Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

オレンジ・アーモンドケーキ(Tunisian Orange Cake)&庭の美人さん達♪

今日はお休み。Nonnieって仕事休んでばっかりじゃない?
いえいえ、週休2日ですから。今週のお休みは水曜日と金曜日なんです。

さて、今日はお家でのんびり過ごしましょうっと。
お茶菓子のケーキでも焼こうかな。

今日はチュニジアン・オレンジケーキのレシピをご紹介します。シロップを染み込ませたシットリとしたケーキです。
なんでチュニジアン?たぶん、クローブとシナモンを使うのでエキゾチックな北アフリカ風だからかしら?
ワールドカップもアフリカだし、アフリカンなケーキでも食べながらサッカー観戦して下さい♪

分量:20cmケーキ型1個
250601LL.jpg

スポンジケーキ
パン粉       45g *パンをトーストしてフードプロセッサー等で粉にする。目安トースト2枚
砂糖        200g 
アーモンドプードル 100g
小麦粉        20g
サラダオイル    200ml*ヒマワリオイルでもOK
ベーキングパウダー 小さじ1杯半
卵         4個
オレンジ1個
レモン半個

250602L.jpg
ケーキ型は予めクッキングペーパを敷いておいてください。

250604L.jpg
①パンを粉にしたもの、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉をボールに入れサラサラになるまで泡だて器でかき混ぜる。よく混ざったらサラダオイル、卵を入れて、さらに混ぜる。(もしくは全てをフードプロセッサーにかけて混ぜ合わせる方法もあります。)

250605L.jpg
②オレンジ1個、レモン半個の皮(ゼスト)を削る。

250606L.jpg
③①のミックスにオレンジとレモンのゼストを入れ、よく混ぜる。

250607L.jpg
④予めクッキングペーパーを敷いたケーキ型に流し込む。
ストンとテーブルに何度か軽く落として、中の空気を抜く。
170℃に設定したオーブンで約40~45分焼く。

⑤ケーキを焼いている間にシロップを作る。

250608L.jpg

シロップ
砂糖   85g
絞ったオレンジジュース 1個分 
絞ったレモンジュース  半個分
クローブ 2,3個
シナモン スティック1本(またはシナモン粉小さじ1~1杯半)

250609L.jpg
⑥全ての材料をソースパンに入れ火にかける。沸騰したら2,3分煮詰める。

250610L.jpg
⑦ラップをかけるか蓋をして冷ます。(密封することでクローブやシナモンの香りを抽出します。)

250611L.jpg
⑧40分~45分で竹串をさしてみて、何も付いてこなければ焼き上がり。

250612L.jpg
⑨スポンジケーキが暖かいうちに竹串、または楊枝で何箇所も穴を開ける。(こうすることで、シロップが浸透しやすくなる。)
シロップをスポンジの上からスプーン、またはブラシで掛けていく。
250613L.jpg
250614L.jpg
側面もしっかりシロップを掛ける。ビショビショに浸した感じになるが、染み込むので大丈夫。

250615L.jpg
⑩最後にもしあれば、アプリコットジャム、またはマーマレードを少し熱湯で溶いて上から掛けるとさらに光沢が出る。
完全にスポンジケーキを冷まして出来上がり。
できれば翌日以降の方が味が馴染んで美味しくなります。

250616L.jpg
軽くホイップしたクリームを添えて食べると美味しいです。

スポンジケーキを焼いている間、お庭のお花にお水を遣りました。
250604.jpg

おっ、ペチュニア・ロイヤルポージーにこんな可愛い子がお目見え。お初です。
250601.jpg

ペチュニア・モネの周りになんかいっぱい芽が出てる!
250603.jpg

もともとここの花壇に植えていたヴィオラの種がこぼれたのね。
250602.jpg

そして、やっと会えたね。マミーは首をながーくして待ってたよ。
250605.jpg
あなたはすごく綺麗だよ。今年も来てくれてありがとう

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。よろしかったら↑ポチっとお願いします。

Comment

うーん・・・プロの手際をみていると
なんだか自分にもできるかも!なんて
思っちゃったりするわけですが。
食べることをお仕事にされていると、
自然ご自宅での食卓もとーっても豊かになるんですね。すごいわー。ステキだわー。食べたいわー。
パンも、お花もウシ家とは大違い(爆)
2010.06.26 11:18 | URL | ハラマキ #- [edit]
ハラマキさんへ
こんばんはー!
いやいや、このケーキはホントに簡単なんですよー!
ところで、あのスフレチーズケーキ、すごく美味しそう♪
早速レシピ検索をしましたところ、「ジャパニーズ・チーズケーキ」っていうらしいです。
レシピを何個か見て、大体作り方のイメージができたので、今度作ってみたいと思います。
ふわふわでああいう繊細なケーキはホント日本的というのか、芸術的ですよね。
イギリスのドッシリ、ズッシリの焼き菓子とは違うわぁ。
2010.06.27 21:11 | URL | Nonnie > はらまきさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/27-00c9f0ec

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

