Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

咲いた~咲いた~♪曰く付きクレマチス・クリスタルファウンテン

昨日で勤務先ホテルのレストランを退職しました。
ワインの品揃えが自慢のレストランだったので、最後のサービス終了後、ソムリエの友人がシャンペンを振舞ってくれました。そして、記念に1本戴いてきました♪
080605.jpg

レストランの内装や中庭は好きだったんですが、勤務時間が長すぎたので、もっと生活にゆとりが欲しくて、退職を決心しました。
080606.jpg

090605.jpg

みんな、ありがとね~!(Nonnieネコ初公開!?)
080607b.jpg

そして、本日から新しい職場へ出勤しました。
今度の職場はイタリアンカフェで、私はペーストリーシェフ(パティシエ)件ランチタイム等忙しいときの調理輔佐です。
たまに遅くなることもありますが、基本的に夜は自宅で過ごせるようになります。
やっと手に入れた自由時間をもっとうちのワンコたちと過ごしたり、自称料理研究家!としてレシピ研究したり、さらにできれば簡単なホームクッキングのクラスを自宅で主宰したいと思っています。
もちろん、ガーデニングの時間ももっと増えるので良いことづくし

早速Myガーデンの近況です!

いちごちゃん、収穫~!
090601.jpg

そして、いわく付きクレマチスが咲き始めました。
なぜ、いわく付きかともうしますと。。。

昨年、この家に引っ越してきたときに庭に放置された蔓科の植物がありました。

イギリスでは基本的に家は購入するもので、建てることはあまりしません。
つまり、殆ど中古住宅なのです。
外装の改装にはお役所の許可が必要になることが多いので、家並みというか街並みは何年経ってもあまり変化がありません。
我が町ハロゲートはビクトリア調の街並みなので、イギリスでは新しい方です。
ちなみにお隣ヨークの街はチューダー朝で、シェイクスピアが存命だった頃の建物をいまだに使ってます。(←16世紀って安土桃山時代ですよね。イギリス国内を旅行していると14世紀の建物を使ったパブやホテルに出くわすことがあって感動です。1300年代の建物のB&Bに泊まったときは天井が低くて驚きました。昔の人は背が低かったんですね。)

家の購入者が自由にできるのは内装や庭なので、その辺に情熱を注いでDIYやガーデニングに励むわけですね、

我が家は築約80年なので、まだ新しい方なんです。(笑)とはいえ、あちこちにボロが出てますから日々DIYです。

話は戻って、そういう訳で先住人が放置していったポットに入った蔓科の植物は菊に似た花を咲かせていました。
花の色も褪せた緑色。
葉っぱはクレマチスみたいなのに、いったいなんだろうと思っていました。

私よりガーデニングに詳しい父に聞いてみると、「実際に見てみるから~」と遊びに来たときに見てもらいました。

ぐるぐる巻きの蔓を掻き分けるとタグが付いているのを発見。
やっぱりクレマチスだったんだ~!でも、変な花。。どうみても菊?

父いわく「根が詰まちゃっているんだよ。ダメ元で植え替えしてみよう。」

せっかくなので、Arbourの支柱の一角に巻き付くことを期待して植えてもらいました。

季節は移り、冬がきて雪に埋もれて「あー、ダメになっちゃったかも」と思っていたら、春先より新芽が出始め、蔓が延びてきました。
120416a.jpg

せっせとお水や肥料をあげて、毎日見ていると、ツボミが膨らんできました。

050503.jpg

そして、やった~!とうとう開花です。
「クレマチス・クリスタルファウンテン・フェアリーブルー」

菊じゃなかった~(笑)
090602.jpg
去年は花びらが出ず、真ん中の菊のような部分だけがやっと咲いていたんですね。

090603.jpg

復活してくれたこの子は特別に可愛く感じちゃうんです。
もっと満開になったらまたUPしちゃいます♪

それからスイートピーも伸びてきました。
090604.jpg
夏といえば、スイートピーでしょ

お庭の片隅では青紫のジェラニウムが咲き始めました。
あっという間に満開になるので、満開になったらUPしまーす。

転職して時間ができたので、ブログももっとUPできそうです。
いいことづくし~

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ブログUPがんばります!励ましのポチっ!お願いします。

Comment

こんにちは!
ヨークシャーというと わたしにとってはあれですよ
秘密の花園。
ヒースの草原ってどんなんだろ、とよく想像したものです。
こちらの今日の最高気温は30.9度。
来週には梅雨入りしそうで、バラの病気が心配です。
そちらでは黒点病とかうどんこ病とか、出にくいのかしら?
本場のイングリッシュガーデン、ぜひ勉強させてくださいね!
あと、お家にも興味あります~♪
イギリスのお家ってステキなんでしょうねー。
レンガとか漆喰とか。

2010.06.10 09:23 | URL | つばさ #Cfl4muQA [edit]
Nonnieさん、レストランのお仕事、長い間お疲れ様でした~^^
送り出してくれたお仲間の笑顔が心に残るお写真でした♪
(もち、Nonnieネコちゃんも可愛い~^^)
そして、新しい職場でも美味しいものがたくさん、Nonnieさんの手によって作られていくのね♪
時間にも心にも余裕ができて、これからのNonnieさんのお庭がますます楽しみになりました~☆

そして、これがいわくつきクレマチスね~(笑
フンフン、たしかに、真ん中のがくの部分だけ見たら
菊みたいですよね^^;
見事復活、おめでとうございます~♪
すっごくキレイなブルーで、バラと一緒に絡ませたら素敵だろうな~
・・・って、なんでもバラ基準で考えてしまう最近の私なのでした~(汗
2010.06.10 12:56 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
Nonnieさん、こんばんは~。
お仕事転職されたのですね!
お疲れ様&おめでとう!
猫ちゃんカオ、かわいいですね~。
我が家も日々DIYしてますよぅ。
クレマチス綺麗なお顔ですねぇ、ウットリ。
良かったですね、復活できて!






2010.06.10 20:29 | URL | ゆー2010 #- [edit]
つばささんへ
こんにちは~ご訪問ありがとうございますv-290

>ヨークシャーというと わたしにとってはあれですよ
>秘密の花園。

あ、私も同じだったんです。
昔、ロンドンに住んでいたんです。
ある時、「秘密の花園のヨークシャーに行ってみたいなぁ。。」
と思い、ちょうど3連休あったときに、この街ハロゲートに滞在して、ヨークシャー観光したんです。「ヨークシャーって良いところだなぁ~v-347」と一目ぼれして、結局ここへ引っ越してきちゃったんですよ。
ヒースですね。夏に赤ピンクの花をいーっぱい付けて、丘一面ピンクになるんです。
初めて見たときは感動しました。
8月下旬頃が見頃なので、その頃に写真UPしますね。
日本はもう入梅なんですね。
こっちは寒くって、夏が来るか心配です。
いつもならすでに咲いているバラがまだ殆どツボミ状態。
我が街ハロゲートは花の町なのに、バラが全然咲いてなくて味気ないんです。
いったい今年の天気はどうしちゃったんだろう。。

>本場のイングリッシュガーデン、ぜひ勉強させてくださいね!
>あと、お家にも興味あります~♪

私の方こそまだまだ試行錯誤中なので、みなさんのブログでお勉強させて頂いてます。
家は私も興味あります♪
古くて可愛いお家を見つけたら写真UPしていきますね。
これからもよろしくお願いします。
2010.06.11 23:41 | URL | Nonnie >つばささん #- [edit]
森野うさぎさんへ
こんにちは~

> Nonnieさん、レストランのお仕事、長い間お疲れ様でした~^^
> 送り出してくれたお仲間の笑顔が心に残るお写真でした♪

どうもありがとうございます。
レストランのシェフでは無くなっちゃいましたが、この仕事自体は好きなので、関連の仕事は続けていきたいと思います。
仕事はキツかったですが、割と良い人たちに囲まれていた気がします。
これからも良い友達として付き合っていきたいですね。

今度の職場は殆どのお菓子関係は私が作るので、私が自由に作らせてもらえるので気が楽です♪
時間にも余裕ができるので、夏の日が長い間、少し遅い時間までお庭で過ごせそうで楽しみです。(ただ、今年はお天気が悪すぎで、寒いのが難なんですけど。)

いわくつき、クレマチス、復活が嬉しくて、毎日まいにち、雨が降っても眺めています。
うちのワンコたちもタフですが、植物もタフだなぁと感心しちゃいます。

同じイギリス在住のゆーさんのところみたいに、玄関のところに蔓系のバラを壁に這わしたいんですが、コンクリートなので、じかに植えられないんです。旦那が「大きなポットに植えてみたら?」というので、考え中です。今日、ガーデンセンターでポットを見てきました。
どのくらい大きなポットだったらいいのか、どんなデザインのポットだったらおしゃれ~に見えるか、いろいろ探してみますね。
我が家で一番大きな名無しのバラさんもピンクなんです。
でも、やっぱり白バラが好きかなぁ。でもでも、いつも切花のバラは赤とか濃いピンクとかばかり買っちゃうから、濃い色も好きだなぁ。
うさぎさんところみたいにいろいろ植えてみたいけれど、あんまりスペースが無いんです。e-441
あー、なんか悩みます。。でも楽しい悩み♪
2010.06.11 23:57 | URL | Nonnie >森野うさぎさん #- [edit]
ゆー2010さんへ
ゆーさんこんばんはー!
転職完了しました!!
どうもありがとうございます。
これからはもっと自由時間満喫したいと思います。
でも、このお天気なんとかならないかな~(涙)
やっぱりDIYなんですね。私もタイル張りでも結構なんでも自分できるようになっちゃいました。
今日、お休みだったのでバラ用ポット見てきました。
うちの玄関は味気ないので、少し派手なくらいの方がいいかなぁ?なんてまだ試行錯誤中です。
もしかしたら、両親が日本から来るかも知れないので、一緒のバラ探しに行けたらいいなぁと思ってます。父がバラ好きで私よりバラに詳しいので相談に乗ってもらえそうです。
実現するといいなぁ~
2010.06.12 00:03 | URL | Nonnie >ゆー2010さん #- [edit]
およよよよよぉ~

夏と言えば
おらは、向日葵だよぉ

スィートピーは春のイメージでございます

おもしろいね!

まぁ、日本は
もはや亜熱帯に突入ですので
夏なんて、気温35℃オーバーが
日常化してまするぅ~


蒸し蒸しするし
半端なく暑いどぉ~w
2010.06.16 15:07 | URL | かっぱ #- [edit]
カッパさんへ
たしかに、夏といえばひまわり。
夏といえば朝顔。

ニュージーランドで広大なひまわり畑見たことあります。
ゴッホを思い出しました。

うちの近所でもたまに咲いてます。ひまわり。
オウムとかインコが種好きなんですよね。

夏の花ってスイートピーが浮かんじゃいます。
バラも夏の花です。
アジサイも夏の花ですね。
あとはなんだろ?
ラベンダーもそうだなぁ。
ハニーサックルとか。
考えると浮かんでこないですね。。e-264

こっちの夏はたまに暑い日がありますが、熱帯夜はほぼありません。
外が暑くても、家の中が結構涼しいんですよ。
地下室とかもっと涼しいですし。(我が家は地下室無いんです。)

日本の夏は暑すぎて、夏に日本へ里帰りはもう断念しています。
(暑すぎて、旦那が伸びちゃうんです。)
日本は秋もいいですね。風情があって。
秋刀魚が美味しいころ、日本へ行きたいですが、なかなか実現しないのがツライです。
ああ、秋刀魚、巨峰、梨。。
2010.06.17 00:38 | URL | Nonnie >かっぱさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/18-01ea5222

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

