Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

バレンタインデー失敗デザート(涙)

130206.jpg
キッチンの水仙が咲き始めました。

外の寒さも少し和らいだ気がするのは気のせいでしょうか?
毎日少しづつ日が延びてきました。
仕事を5時に終わってもまだ外が明るい!

160202.jpg
E君の作った厚めのチョコクッキー。

さて、バレンタインデーは朝7時ちょっと前から仕事を始めて、午後3時には終わる予定だったんです。
しかし、気がついてみればもう外は真っ暗

バレンタインデーはうちのお店でもバレンタインデースペシャルディナーが催されていて、私はそのディナー用のデザートを作っていたのでした。

チョコレートムースとイチゴとバニラ・パンナコッタといういたってシンプルかつ簡単なデザート。
『簡単』..と侮りすぎてしまったのです。

チョコムースはまったく問題なかったのです。
問題はパンナコッタ、いやパンナコッタにあわせるイチゴゼリー!

シャンペングラスの底にイチゴとゼリーを入れて、固まったらパンナコッタを流し込む予定でした。
でも、完全に固まらないんです、ゼリーがぁぁぁ

イチゴピューレに入れたゼラチンの量が足らなかったのが原因です。
完全に私の計算間違い。。

もう既に夕方6時過ぎ。
あと1時間もすればディナーのお客さんたちが入ってきます。

パンナコッタだけは冷やしてかなりドロっと固まる寸前までもってきておいたのですが、イチゴゼリーが固まらないと入れられない。

氷みずで冷やし、さらに冷凍庫で冷やして、なんとか間に合いました。
160203.jpg

あー、久々に焦った~出来事でした。
教訓:簡単な仕事を侮ってはいけない。。

しかし、旦那に作ってあげる予定だった我が家のディナーはイマイチになってしまいました。
本当は旦那の好きなラム肉を料理する予定だったのですが、仕事が終わった頃、既にお肉屋さんも閉まっていたのでした。

しかたなく、ビーフステーキ。。
美味しかったからいいんですけど、ちょっと残念ディナーになってしまいました。

翌日、スーパーマーケットに行くと、バレンタインデー用の小振りなバラの花束が半額になっていました。

そういえば、アレンジメント用のオアシスがまだ家に残っていたなーと思い、そのバラを一束買って作ってみました。

しかし、しばらくやっていなかったので、こっちもイマイチなんだな~。
160201.jpg
あまり出来が良くないので、遠めから写真撮ってみました。(笑)

なんとなく、すべてがイマイチな今日この頃。
何かが足りない?
なんだろ?

ランキング参加中です。よろしかったら↓をポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
スポンサーサイト

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。