Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

イギリスのガーデン雑誌ってこんな感じです♪

Nonnie、ついにネタ切れか?

雑誌の写真載せてブログ更新?!

ふと、思ったんです。

子供の頃、実家(日本)の父がよく園芸雑誌を読んでいたんですが、結構お堅い雑誌だったような気がするんです。

大人になった私も園芸(ガーデニング!)に目覚めてガーデニング雑誌でお勉強したりするようになりました。

最近愛読中なのはこの雑誌↓

160602.jpg
その名も「The English Garden」

参考にしたいお庭の写真がいっぱい♪
たとえば、こんな感じ。好きなんですよねぇ。。
160601.jpg

転職して早1週間。
週2日以外は4時とか5時で仕事が終わるので、帰宅してから十分お庭で過ごす時間があります。
(なんせ、今日の入りは夜9時半くらいですから。夜10時でもまだ薄明るいですもの。)

前の職場は車で出勤していたんですが、今度の職場は徒歩で出勤しています。
毎日、帰り道をちょっと変えたりしてます。たとえば、道1本ずらすとかです。

なぜかといいますと、各お家のフロントガーデンを見ながら帰るのが楽しいです♪
ホント、どこのお家も個性的。
雑誌の写真もいいけれど、実際にお庭を見ると、「へぇ~こんな植え方してるんだ~」とか「こういうポットも可愛いなぁ♪」とか発見がいっぱい。
まさしく、イングリッシュガーデンの宝庫ですよね。ヒントだらけっ。

今日は、今の新しい職場の中庭のclimbing hydrangeaの写真を撮ってみました。
お天気良すぎて、反射しちゃいました。
160604.jpg

おーっグーズベリーも実がなってます~
160605.jpg
Myガーデンのグーズベリーはまだ花も咲きません。

街中のバラの写真を撮りたくて、カメラ持って出勤しましたが、まだ咲いてませんでした。
今月中には咲くかな?咲くよね?

そうそう、Myガーデンのジェラニウムはほぼ満開になったので、再度写真載せちゃいますぅ。
160603.jpg

それから、UPしてなかった決定的瞬間の写真!?
「ネコにからかわれるワンコたち(笑)」
2005neko.jpg
ネコちゃんはワンコたちが届かないのが分かっているので、わざと近くで挑発しています。
うちの子達は興奮して吠えまくり。ネコちゃんはそ知らぬ顔。
このワンコvsネコちゃんのやり取りが可笑しくってワンコ達があきらめるまで放っておきます。

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。
お天気が良くって暑い日に、庭のベンチに腰掛けてアイスクリームを食べるのが幸せなひとときのNonnieに励ましのポチをお願いします。
まだまだ、ネタ切らせませんから~(笑)
スポンサーサイト

Comment

おはようございます~。
新しい職場には慣れましたか?
尊敬です、専業主婦の私にとってはイギリスでお仕事をするなんて、勇気が要ります~。
お庭がいろづいてますね!
日照時間の長さでキャッチアップできそう!
どうやら北へ行くほど日もながそうで、
私の義理の祖父がずっと北にいるのですが
電話で話したときにまだ明るいとかいってました~。
これからは本当にお庭でゆっくりできる季節ですね!
↓わんちゃん、フットボール応援してるんですね~。本当にうらやましいです私も犬が大好きだから、私からキス&ハグよろしくです!
2010.06.17 09:11 | URL | ゆ-2010 #- [edit]
おお!その名もThe English Gardenとは!
まさに私の求める雑誌だわ~^^
日本でもね、最近のガーデン雑誌はお洒落なのが増えてきてるよ^^
私の愛読してるのはBISESとかなんだけど、
やっぱり、イギリスのガーデンの写真とかいっぱい載ってて
いつも溜息ついてみてるの。
そちらからでも、検索ででてくるかなぁ?
もちろん、昔ながらの「THE☆園芸雑誌~!」っていうのも健在だけど~♪

新しい職場にも、素敵な中庭があるんですねぇ^^
ツルアジサイ、レンガの壁を背景にすっごく絵になってますね。
こういうののお手入れは、お店に専属ガーデナーさんがいらっしゃるのかな?
それとも、Nonnieさんたちスタッフの方が?

ワンズたち、相変わらずほほえましい~^^
猫ちゃん、表情は見えないけれどきっと
「ふふん。。」っていう顔してるんだろうな~(笑
2010.06.17 11:58 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
本場のレンガの壁はさすがステキ♪♪
ツルの絡み具合がすばらしいわっ
うちでも家の塗り壁に這ってほしいけどうまくいかないのですー。
セラニウムってこんなに立派になるのね!
やっぱり気候があうのでしょうか。
CATS&DOGSってほんとに仲が悪いんだー(笑)
にゃんこのほうがうわてね。

セアノサスの情報、ありがとうございました!
やっぱりアルカリ性寄りなのですね。
Nonnieさまのセアノサスは大きくなるといいですね!うらやまし☆

ゆー2010さんへ
こんばんは~
おかげさまで新しい職場の方はだいぶ慣れました。
今日は土曜日だったので、終わったのが夜10時ちょっと過ぎだったんですけど、明日は9-4時ですし、月~水は4時~5時で終わるので、前の職場より全然楽です♪
ゆーさんは専業主婦さんなんですね!羨ましい~v-291
私こそ専業主婦に憧れます。性格的にはあんまり家に居られないほうなんですが、ずーっとワンコ達と一緒に居られたらとても幸せです。
日照時間はそうですね、やっぱり北の方が長いですよね。
スコットランドとかに行くと夜かなり遅くまで明るいですよね。
義理のお父様はどちらにいらっしゃるんですか?

うちのワンコ達はイングランドサポーターです。
そうそう、スーの毛切ったんです。
急に思い立って切ってみたんです。
ワンコの毛を切るの初めてだったので、なんとなくトラ刈り気味な気もしますが、スッキリしてスーも嬉しそうな気がします。v-290
うちのワンコ達から、lots of licksのお返しです。e-266
2010.06.19 22:35 | URL | Nonnie >ゆー2010さん #- [edit]
森野うさぎさんへ
この雑誌もそうだけど、カントリーライフ系の雑誌は素朴でいかにも昔ながらのイギリス!って感じのお家やお庭が載っていて、ため息でちゃうんですよー
BISESっていうのはガーデニング雑誌なのね。
次に日本に行ったら本屋さんで見てみます。
長年イギリスに住んでいるけれど、夏は本当にこの国に居てよかったな~って心から思うほど、どこもかしこも自然もお花も、ウシさん馬さんヒツジさんも全てが愛おしいほど大好きなんです。
憧れのガーデン目指してますが、まだ課題はいっぱいだし、お勉強しなくちゃいけないこともいっぱいあるし、気長に時間をかけて作り上げていくしかないですよね。

職場の中庭はキッチンのとなりで、スタッフ用に解放されています。
オーナーの趣味でハーブやベリー系の植物が植えられています。
特に誰も管理していないみたいだけど、たぶんオーナーがたまに手入れしているんだと思います。あのアジサイはツルアジサイって言うんですね。
私も初めて見たとき、レンガといい感じにマッチしているなぁと思ったんです。

ワンコ達はいまだにネコちゃんを見ると興奮して吠えてます。
まったく成長なし。
ネコちゃんは全然気にしないでガーデンシェッドの屋根や塀を歩いてます。
たしかに、鼻でおバカなワンコ達っなんて笑っているのかもしれません。
でも、うちのワンコ達、お散歩中にネコちゃんに遭っても吠えないんです。
とにかく、ネコでも人でも、うちの敷地内に侵入するものに対して威嚇をしているんです。
テリトリー意識が強いのかもしれません。
いつもお家を守ってくれているので、本当は感謝なんです。
2010.06.19 22:50 | URL | Nonnie> うさぎさん #- [edit]
つばささんへ
このレンガは結構古いらしいです。
聞いたところによると、今勤めているカフェの建物は我が街ハロゲートでも最古の建物の一つらしいです。といっても、ハロゲート自体、ビクトリアンな街なので、古くても150年前くらいだと思います。前に住んでいた貸家は120年前の建物で、この頃の建物は天井がとーっても高くて雰囲気が好きなんです。でも、今の家は80年前くらいなので、もっと現代的になっちゃいましたけど。ジェラニウムはあちこちで満開になっているので、確かに気候が合うのかもしれません。
我が家のも何にもしてませんが、勝手に生えてきて満開になってくれるます。とてもいい子達ですよね。
ワンコとニャンコですが、友人宅のニャンコはワンコのことが大好きなんですが、ワンコの方が全然気にしないというのか、無視してて、ちょっと切なくなっちゃいます。
一緒に飼っていると、特にケンカもせずに同居できるもんなんですね。

セアノサス情報はたいしたことなくてごめんなさいね。
うちのも直接土に植えようと思ってるのですが、場所が考え中。だって、結構大きくなりますもの。でも、大きくなって青花が一面に咲いたらきれいだろうな~
つばささんところも次はうまく根付くといいですね。
2010.06.19 23:01 | URL | Nonnie >つばささん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/22-94f7cf49

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

