Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

初めての天然酵母パン&隠れバラ?

天然酵母には前から興味は持っていたものの、仕事が忙しすぎた為、全然試す機会がありませんでした。

転職して早3週間。

やっと人並み(より楽チン)なお勤めになったので、早速試作することにしました。

ブログを通じてお友達になった素敵なガーデナーの森野うさぎさんの過去記事でも天然酵母のお話があったので、ますます試してみたくなったわけなんです。

230611.jpg

さて、冷蔵庫を開けてみると酵母を作れそうな果物はブドウしか入ってない~
ので、ブドウで試作第一号を作ることに。(↓最後の液は今日で使い切っちゃいました。)

230602.jpg

6月に入ってからもヨークシャーは相変わら夏とは思えない雨降りばかりの涼しい日々が続いたので、発酵が思うように進まず。
先週あたりから少しづつ暖かくなってきたので、発酵スピードが増す。
大分発酵が進んだようなので、ビガを作り、やっとパン作り開始。
しかし、思ったように一次発酵進まず。

もう少し発酵した方が良さそうなので、さらに発酵を進める。
2,3日暑い日が続いたので、急速に発酵進む。

そして、やっと本日、試作第一号が焼きあがりました!
230601.jpg
(洗濯物干してて、ちょっと焼きすぎちゃいました。あちゃー

発酵に時間をかけすぎたせいで乳酸が発生したようで、サワードウブレッドになってしまいました。
でも、モチモチしていて、結構いい感じ。

今度は初心者向きというレーズン(サルタナですが)で挑戦することにしました。
うーん、これは結構はまりそう、むふふっ

なんか物足りなくて、明日のランチ用にハーブ&オニオンブレッドも焼きました。
こっちはいつものドライイーストで。
毎日仕事では生イーストを使っているので、生イーストの方が使い勝手がいいんですけど、徐々に自宅用は天然酵母パンへ移行していけたらいいなぁと思います。あくまでも希望です、はい。
230603.jpg
↑このパン、美味しくできたんですけど、なぜか肉まんを思い起こす味。お肉入ってないのに、なんでだろ?

さて、先日予告した?玄関側のゴミ箱の脇にお隣の野ばら?が満開になりつつあるので、写真公開でーす。
230608.jpg
230609.jpg
うーん、いい香り。ゴミの香りじゃないですよっ(笑)

その下というのか合間に隠れるようにピンクの蔓バラちゃん達がひっそりとお目見えしています。
230607.jpg

230606.jpg

この蔓バラ系の子達は、一応境界線的にはお隣のバラさんなんです。
でも、全部我が家側に向かって育っているので、お隣からは見えないんですよ。
今後はうちの子として育ていくことにします。

そうそう、それからバックガーデン側のお隣からうちの庭に延びている白バラさん↓は、おそらくRosa 'Climbing Iceberg'ではなかろうかと思うんです。みなさん、どう思います?

230612.jpg

まもなく、Myガーデンの初バラが咲きそうなので、楽しみです。

おまけ。
230605.jpg
Nonnieお仕事中。。。
230604.jpg

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。
よろしかったら、↑ポチっとお願いします。
スポンサーサイト

Comment

ご馳走様です~♪
パン担当は母カリスマですが葡萄などでの発酵の研究を終え今はホシノ天然酵母です~さて!もうースイーツの画像に釘付け~ノックダウンです☆なんて素晴らしいお仕事をされているのでしょう!毎日通いに行きますのに~ご馳走様でしたポチ~♪
2010.06.23 22:02 | URL | よしまろ #- [edit]
こんばんは~。
とってもおいしそう、もうすぐベッドへ行こうとおもっていたのに、小腹がすいちゃいますぅ。

Nonnnieさんは日本でもレストラン系の
お仕事をされていたのですか?
手に職があって、うらやましいです。

↓だんなさま優しそうですね~。
わんちゃんも幸せそうだわ。
2010.06.23 23:06 | URL | ゆー2010 #- [edit]
Nonnieさん、天然酵母のパン、とってもおいしそうです~^^
さすがっ!普段からパンを作っていらっしゃるから不測の事態(?)にも柔軟に対応されてて
試作とは思えないできばえですね~^^
そっか、やっぱり発酵に時間がかかりすぎると乳酸が出て
酸っぱくなるんですね~。私の初挑戦のパンも
やや酸っぱめパンとなりました。^^;
私の、天然酵母パンのお師匠さんの、「うたさん」のアドレス、張っていっていいかしら?
わかりやすい酵母レッスンのカテゴリーなどありましたので。
彼女の酵母パン、絶品なのですよ~♪
↓ハナウタ*カフェ(うたさんのブログ)
http://hanautacafe.blog15.fc2.com/

絶品と言えば、Nonnieさんのスィーツたち!
なんておいしそうなの~!!
この、マカロンの上にフルーツの乗ったプチガトーなんて、
もう~、完全にノックアウトです~(*^^*)

そうそう、お隣の白バラさん、私もアイスバーグだと思う~♪
この間お写真見せていただいたときも、そう思っていたのです^^

2010.06.24 04:44 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
野バラもアイスバーグも今が盛りなのね?
やっぱりこちらよりだいぶ涼しいんだなぁ。
うらやまし!
ピンクのバラちゃんは誰だろう?
オールドローズの風情ですね。
お隣りさんのバラのお世話をしてさしあげるの?
うわぁ やさしい!
日本だったら植物がハミ出たらご近所トラブルよー
ヘタすると刑事事件に発展よー。
2010.06.24 10:43 | URL | つばさ #Cfl4muQA [edit]
Re: ご馳走様です~♪
よしまろさんのカリスマお母様のパン、いつも美味しそうに焼けてますよね。
ホシノ天然酵母、早速調べてみました。えーん、海外に小売店が無いみたい。。e-259
私はこれからしばらくはカリスマお母様の域に達するまで酵母研究をさせて頂きます。
って、やっぱり使い慣れたイーストへ逃げちゃうかも~e-257
そんなぁ、毎日通って頂けるのなら日替わりでいろいろお作りしますのに。
私はファーマーお父様の新鮮な食材でお料理したいです。
2010.06.24 23:11 | URL | Nonnie >よしまろさん #- [edit]
ゆー2010さんへ
こんばんわ~
小腹すかせちゃって、ごめんなさいですぅ。
私なんて、いつもお腹空いてますもの。e-264

私は日本に居たときもロンドンに居たときもOLさんしてました。e-257
ヨークシャーに引っ越してきてからキッチンの仕事を始めて、その傍らにケータリングカレッジに2年通ったんです。でも、普通のシェフのコースで、ペーストリーコースでは無いんです。シェフのコースでもペーストリーの実習で基本的なお菓子&パンを習いました。(パン作りはもうかれこれ10年くらいはやっていたんですけどね。)
その後、レストランで修行?して、人並みに作れるようになってはきて、現在に至るって感じです。
いつか小さな自分のカフェorティールームをオープンするのが夢です。

うちの旦那はキウイハズバンドなので、優しいですね。
ワンコ達はそんなダディが大好きなんですよ。
2010.06.24 23:25 | URL | Nonnie >ゆー2010さん #- [edit]
森野うさぎさんへ
天然酵母やってみましたー!
やっぱり少し酸っぱくなっちゃったんですけど、旦那が「おばあちゃんのレシピのパンの食感とすごく似てて美味しい~♪」って喜んでくれたのでいいかなっと。
ウタさんのリンクありがとね。早速ブログみてみたよ。ウタさんの酵母パン、素敵ねー!
あとでウタさんにご挨拶してきますね。

実は、あのお菓子、マカロンじゃなくてメレンゲなんです。
パブロバ(Pavlova)といってニュージーランドやオーストラリアが発祥のお菓子なんですよー。
フレンチメレンゲにクリームとフルーツを載せて少し置いておくと、水分がメレンゲに浸透して柔らかくなるんです。
でも、水っぽい感じじゃなくて、ほわっと崩れ落ちるような繊細な柔らかさになって、クリームとフルーツとの相性バッチリ、なかなか美味しいお菓子になるんですよ。
(原理的にはマカロンと同じですね。)
メレンゲは糖分のが難なんですけどね。
でも、是非是非作ってみてね!
私は卵白250g+砂糖250g、さっくり混ぜ合わせ用粉砂糖250gで作っています。
ご家庭用なら100g+100g+100gくらいで良いのでは。
オーブンは100~110℃、大きさにもよりますが、20~30分くらいを目安に焼いてます。(完全にドライになるまで焼いてくださいね。)
ちなみに下の写真はバノフィーパイです。
こちらはイギリス発祥のお菓子。私の場合、パイ生地(スイートペーストリー)にシャンティリークリーム(ホイップクリーム+バニラビーンズ)、砕いたビスケット、スライスバナナ、コンデンスミルクトフィーソース(コンデンスミルクを缶のままお湯に入れて2時間くらい煮ます。)キャラメルホイップクリーム、キャラメルソース、砕いたメレンゲをトッピングしています。このバノフィーパイはそのうちレシピをちゃんとUPしようと思ってます。だって、簡単で美味しいんですもの~
2010.06.25 00:09 | URL | Nonnie> うさぎさん #- [edit]
つばささんへ
そうなんですよー!大分涼しいのよー
それでも、明日も暑くなるんですって。
日中は22℃ぐらいなるって、こっちではそれを夏と呼びます。
ピンクのバラちゃん、シャイなのよー
小さな女の子みたい。
うんうん、オールドローズっぽいの。とってもイギリス的よね。
お隣のバラちゃんだけど、なぜか塀の内側に生えてきちゃったみたいで、お隣ではこのバラちゃんの存在すら気がついていないと思うの。養子ってことにしましょう。
え、日本ってハミ植物は事件にまで発展しちゃうの?
そしたら、こっちは毎日裁判だらけになっちゃうよー(笑)
2010.06.25 00:15 | URL | Nonnie> つばささん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/25-98d14c67

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。