Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

お庭でごはん☆タイ・グリーンカレー

ここヨークシャーの週末も真夏のような暑さになりました。

太陽が大好きなイギリスの人たちは、こういう暑い日は外で過ごすのが大好きです。

お友達とお庭でバーベキューをしたり、パブやカフェのテラスでビールやお茶を飲みつつ、めいいっぱい夏の空気を楽しみます。

でも、私は出勤だったので暑いキッチンの中で汗タラタラで過ごしました。(涙)

午後に休憩が取れたので、自宅へ戻ってお庭にパラソルを出して気持ちよくお昼寝を楽しみました。♪
(その後はまた灼熱地獄!のキッチンへ戻りました。(涙))

さて、先日の休日。この日も夕方になっても暖かく、外の空気が気持ちよかったので、そのままお庭で晩御飯にしました。
暑いときにはスパイシーなご飯を食べてビールを飲む!のが好きなので、旦那のリクエストでタイ・グリーンカレーを作りました。
材料は普通にスーパーで手に入るものを使用していますので、気軽に作ることができます。
調味料以外はお好みの野菜でOKですが、茄子やズッキーニ、パプリカ等を使用すると美味しくできます。
季節の野菜、アスパラガス等を加えても美味しいです。
そんな私のホームクッキング用カレーレシピをご紹介します。

イギリスではタイ料理は人気があって、グリーンカレーもポピュラーなんですよ。
調理学校でも実習があったぐらいですから。


グリーン・カレー(チキン)

分量:約3~4人分 所要時間:40分 (ガスレンジ、ル・クルーゼ鍋使用)

200501R.jpg

チキン     250g (他のお肉やエビでもいいんです。お好みで。)
タマネギ    中1個 (微塵きりにします。)
マッシュルーム 60~80g(他のキノコでも可)
ニンニク    1~2個 (微塵きりにします。)
ペッパー(パプリカ)1個 (赤またはオレンジの方が甘みがあります。)
ズッキーニ    1/2個 (茄子だとより美味しいです。)
ベビーコーン   6~7本 (タケノコでOK)
グリーンピース  20~30g
ブロッコリー   20g(無くても可。他にニンジンなどお好みの野菜たっぷりだと美味しいです。)

サラダオイル   少々
バジル      タイのホーリーバジルだと香りが強いですが、普通のバジルで代用。
ココナッツミルク 1缶
牛乳       200~250ml
グリーンカレーペースト 小さじ2~3杯(かなり辛いので少なめに入れて、後から足します。)
魚醤(ナンプラー)   大さじ2~3杯
砂糖          小さじ2
カフィアライムリーフ  6~7枚(こちらでは冷凍物が手に入ります。なければドライリーフ、または普通のライムで代用可。ライムは外側の皮(ゼスト)も削って入れます。ライム1~2個を搾って味を見ながら少しづつジュースを加えます。入れすぎると酸っぱくなりますので注意。)

*もし、あればコリアンダーシードやクミンシードのパウダーを少し入れると味が濃くなります。
グリーンカレーペーストを炒めるときに少し加えてます。レモングラスが手に入るようだったら、包丁で叩いて先端を潰してから一緒に炒めるとさらに風味が増します。

200502R.jpg
①野菜を同じぐらいの大きさに切ります。

200503R.jpg
②少し多めにオイルを入れ、微塵きりのニンニクとタマネギを炒めて、透き通るくらいに火が通ったらグリーンカレーペーストを入れます。我が家では小さじ2杯分くらいがちょうどいい辛さです。

200504R.jpg
③グリーンカレーペーストをよく炒めます。よく炒めることで香りと風味が良くなります。焦げるようだったら、オイルを足して弱火でじっくり炒めます。

200505R.jpg
④グリーンカレーペーストが香りが強くなるまで炒めたら、チキンを入れてさらに炒めます。

200506R.jpg
⑤チキンに火が通ったら、少し火の通りが悪い野菜を先に入れて軽く炒めます。私はマッシュルームとベビーコーンを先に炒めました。

200507R.jpg
⑥ココナッツミルクを加えます。

200508R.jpg
⑦残りの野菜全部とライムリーフ(またはライムゼスト&ジュース)を加え、さらに牛流を加えます。蓋をして沸騰し始めたら弱火~中火にして約10~15分煮ます。煮すぎると野菜が溶けて、色合い、歯ごたえが悪くなりますので注意。

200509R.jpg
⑧野菜に火が通ったら、砂糖とナンプラーを加え、2,3分煮ます。味見をして塩加減(+甘さ加減)を整えます。最後に手で適当に裂いたバジルを入れて出来上がりです。バジルは沢山入れると美味しいです。

200510R.jpg
グリーンカレーにはタイライスが合いますが、なければ普通の炊きたてご飯で。
あ、冷たいビールをお忘れなく!(笑)

200503.jpg
ビールとご飯が進む一品です。汗をかきながら召し上がれ♪

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




Comment

Nonnieさんのグリーンカレーすっごいすっごいおいしそうですe-431
いろんな種類の新鮮なお野菜がたっぷりで、特にズッキーニとかベビーコーンとか大好きですe-420
仕上げのバジルでとどめをさされましたe-272Nonnieさんさすがシェフe-2よだれタララ~ンてなってますe-440
私もタイカレーを始め、タイ料理全般大好きなんですー、時々グリーンカレーにも挑戦しますが、Nonnieさんみたいにゴージャスに作れないです・・・e-78でも今回のを参考にまた改めてチャレンジしてみたくなりましたe-68
今週香港&マカオに行くので、アジア料理を堪能してきますe-343
2010.05.24 08:02 | URL | Yucks #ZaCFnjTQ [edit]
いつも、ごく一般的な「日本のカレー」しか作ってない我が家で
こんなお洒落なカレーがテーブルに出てきたら、
家族達、これがカレーだって気がつかないかも~^^;;
それにしても、Nonnieさんのレシピはやっぱり美味しそう~。
旦那さま、こんなお料理上手な奥様(しかも本職!)がいらっしゃって
幸せだわ~^^
グリーンの眩しいお庭で、スパイシーなカレーと冷えたビール!
こりゃ、たまらんですなぁ。*^^*
2010.05.27 13:23 | URL | 森野うさぎ #- [edit]
むぉ!!

このカレー知ってる

タイランドのカレーだ!

食った事無いけどw

日本のカレーって英国からやってきたんだよね

当時のイギリスは
きっとインドから持ち帰ったんだろうけど

日本のカレーって
わしゃ、絶対に肉じゃがと
イギリスのカリーソースを合体させたものだと
信じて疑わないのだ
だって、カレー・ルゥを投入する前までって
どーみても肉じゃがそのものだもんw

いやいや、上手ければ、なんでもOKですにょろ

イギリスにも、お米があるんだねぇ~

ちょいとビックリ!

グリーンカレー、うっまそぉ~
2010.05.29 13:27 | URL | かっぱ #- [edit]
Yucksさん
ふっふっふ、Yucksさんがタイ料理好きなのは知ってますよv-290
トマトとかマンゴーを入れてレッドカレーを作ることもあります。
ま、その日の気分で。
あと、パドタイとかも好きなんですけど、こちらは美味しくできるときとイマイチなときがあって、微妙な味付けがまだマスターできてないんです。タイ料理、奥深し。
香港で美味しいものいっぱい食べてきたでしょう、Yucksさん。
旅行記UP楽しみにしています。私も香港行きたいよ~v-356
2010.05.30 23:07 | URL | Nonnie > Yucksさん #- [edit]
森野うさぎさんへ
うちの旦那、日本のカレーも大好きなんです。
カレーのルーは日本食スーパーで仕入れたり、実家の母から送ってもらってます。
だから、いつも常備されているんです、エへへv-291
日本のカレーは美味しいですよね。夏はやっぱり冷えたビールと一緒に。そうそう、たまらんですよe-349
でもでも、実はうちの旦那はシーフードが嫌いなんです。
魚好き日本人妻を持ちながら、魚が食えんとはけしからんのです。
でも、エビとか細かくしてお肉と混ぜちゃったりすると気がつかないのです。
だから、チャイニーズレストランで飲茶とかすると、気がつかないで平気で食べてます。(爆)しかも「おいしいねぇe-266」とか言いながら。(笑)
だから、少なくともエビは好きなんだと思うんですよねぇ。
2010.05.30 23:15 | URL | Nonnie >森野うさぎさん #- [edit]
かっぱさんへ
そうです、タイのカレーです。
ココナッツミルクが入っているので、辛いけどマイルド、でも辛い。。というヤツです。

日本のカレーも大好きで、よく作ります。
カレーのルーはこっちの日本食スーパーとかチャイニーズスーパーで手に入りますし、定期的に日本の母が送ってくれるので、常備されているんです。へへへっv-290

そうそう、日本のカレーってイギリスから伝わったんですよね。
こっちはインドのカレー屋さんがいっぱいあって、イギリス人はカレー大好き国民なんです。
自宅でインド風のカレーもたまに作るんですけど、インドカレーって種類が沢山あって、たまにレストランで食べるのも楽しいです。

たしかに、カレールーを入れる前は肉じゃがですよね。
醤油味になるか、カレー味になるかの違いでしょうかねぇ。(笑)
うちの旦那、肉じゃがも大好きだから、よく食卓に昇るメニューです。

こっちのスーパーマーケットでも米は売られているんです。
でも、ロンググレインライスという長くてパサパサしているお米はイマイチです。
インドのバスマティライスもパサパサですが、これはインドカレーと相性が最高に良くって、美味しく食べられます。
我が家は普段はタイ米ですが、普通に炊飯器で炊いてます。炊きたての香りが良くって、糊気も適度にあり、美味しいです。
日本米も買えます。スーパーでは「寿司ライス」と名前が付いていたりします。
カリフォルニア産だったり、イタリア産だったりしますが炊きたては美味しいです。
でも、日本の新米は最高に美味しいですよね。炊きたての光り輝く美しい粒をみると感動すらしてしまいます。
2010.05.30 23:28 | URL | Nonnie >かっぱさん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nonniegarden.blog14.fc2.com/tb.php/15-f129b274

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

