Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

飲茶しました♪

今日はお休みです。

先日友人ELちゃんから「会いたいな~」のお誘いがあって、隣町リーズ(Leeds)のチャイニーズ・レストランへ行ってきました。

ここはリーズの町の中心街からちょっと外れており、昔、通っていた調理学校の近くにあります。
ELちゃんとはその調理学校時代のクラスメートで、いまでも仲良くしています。
当時はクラスが始まる前とか、早く終わった時とかここへご飯を食べに来ていました。

ELちゃんは香港人とフランス人のハーフですが、長年使っていないフランス語はすっかり忘れさってしまったようで。
でも、広東語は健在!
お店のスタッフとELちゃんの会話は聞いていて気持ちがいいです。(全然意味わかりませんけど^^;。)

もうお腹空いたので、飲茶、飲茶!
170201.jpg
お店の中が暗いので、写真も暗くってすみません。

ここのワンタン麺はエビワンタンがこれでもかっつくらい入っていて嬉しいのです。
170204.jpg

お腹いっぱい食べて、お茶をポットに2回お替りして、えんえんとお喋りしました。
気が付くともう既に4時間も経っていました。

このレストランは2階にあって、1階部分はチャイニーズ・スーパーマーケットになっています。
お店は多分6時で閉まるので、ELちゃんとショッピングに行きました。

来週は、タイ・グリーンカレーのレッスンがあるので、ココナッツミルクを買いました。
それから、旦那にお土産。
170202.jpg
パイナップルケーキ♪

数年前、旦那の友達のJちゃんが台湾から遊びに来た時、お土産に戴いたパイナップルケーキが美味しかったので、それ以来ときどきチャイニーズ・スーパーマーケットに来ると買っています。
Jちゃんに戴いたのより、少し中のパイナップルゼリーが固めなのですが、贅沢言ってられません。あるだけいいってもんですね。

それから、妙にパッケージが気になって買ってしまったのがこれ↓。
170203.jpg
「金太郎アメ→コメ」

ヨーロッパのどこかで生産されている日本米です。
以前はイタリア産あきたこまちがお気に入りだったのですが、このお店には売っていません。
ヨーロッパ産としか書かれていないのですが、おそらくお米の国といえば、イタリアかスペインあたりと思われます。

ちなみに、キッコーマンのお醤油はオランダ産が多いです。
最近はお醤油だけでなく海苔や寿司酢、ワサビも普通にスーパー(チャイニーズじゃない、普通のスーパー)で買えるんですよ。
だから海苔巻きは作れるんですけど、お刺身にできるほど新鮮な魚は手に入りづらいので、スモークサーモンとかで代用です。
とても美味しいスモークサーモンが出回ってますので、なかなか美味しい海苔巻きが作れるのです、はい。

話がずれてしまいました。
ELちゃんとはスーパーでお買物後お別れしました。
次に会えるのはいつかしら。彼女はとても忙しい方なので。

あ、でも6月にバーミンガムで開催されるフードショーに一緒に行くことになりました。
毎年開催され、一度行ってみたかったんです。
毎年イギリスの有名なシェフがクッキングのデモを行うんです。
すごく楽しみです♪

ランキング参加中です。よろしかったら↓をポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



スポンサーサイト

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。