Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

ランチ出前♪-ローストダックとジュルサレム・アーティチョーク

ハロゲートは昨日からずーっと雨です。

最近仲良くさせて頂いているRSさんのお母様。
先週はランチに誘ってくださいました。

そのお母様は来週日本に帰国されるので、その前にほんの心づくしのお返しということで、RSさん家へランチをお届けしました。

イギリス的?な食べ物といえば、ビーフ、ラム、フィッシュ&チップス...
そしてまだローストダックを召し上がっていなかったそうなので、今回はそれでいきましょう!

昨日、なぜかものすごく疲れていまして、夕飯のあとソファに座ったらそのまま寝てしまいました。
ふっと目を覚ますとなんと朝3時半。

本当は昨日のうちの少し用意をしたかったのですが、まったくできなかったので、パンとデザートまでは手が回らず。無念

前菜は焼きサバ、紫ポテトのポテトサラダ、トマトサルサであっさりと。
180401.jpg

この写真では分かりづらいんですけど、ポテトが紫なんです。ムラサキイモ!
写真撮り忘れてしまったので、googleから画像借用です。
180405.jpg
ホント、こんな紫なんですよ。他にもピンクポテトとかいろいろ種類が出回っています。
スーパーマーケットで説明文を読むと、この紫ポテトはポテトサラダ向きって書いてあったので、今回は使用してみました。
確かにあっさり、スッキリした味。マヨネーズのほかに少しシャロットとニンニク、ホワイトトリュフ・オイルと和えてみました。

そして、メインはローストダック。
ジュルサレム・アーティチョークのピューレとちょっと和風な根菜、シイタケ、ソースはラズベリー風味のポートワインソースです。
180402.jpg

ジュルサレム・アーティチョークは見た目は「サトイモ」っぽいんです。
また画像をgoogleから借用です。
180404.jpg
名前は「アーティチョーク」ですが、普通の花のアーティチョークとは何の関連も無いそうです。
花は黄色くてむしろヒマワリに似ているらしいです。

ジュルサレム・アーティチョークも最近は一部スーパーで買えるのですが、普通の一般イギリス人家庭には馴染みのない食材です。
ですが、レストラン用の食材としては結構流通しています。
味はほんのり甘味があって、肉にも魚にも合うんです。なんとなく、「百合の根」を思いこさせる味?です。
日本にあったら、普通に煮物とかに使えそう。

デザートまで手が回らなかったのですが、RSさんのお母様がハロゲートの老舗「Bettys」よりケーキを買っておいてくださいました。
180403.jpg
昔、私も「Bettys」のキッチンで働いていたことがあるんです。だからこのケーキたちはとても懐かしく、久々に食べてとても美味しく感じました。

今日はRSさんとお母様と沢山お話できて、お茶も沢山飲んで、とても楽しいひとときでした。
RSさんのお母様とはいつか日本で再会したいです。

外に出ると、まだ雨が降っています。
最近、こんなに雨が降ったことがないので、恵みの雨ということで必要なものなんでしょう。
イギリスに緑が多いのは雨が多いからだと聞いたことがあります。
明日も雨降りだったら、何をして過ごそうかな。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
スポンサーサイト

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。