Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

父画伯?ハニーサックルの効果と緯度54度夜10時

また訳のわからんタイトル付けちゃいました。

Nonnie父は日本に住んでおります。
園芸好きの血はこの父から受け継いだような気がします。

この父の趣味の一つにボタニカルアートがあります。
初めは先生について習っていたのですが、最近は細々と好みの花の絵を描いたりしているようです。
今年初めて咲いた我が家のマグノリアの花の絵も描いてもらう予定でしたが、私がちゃんと写真を撮って送らないうちに、花の季節が終わってしまったので、また来年に先送りになっちゃいました。

そんな父画伯?の初期の作品を一つお披露目させて頂きます。(コピーです。)
270603.jpg


さてさて、お隣からいろいろとはみ出し植物があるNonnie家ですが、ハニーサックルさんが開花始めました。
270601.jpg
塀を乗り越えて進入中。

270602.jpg
ハニーサックルは地味な花ではありますが、香りが良くって風に乗ってふわーっと漂ってくるんです。
バッチのフラワーレメディにも使われている花です。

ハニーサックルの効用(引用より)
Honeysuckle is for over-attachment to past memories. People in need of Honeysuckle tend to live in the past, in a state of homesickness or nostalgia. They have regrets but are unable to change present circumstances since they are constantly looking back at the past.
ハニーサックルは過去の思い出を引きずっている人向き。ハニーサックルを必要とする人は過去に囚われている、またはホームシックやノスタルジアになりやすい。過去の出来事を振り返り、後悔ばかりして現在の状況を好転させられない人達(へ効果的)←(ああ、日本語訳っていまだに苦手

こんなNonnieですが、振り返ればまぁいろいろと思い出がある訳で。普段忙しくしてるとすっかり忘れちゃってますが、ふと庭のベンチに腰掛けて、2ワンコで楽しそうに遊んでいる姿をみたり、青空を飛行機が飛んでいくのを目で追ったりしていると、ふと郷愁にふけっちゃうこともあるんですよ。
きっとそんなときはこのハニーサックルの花の香りがちょっと痛んじゃう心を癒してくれるかもしれませんね。←すでにしみじみしてる?

香りといえば、今年植えたチビラベンダーも花が咲きました。
270604.jpg
品種はピーターパンです。かわいいお名前でしょう?

そして、今は一年で一番日が長い時期です。
ここは緯度が約54度。ロシアのモスクワと同じくらいです。
暗くなるのが夜10時ころ。明るくなってくるのが朝3時頃です。

夜10時頃でどのくらい明るいかといいますと、こんなです。
270605.jpg
ガーデンの時計は午後9時55分指してます。

ワンコはまだお庭で遊べちゃう明るさです。
270606.jpg

おかげで夕方5時過ぎに洗濯物を外に干してもお天気がいい日なら乾くので助かります。
しかし、反動で冬は日照時間が6、7時間くらいしかありません。
冬になったら、外の暗さ状況をUPしたいと思います。(暗くて何も見えないかも?!)

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ちなみにハニーサックルの実は毒性があるらしく、実は今年バックガーデンに植えたのですが、興味深々のワンコ達が食べるといけないので、フロントガーデンの方へ植え替えしました。植物を植えるときはいつもワンコへ毒になる植物リストをチェックをしなければならないので、泣く泣く断念する植物もあります。(ワンコ達は大事な娘達なので、最優先ですから仕方がありません。
ハニーサックルでちょっとノスタルジア気味のNonnieへ「弱っちいこと言ってんじゃないわよっ」のポチ、お願いします。

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

