー2010さん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/28-9cfcf192

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。