Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

New tool box and Pink flowers♪

あるお店で見つけた素朴なかご?入れ物?
お値段が約10ポンド(日本円で約1400円)だったんですけど、なんとなく躊躇して買わなかったんです。

で、昨日何気にお店を覗いたら半額(5ポンド)になっていたので、買っちゃいましたー♪

こんなんですけど、素朴な感じに味があって気に入ってます。

さっそくツールボックスにしました。
150601.jpg

なんか桶みたいでしょ?
おすし屋さんとかこんなの持ってませんでしたか?あれっ?お蕎麦屋さんかな?うーん、記憶曖昧。

今日はMyガーデンのピンク系のお花をデジイチのマクロで撮ってみました。
旦那のカメラで性能はいいんですけど、私の腕がイマイチかも。

150602.jpg

それでは、ピンクフラワー写真館、はじまり はじまり~

150604.jpg

150603.jpg

150609.jpg

150605.jpg

150606.jpg

150607.jpg

150608.jpg

自然光の入り方で全然違う色に写っちゃったり、ピントが違うところに合っちゃたり、まだまだ練習が必要です。
でも、マクロでみると違う世界を垣間見ることができて、草花だけでなく虫などの息遣いまでが近くに感じられて面白いですね。

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ホントは我が家唯一のピンクのバラも撮りたかったんですけど、まだツボミのままなんです。
早く咲かないかな~
今日も読んでくださってありがとうございます。
励ましのポチお願いします。

Comment

わー 見たことないお花がいっぱい!
下から4番目の写真、なんていうお花?
形がかわいい!

あのー・・・
ヨーロッパではよく見かけるセアノサス、育て方ご存じありませんかー?
去年は買ってすぐに枯らし。
今年もっぺんチャレンジしてるのですが。
主幹に近いあたりの葉っぱが全部落ちちゃいました。
何がいけなんだろ・・・
土はアルカリ性なのかなぁ?
高温多湿に弱いという噂は聞いてるんですけどねー。
やっぱ日本に合わないのかな。
ご存じのことがあったら教えてください!(>。<)
2010.06.16 12:20 | URL | つばさ #Cfl4muQA [edit]
つばささんへ
こんにちは~

我が家の数少ないピンク系のお花を見てくださってありがとうございます。
ホントはバルーンフラワーのピンクも撮りたかったんですが、ちょうど終わりかけの花とバルーンなツボミしか無かったので、残念無念でした。

下から4番目の星型ほお花はNicotianaです。いろんな色があります。
どうもカタツムリやナメクジがこの葉っぱが好きみたいで、夜の間に結構やられちゃってます。真夜中に懐中電灯持って駆除したりしてるんですけどね。

セアノサスって'Ceanothus'ですよね。
私もこれが欲しくて、春先に小さな子をお迎えしました。
鉢植えにしていますが、もう終わりかけなので、じか植えしようと思っています。
あちこちで大きく育ったこの木を見かけるので、うちの子も大きく育てたいなと思っています。
うちの方では全く問題の無い子でしたので、あまり気に留めていませんでしたが、良い機会なので、ちょっと調べてみました。

Ceanothus

Position: full sun Soil: fertile, well-drained, neutral to alkaline soil Rate of growth.

ふむふむ、日当たりが良くて越えた土壌、水捌けバッチリな中世~アルカリ性の土を好むのですね。

旦那の実家(N.Zのオークランド)にもこのCeanothusが大きく育っていたそうです。
オークランドは夏はかなり暑いですから、それでも育つということは高温は大丈夫ということですよね。多湿という面では、一般的にイギリスもオークランドも夏は比較的ドライですが、冬に多湿になります。つまり低温多湿には向いているのかもしれません。
詳しいことは分かりませんが、土の酸度に関係ありそうな気がします。
ご参考になれば幸いです。
2010.06.17 00:22 | URL | Nonnie >つばささん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/21-fb0c56db

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

