Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

Easy Cheese Cake & BBQ party!

先週木曜日の仕事中、急に思い立って友人のNutちゃんの携帯にメッセージを送りました。

翌日金曜日は私のお休みだったので、なんだかとーってもバーベキューがしたくなっちゃったんです。

NutちゃんからはすぐにOKの返事が戻ってきたので、バーベキューパーティ決定!

そして、前々からお互いに存在は知っていながらまだ会ったことの無いNutちゃんの友達のK子さんも誘いたくなりました。

翌日、金曜日、K子さんから返事がきて、旦那様も一緒に遊びに来てくれることになりました。

お天気が安定しない今年の夏?初のバーベキュー開催の運びとなった訳です。

で、急いでデザートを作ることにしました。

超簡単&美味しくて見た目もGoodなチーズケーキレシピをご紹介しまーす。

180601L.jpg

分量:20cm ケーキ型 1個分

ビスケットベース
ダイジェスティブビスケット 100g
砂糖              50g
バター(またはマーガリン)  50g 予め溶かしておく

チーズケーキ
ソフトクリームチーズ(フィラデルフィアでOK) 500g
粉砂糖           100g
バニラエッセンス      数滴
生クリーム         150ml*50mlだけソースパンに入れて沸騰しない程度に暖めておく。
ゼラチン           10g *私はリーフを使いましたが、パウダーでOK
(牛乳または生クリーム 50ml)ゼラチンを入れてふやかす(柔らかく)しておく。
180607L2.jpg
↑リーフゼラチンは水に入れて柔らかくしておく。

デコレーション
季節のフルーツ、ベリー、チョコレートなど。
今回はちょうど旬のイチゴを使用しました。

①ビスケットを粉々に砕く。ビニール袋に入れて叩いてもよし、手で砕いてもよし。。
砕いたら砂糖を加える
180602L.jpg

②ビスケット+砂糖に溶かしたバターを加えてよく混ぜる。
180603L.jpg

③ケーキ型の底に敷いてスプーンの裏側で押し付けてしっかり固める。
180604L.jpg

④クリームチーズ、粉砂糖、生クリーム100ml、バニラエッセンス数滴をボールに入れて混ぜ合わせる。
180605L.jpg

⑤ある程度混ぜ合わさったらハンドミキサーで軽く角が立つまで混ぜ合わせる。
180606L.jpg

⑥暖めた50mlの生クリームに予めふやかした(柔らかくした)ゼラチンを入れて溶かす。
180607aL.jpg

⑦生クリーム+ゼラチンをチーズクリームミックス⑤加えハンドミキサーで一挙に混ぜ合わせる。
このとき、生クリーム+ゼラチンが熱すぎる、またはチーズクリームミックスが冷たすぎるとダマができることがあります。(ちょっと急いでいたため、私もちょっとダマ作っちゃいました。

⑧今回はイチゴが旬なので、チーズケーキの中にも入れちゃいます。
180608L.jpg

⑨ケーキ型の上までクリームチーズミックスを入れて、パレットナイフ、ヘラ等で表面を平らにします。
均しづらいときは、ナイフを熱いお湯に付ける等して暖めてから使用すると、表面がきれいになります。
180609L.jpg
(ちょっとダマがあるのはご愛嬌で
冷蔵庫で1時間ほど冷やしてゼラチンを固めます。

⑩型から抜いてイチゴを飾ったら出来上がり~♪今回はシンプルにしてみました。
180610L.jpg

先月、パリに行った時に買ってきた北アフリカ系の焼き物のカフェボールにオリーブを入れてみました。
なかなかいい感じ?
180611L.jpg

ついでにこのオリーブ漬けの材料です。

オリーブ 適宜 (塩気がキツクない瓶詰め、缶詰等)塩気が強すぎる場合は塩抜きして下さい。
ニンニク 1かけ
クミンシード
コリアンダーシード
チリ   少々
オリーブオイル、バルサミコ

2,3日漬けると美味しくなりますが、時間が無いので今回はおつまみに出しちゃいました。

そんなしているうちにお客様のご到着~
外は少し涼しかったですが、おしゃべり夢中、食べるの夢中でへっちゃらでーす。
210601.jpg

お肉のおすそ分けを貰って嬉しい我が子達+旦那

210602.jpg

楽しくって気がついたらもう真夜中になっていました。
みんなで食べるご飯ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね~

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました。よろしかったら、こちら↑をポチっとお願いします。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/24-c8a9cd3a

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

