Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

バターカップのお花畑&メイフラワー

昨日からこちらヨークシャーもなんだかとっても良いお天気になりました。

たまたま、お昼に長めの休憩が取れたので、うちの子達とお散歩に行きました。

行き先は、前に菜の花畑の記事をUPしたところと同じ、近所の原っぱ。
菜の花畑の隣が広大な野原になっています。

うわぁ、すごく黄色だ~!
020601.jpg

これは菜の花ではありません。
雑草のバターカップです。

020602.jpg

一面バターカップ畑になっちゃったようです。

この子達はとても楽しそう。

まずは、かくれんぼ♪

020603.jpg
頭隠して尻隠さず(笑)

お花の香りを嗅いでみたり。。。
020604.jpg

沢山駆けっこしたり。。

「たのしいね、たのしいね♪」
020605.jpg

「マミー、とても楽しいね!!」
020606.jpg
スーの大きな笑顔!こういう笑顔がみれるととても嬉しいんです。

バターカップもすごくきれいだけど、周りを見回すと、メイフラワーが満開なんです。
020607.jpg

野生だから木も大きく育って、可憐な白やピンクの花がとても綺麗です。
020608.jpg

この野原にいるだけでしばし幸せな気分になりました。
やっぱりみんなでお散歩は楽しいね。
また来ようね♪

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
なんかあんまりガーデン記事をUPしてないですね、私。でも、野生の草花の生命力がすごくって、圧倒されるというのか癒されるというのか。こういう野生の草花を愛でることも生活の一部なので、ま、いいか。(笑)

Comment

ワンちゃんたち、メチャメチャ楽しそう~^^
こんな広い野原を自由に駆け回れるワンコ、
日本じゃなかなか居ないだろうなぁ~
バターカップっていうお花、可愛いね♪
雑草でも、こんな風に一面に同じお花が生えていると
全然「雑草~」っていう感じがしないのですねぇ!
メイフラワーのお花も素敵♪
これは、日本名は何ていう木なのかしら。
大好きな「赤毛のアン」の本に、アンの息子達が毎年
一番に咲いたメイフラワーをアンにプレゼントするくだりがあって、
メイフラワーっていうお花にすごく憧れたことを思い出しました~^^

2010.06.07 11:17 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
うさぎさん、こんにちは~
バターカップ、花びらがワックスが掛かったようにツルツルなんですよ。だから黄色く反射するんですよ。たぶん、この油っぽい?ツルツル感からバターカップの名前がきてるのかも?
ワンコ達はうさぎちゃんのように飛び跳ねていました。お散歩に行くと楽しくて仕方がないみたいなんです。ワンコってちゃんと笑顔になりますよね。機嫌が悪かったり、寂しかったりするとちゃんと表情にでますもの。もっとも実家の柴犬は無表情ですけど。洋犬の方が顔の表情が豊かなのかもしれません。

ところで、メイフラワーの日本名を調べてみました。「さんざし」なんですね!「さんざし」っていう名前は知っていましたが、メイフラワーのことだとは知らなかったです。私も勉強になりました。ありがとうございます!v-290
いたるところこの「さんざし」だらけです。
歴史で習ったアメリカへの移民船が「メイフラワー号」だったのは、それくらいイギリスではメジャーな花だからなんですね~v-291
2010.06.08 00:02 | URL | Nonnie>森野うさぎさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/17-c94a832c

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

