Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

初めての天然酵母パン&隠れバラ?

天然酵母には前から興味は持っていたものの、仕事が忙しすぎた為、全然試す機会がありませんでした。

転職して早3週間。

やっと人並み(より楽チン)なお勤めになったので、早速試作することにしました。

ブログを通じてお友達になった素敵なガーデナーの森野うさぎさんの過去記事でも天然酵母のお話があったので、ますます試してみたくなったわけなんです。

230611.jpg

さて、冷蔵庫を開けてみると酵母を作れそうな果物はブドウしか入ってない~
ので、ブドウで試作第一号を作ることに。(↓最後の液は今日で使い切っちゃいました。)

230602.jpg

6月に入ってからもヨークシャーは相変わら夏とは思えない雨降りばかりの涼しい日々が続いたので、発酵が思うように進まず。
先週あたりから少しづつ暖かくなってきたので、発酵スピードが増す。
大分発酵が進んだようなので、ビガを作り、やっとパン作り開始。
しかし、思ったように一次発酵進まず。

もう少し発酵した方が良さそうなので、さらに発酵を進める。
2,3日暑い日が続いたので、急速に発酵進む。

そして、やっと本日、試作第一号が焼きあがりました!
230601.jpg
(洗濯物干してて、ちょっと焼きすぎちゃいました。あちゃー

発酵に時間をかけすぎたせいで乳酸が発生したようで、サワードウブレッドになってしまいました。
でも、モチモチしていて、結構いい感じ。

今度は初心者向きというレーズン(サルタナですが)で挑戦することにしました。
うーん、これは結構はまりそう、むふふっ

なんか物足りなくて、明日のランチ用にハーブ&オニオンブレッドも焼きました。
こっちはいつものドライイーストで。
毎日仕事では生イーストを使っているので、生イーストの方が使い勝手がいいんですけど、徐々に自宅用は天然酵母パンへ移行していけたらいいなぁと思います。あくまでも希望です、はい。
230603.jpg
↑このパン、美味しくできたんですけど、なぜか肉まんを思い起こす味。お肉入ってないのに、なんでだろ?

さて、先日予告した?玄関側のゴミ箱の脇にお隣の野ばら?が満開になりつつあるので、写真公開でーす。
230608.jpg
230609.jpg
うーん、いい香り。ゴミの香りじゃないですよっ(笑)

その下というのか合間に隠れるようにピンクの蔓バラちゃん達がひっそりとお目見えしています。
230607.jpg

230606.jpg

この蔓バラ系の子達は、一応境界線的にはお隣のバラさんなんです。
でも、全部我が家側に向かって育っているので、お隣からは見えないんですよ。
今後はうちの子として育ていくことにします。

そうそう、それからバックガーデン側のお隣からうちの庭に延びている白バラさん↓は、おそらくRosa 'Climbing Iceberg'ではなかろうかと思うんです。みなさん、どう思います?

230612.jpg

まもなく、Myガーデンの初バラが咲きそうなので、楽しみです。

おまけ。
230605.jpg
Nonnieお仕事中。。。
230604.jpg

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。
よろしかったら、↑ポチっとお願いします。

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

