Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

南国っぽい元気な子♪

120801a.jpg

あっという間に8月も半ばですね。。

北ヨークシャーの最近の気温は18~21℃です。
お天気は変わりやすく、今朝はお天気かと思ったら突然雨が降ってきて、晴れたかと思ったら曇ってきて、また晴れたかと思ったら雷雨で。。。を繰り返し、洗濯物を干したのが午後3時過ぎです。

ワンコ達とお買物に行って散歩して帰ってきてお庭で遊んでいたらまた雨が。。
と思ったらまた晴れて、また雨で(延々繰り返し。。。)

120807.jpg
毎週日曜日にダイニングテーブル用のお花を活け替えます。

今日から一週間ホリデーです。
どこにも出かける予定は無く、家中の半端になってるペンキ塗りやらタイル張り等DIYに励む一週間の予定です。
例年、9月に入るとあっという間に寒くなるので、少しづつ冬支度を始めます。

毎日ラジオを聴きながら仕事をしているんですけど、すでにクリスマスショッピングやクリスマスのレストランの予約受付やら、そんな話題や宣伝を耳にします。
だって、イギリスのクリスマスに欠かせないクリスマスプディングってそろそろ作り始めるんですよ。
4ヶ月かけて成熟させてクリスマスに食べ頃になるんです。
お酒が効いてますから1年くらい置いていても平気なので、売れ残りを貰って帰ってきて1年後のクリスマスに食べてました。
洋酒が効いたウエディングケーキは10年くらいもつという話も聞いたことありますが、それはどうなのかしら?

あ、ちなみに今年はクリスマスプディングを作る予定はありません。
その代わり、イタリアのクリスマス!といえばのパネトーネを作る予定です♪

さて、そんな涼しいヨークシャーの我が家で今一番元気なのはこの子です。
ジャジャーンっ
120804.jpg
ブーゲンビリアの通称ブブちゃん
こんな南国系な子がこんな寒いイギリスにいるのって不思議じゃないですか?

120805.jpg
日に日にお花?(このピンクって葉っぱなんですよね?)を増やしています。

この子は去年の春頃、ガーデンセンターで売れ残りコーナーからレスキューしてきました。
我が家に来た当時は葉っぱもあんまりなくて、こんな寒い夏でも生き残れるかな?と心配したほどです。
冬の間は玄関に入れておいて、5月頃からまた庭に出しました。伸びが悪かったので、根詰まりかな?と思って2度目の植え替えをしたら再び元気いっぱいになりました。

涼しくてスイートピーの咲きもイマイチですが、こんな風変わりな子が!
120806.jpg
この子以外は全て一色だけの花なんです。たとえば、白、紫、ピンク、赤。。
でもこの子だけ斑模様で可愛いです。

さて、明日は我が家改造計画のどこから始めようかな?

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

