Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

咲いた~咲いた~♪曰く付きクレマチス・クリスタルファウンテン

昨日で勤務先ホテルのレストランを退職しました。
ワインの品揃えが自慢のレストランだったので、最後のサービス終了後、ソムリエの友人がシャンペンを振舞ってくれました。そして、記念に1本戴いてきました♪
080605.jpg

レストランの内装や中庭は好きだったんですが、勤務時間が長すぎたので、もっと生活にゆとりが欲しくて、退職を決心しました。
080606.jpg

090605.jpg

みんな、ありがとね~!(Nonnieネコ初公開!?)
080607b.jpg

そして、本日から新しい職場へ出勤しました。
今度の職場はイタリアンカフェで、私はペーストリーシェフ(パティシエ)件ランチタイム等忙しいときの調理輔佐です。
たまに遅くなることもありますが、基本的に夜は自宅で過ごせるようになります。
やっと手に入れた自由時間をもっとうちのワンコたちと過ごしたり、自称料理研究家!としてレシピ研究したり、さらにできれば簡単なホームクッキングのクラスを自宅で主宰したいと思っています。
もちろん、ガーデニングの時間ももっと増えるので良いことづくし

早速Myガーデンの近況です!

いちごちゃん、収穫~!
090601.jpg

そして、いわく付きクレマチスが咲き始めました。
なぜ、いわく付きかともうしますと。。。

昨年、この家に引っ越してきたときに庭に放置された蔓科の植物がありました。

イギリスでは基本的に家は購入するもので、建てることはあまりしません。
つまり、殆ど中古住宅なのです。
外装の改装にはお役所の許可が必要になることが多いので、家並みというか街並みは何年経ってもあまり変化がありません。
我が町ハロゲートはビクトリア調の街並みなので、イギリスでは新しい方です。
ちなみにお隣ヨークの街はチューダー朝で、シェイクスピアが存命だった頃の建物をいまだに使ってます。(←16世紀って安土桃山時代ですよね。イギリス国内を旅行していると14世紀の建物を使ったパブやホテルに出くわすことがあって感動です。1300年代の建物のB&Bに泊まったときは天井が低くて驚きました。昔の人は背が低かったんですね。)

家の購入者が自由にできるのは内装や庭なので、その辺に情熱を注いでDIYやガーデニングに励むわけですね、

我が家は築約80年なので、まだ新しい方なんです。(笑)とはいえ、あちこちにボロが出てますから日々DIYです。

話は戻って、そういう訳で先住人が放置していったポットに入った蔓科の植物は菊に似た花を咲かせていました。
花の色も褪せた緑色。
葉っぱはクレマチスみたいなのに、いったいなんだろうと思っていました。

私よりガーデニングに詳しい父に聞いてみると、「実際に見てみるから~」と遊びに来たときに見てもらいました。

ぐるぐる巻きの蔓を掻き分けるとタグが付いているのを発見。
やっぱりクレマチスだったんだ~!でも、変な花。。どうみても菊?

父いわく「根が詰まちゃっているんだよ。ダメ元で植え替えしてみよう。」

せっかくなので、Arbourの支柱の一角に巻き付くことを期待して植えてもらいました。

季節は移り、冬がきて雪に埋もれて「あー、ダメになっちゃったかも」と思っていたら、春先より新芽が出始め、蔓が延びてきました。
120416a.jpg

せっせとお水や肥料をあげて、毎日見ていると、ツボミが膨らんできました。

050503.jpg

そして、やった~!とうとう開花です。
「クレマチス・クリスタルファウンテン・フェアリーブルー」

菊じゃなかった~(笑)
090602.jpg
去年は花びらが出ず、真ん中の菊のような部分だけがやっと咲いていたんですね。

090603.jpg

復活してくれたこの子は特別に可愛く感じちゃうんです。
もっと満開になったらまたUPしちゃいます♪

それからスイートピーも伸びてきました。
090604.jpg
夏といえば、スイートピーでしょ

お庭の片隅では青紫のジェラニウムが咲き始めました。
あっという間に満開になるので、満開になったらUPしまーす。

転職して時間ができたので、ブログももっとUPできそうです。
いいことづくし~

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ブログUPがんばります!励ましのポチっ!お願いします。

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

