Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

バラ開花?旦那のバースデーディナー☆ビーフステーキ・マッシュルームソース

イギリスに今年は夏が来るのか?!

ここヨークシャーは今日も雨でした。6月なのに全然暖かくないです。
外でバーベキューパーティもできません。

さて、数日前の話です。
「バラが咲かないんです~」とさんざん嘆いていた私のガーデンに変化が!?

120602.jpg

今年初の白バラさんいらっしゃ~いっ♪

でもでも、実はお隣のバラさんなんです。
120603.jpg

塀を越して我が家側に延びてきているので、春先に勝手に剪定させて頂きました。(笑)
ので、わが子ではありませんが、姪っ子が遊びに来たような気分です。

だって、我が家雄一のバラはまだこんな状態です。
120604.jpg
頑なな子でして。。

そして、旦那の誕生日でした。実際の誕生日は私が仕事で帰宅が遅かったので、翌日に旦那のリクエストのディナーでお祝いしました。

肉好きニュージーランド人ですから、「ステーキが食べた~いっ!」
はい、オーダーお受けしました♪
「ソースはマッシュルームクリームソースでお願いしますっ」
かしこまりましたーっ!

120601.jpg

和牛って美味しいですよね。
こっちのお肉は赤身のお肉ばかりなので、よく言えば歯ごたえがある!(笑)
今回はテンダーローイン&リブアイの2種類で食べ比べ。
ローインよりはリブアイの方が適度に脂身があるのです。

ステーキの焼き方って簡単なようで好みの焼き加減に焼くのは結構難しいんですよね。

旦那な今日のリクエストは「ミディアムでお願いします~」

☆お肉は冷蔵庫から出して、常温に戻しておきます。これがとても重要!

☆フライパンはよく熱しておきます。グリドルがあればベター。

☆お肉に塩コショウで下味をつけます。このとき一緒に軽くオイルをなじませておきます。

☆熱したフライパンでお肉を焼きます。入れた瞬間にジューッと音が出るくらいがいいです。
高温で表面を焼くことで肉汁を閉じ込めます。
表面に程よく焼き目が付いたら裏返します。こちらもさらに高温で肉汁をぎゅーっと閉じ込めます。

☆ミディアムの目安は裏返して焼いてるうちにお肉の表面からジワーっと肉汁が滲み出してきます。
この状態がほぼミディアム、さらに焼くとウェルダンになります。

和牛のような美味しいお肉はミディアムになる前のミディアムレア(レアとミディアムの中間)ぐらいの焼き加減が最高だと思われます。

最後にバターを少し入れてお肉の表面にかけるとコク?が出るの表面が光って美味しそうに見えます。
ただし、さっとやらないと焼きすぎになるので、ミディアムになるちょっと手前にバターを入れるのがコツです。

「マッシュルームクリームソース」

このソースは牛肉にもチキンにも使えます。
さらに、ちょっとアレンジでパスタやリゾットにも使えて、美味しいんです。

材料:

マッシュルーム (なければ、舞茸やシメジ、ドライポルチーニ(セップ)でもOK)適宜
タマネギ 中1個 
ニンニク 1かけ
生クリーム 約200ml
白ワイン  約200ml *ドライワインをお勧めします。安いワインやクッキングワインでOK
バターまたはサラダオイル
塩・こしょう

*アレンジ編として、ベーコンやパンチェッタを加えても美味しいです。
*お好みでパセリの微塵切りやタラゴンの微塵きりを最後に加えても美味しいです。

①マッシュルーム類はスライス、または小さめに切っておく。タマネギ、ニンニクは微塵きり。

②ソースパンにオイルまたはバターを入れてニンニク、タマネギ、マッシュルームの順に入れて炒めていく。このとき、塩を一つまみ入れる。ニンニク・タマネギは焦がさないこと。焦がすと苦味が出てしまいます。

③タマネギが色が付かない程度に透き通って柔らかくなったら、ワインを加える。ワインが約1/2に減るまで中火~強火で煮詰める。

④ワインが煮詰まったらクリームを入れてとろみが出るくらいまで煮詰める。

⑤最後にお肉を焼いたフライパン(お肉を取り出したあと、まだお肉の旨みが残っているので)に④を入れて軽く煮だて、塩コショウで味を調えてて出来上がり。お好みでパセリの微塵きりやタラゴンの微塵切りを加えても美味しいです。

☆私は、今回はこのソースにバジルを適宜にちぎったのを散らしてお肉と一緒に頂きました。
意外にバジルとの相性もいいんです。試してみてくださいね。

④の時点で塩コショウで味を調えたあと、パスタに絡めても美味しいです。このときはハーブ類をいっぱい入れるとさらに美味しいです。リゾット編はまたそのうちUPしますね。(キノコの季節は秋だから、秋頃UPかな。)

そうそう、重要なことですが、お肉は焼いた後、すぐに食べずに約5分くらいは休ませます。
ステーキなどの厚切り肉は特にですが、焼くとギューと身が縮むんです。で、焼いたあと5分くらい寝かせると緊張?が溶けて柔らかくなるんです。だから、焼いて5分くらいしたころが食べ頃です。

120606.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます。
レシピはできるだけ分かり易く説明しているつもりなのですが、日本語の表現が的確で無い、または分かりづらいところがあったらご指摘くださると嬉しいです。(時々、言い回しが分からなくて英語→日本語へ訳しながら書いてますので、本当に合ってるかちょっと心配なのです。)

もしよろしかったら励ましのポチっをお願いします。
スポンサーサイト

Comment

旦那さま、お誕生日おめでとうございます~^^
奥様がシェフであらせられると、
お誕生日のご馳走も外に食べに行かなくても充分ですね~。
・・・っていうか、その辺のレストランのよりずっと美味しそう!!
ステーキなんて、もうどの位食べてないかなぁ?^^;
今日の記事は、いつにも増して、すんごく目の保養になりましたっ☆

お隣のバラさんが開花したっていうことは
Nonnieさんちもきっともうすぐ!
でも、この蕾の状態からだと~、まだ数週間掛かるのかなっ^^;
楽しみは、先に延ばしたほうが楽しみだからね~^^
2010.06.14 12:35 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
森野うさぎさんへ
旦那へのおめでとうありがとうございます。
最近はお祝い事があっても、外食せずに自宅でお祝いすることが多くなりました。
一番の理由はうちの子達も一緒にお祝いしたいからです。
だから今回のようなお肉のときは、あらかじめワンコ用に少し分けておいて味付けしないで調理します。(焼き加減までは気にしてませんけど。(笑))
お肉になると、目の色が変わるんですよ。やっぱりワンコだなぁ(笑)
でも、この子達の喜ぶ姿を見られると嬉しくって。v-290
この後、今年最初のイチゴ一粒を4等分してみんなで食べました。(笑)
エピヌはイチゴ好きなんですけど、スーはたぶん人生(犬生)初めてのイチゴなので、恐る恐る口にしていました。でも、甘酸っぱくて美味しいのが分かって嬉しそうにしてました。

お隣のバラさんは次々と開花しつつあります。
我が家のピンクさんは、ツボミが色付いてきました。
毎日チェックして、小さな変化に喜んでます。v-291
2010.06.15 21:57 | URL | Nonnie >森野うさぎさん #- [edit]
和牛、最高!!!!!

ステーキは中々、口に出来ないだども
旨いよねぇ~

マッシュルームソース
面白そうですね

私は、もっぱら
醤油とワサビで食べます

ワサビの代わりに柚子胡椒の時もあります

ステーキには
醤油か塩と信じてやまないのだけども

焼肉は甘いタレが好みでございますぅ~

うぎゅぅぅ
焼肉、食いたくなったぁぁ~!!!
2010.06.16 15:02 | URL | かっぱ #- [edit]
かっぱさんへ
和牛、最高ですよね~
いいな、食べたいな~霜降り~

お醤油とワサビですか。
和牛だったら美味しそう。

私、ワサビ大好き人間ですから。v-290
柚子胡椒!えーん、こっちでありえない。うらやましすぎっ!

焼肉食べたい。私は焼肉に甘めタレに大根おろしで食べたいですぅ。
それに炊きたて白ごはんがあったらもう言うことなしっ!
2010.06.17 00:27 | URL | Nonnie >かっぱさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/20-74950b50

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

