Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

BBCフードショー&フラワーショー in


今日のランチはフレンチ in ハロゲート

さて5日ぶりのお休みです。

前のブログ記事に友人RSさんに赤ちゃんが産まれたので、日本からRSさんのお母様が応援にいらっしゃっていますと書きました。
そのRSさんのお母様からお誘いを受けまして、一緒にランチをしてきました。

場所はハロゲート市民の憩いの場?バリーガーデンの側にある瀟洒なフレンチレストラン。
110406.jpg

ランチメニューなので、割と軽めです。
110401.jpg

ランチの3コースセットメニューを頂きました。

110402.jpg
これは自宅で作れます。RSさんにレシピを差し上げるお約束しました。

110403.jpg

110404.jpg

食事も美味しかったですが、おしゃべりが楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

腹ごなし?に軽く散策しました。
でも、4月と思えぬ寒さ。
2週間前のあの暖かい日々はいったい何だったの??という感じです。
110405.jpg

雨が降ったり止んだり、ご機嫌ナナメな空。
110407.jpg

それでも、あちこちで花が咲き始めておりました。
110408.jpg

私の職場も近くですが、家と職場の往復だけで、久しくこちらの方には来ておりませんでした。
いつのまにか町も春らしく。(でも寒い)
110409.jpg

RSさんのご自宅もすぐ近くなので、初めて赤ちゃんのお顔を拝見しに伺うことができました。
写真を撮ろうとしたら、もう大泣きなので、残念ながらハンサム君のお写真は無しです。残念。。

明日はクッキングレッスンなので、再びRSさんのお母様がご参加くださいます。
お母様はまもなく日本に帰られるので、明日がご参加頂ける最後のレッスンになりそうです。

レッスンの様子は次回の記事にて。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

Easter Weekend...にはチョコレート♪

今日はイースターサンデーでした。
復活祭というやつです。

イギリスの一般の人々は金曜日のグッドフライデーから月曜日のイースターマンデーまで4連休です。

イギリスのゴールデンウィーク?
もちろん、旦那も4連休ならぬ5連休。
飲食業にはゴールデンウィークは関係ないので、私は普通出勤です。

復活祭にはイースターエッグというタマゴを模ったチョコレートやウサギのチョコレートが出回ります。
タマゴやニワトリ、ウサギはイースターの象徴なんです。

毎年、イースターの日曜日に目が覚めるとテーブルの上にチョコレートが置いてあります。
まるでサンタクロースが来たかのようにひっそりと置いてあるのです。

そして、今年も。
080401.jpg
今回はウサギのチョコでした。
Lindtはスイスのチョコレートメーカーで人気があります。私もお気に入りのメーカーです。

でも、動物を模ったチョコレートは(なんだか可哀想で)食べられない。。と言ったら、旦那が私が見えないところで細かく割って出してくれました。
おかげさまで美味しく頂きました。

それから、ホットクロスバンといういろいろドライフルーツが入ってスパイスが効いたパンもイースターに食べます。
パンにはキリスト教っぽく十字が入っています。
080402.jpg
私はあんまりこのパンは好きじゃないんですけど、仕事なので仕方なく作ります。
うちの旦那は大好物でイースター時期じゃなくても食べています。(一年中売ってます(笑))

やっぱりこの時期はチョコレートが売れるので、チョコレート系のお菓子ばっかり作ってます。
チョコレート・コーンフレークでトリの巣に見立ててチョコレートのタマゴを入れてみたり。

080404.jpg
これは、ベースがショートブレッドでキャラメルとチョコレートの3層になってます。
甘いけれど、結構好きなんです、これ♪

また寒さ復活です。
お隣の咲き始めたマグノリアの花びらが雨に当たって茶色くなってきて残念。
我が家の小さいマグノリアはまだ蕾のままです。

職場のキッチンの中庭でも、うちのヘッドシェフがハーブや野菜を育てています。
080403.jpg

旦那は今日はいろいろ野菜の種を撒いたそうです。
寒いのでビニールハウス?のような簡易温室?でしばらく育てるそうです。
トマトの苗はまだ室内に入れっぱなし。

早く本格的に春が来るのが待ち遠しいです。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

JRTのパピーとガーデニングの季節到来!

今週はずーっと忙しくて、気がつけばもう日曜日。
週休2日あったのですが、なんとなく疲れていて、少しだけ好きなことをして過ごしました。

まず、休日1日目夕方。
友人A君宅にジャックラッセルテリアの生後8週間の赤ちゃんがやってきたので、エピヌとスーを連れて遊びに行ってきました。
A君は職場のシェフ友達兼ジャックラッセル友達です。彼はジャックラッセルのバスタ君と一緒に暮らしています。
でも、どうしてももう一人(匹)ジャックラッセルの女の子が欲しかったらしいです。

名前はアビーちゃん
250302.jpg
ちょっとピンボケでスミマセン。。

エピヌが我が家に来た時も生後8週間だったので、こんなに小さかったんだなぁとしみじみ。

とりあえず、家族写真も撮ろうしましたが、バスタ君が動いてばっかりで、静止画像が取れない。。
250301a.jpg

小さいのに、やはりジャックラッセル!
バスタ君やエピヌ&スー達と遊びたくてウロチョロしているので、目が離せません。
スーは自分より小さいアビーちゃんがコワイらしく、ソワソワ。
エピヌは本当はバスタ君と遊びたいんですけど、アビーちゃんが近寄ってくると、一応相手をしていました。
エピヌはアビーちゃんがパピーなのをちゃんと認識しているらしく、手加減しながら相手していたので、エピヌも成長したなぁと違う意味でしみじみ。

A君の家のバックガーデンから先は林と牧草地になっていて、馬がたまに庭を覗きにやって来るらしいです。
250309.jpg
夏に来た時は牧草地に馬が放牧されていました。

ジャックラッセル x 4 の写真を撮りたかったのですが、なかなか上手くいかず。
250303.jpg

アビーちゃんは、もうホント可愛くってもう少し大きくなったら、アビーちゃん&バスタ君、エピヌ&スーのみんなを連れて散歩に行く約束をしました。夏が楽しみです。

休日2日目。目が覚めたらもうお昼近くでした。
カーテンを開けるととても良いお天気
気持ちの良い青空が広がっていました。

こんな素敵なお天気の日を見逃す訳にはいかないっ!
起きてすぐ、スーパーマーケットとガーデンセンターをハシゴして参りました。
帰宅すると、もう既に2時過ぎ。
お腹も空いたことですし、久々お庭でランチです。
250304.jpg
お日様の下にいるのが気持ちがいい~

そして、早速買ってきた苗を植え替え。
250305.jpg
エピヌもスーも芝生の上が気持ちが良いみたいです。

庭の片隅の梅のコメットさんのツボミが膨らんでいました。
250307.jpg

名前がコメットなだけに。。
250308.jpg
この辺りは流れ星みたいですか?

またてんとう虫さんっ
250306.jpg

今日からイギリスはサマータイム始まりました。
日本との時差は9時間から8時間になりました。
いよいよ本格的ガーデンニングの季節がスタートです。
休日が待ち遠しい~

おまけ。エピヌ生後8週間。
BABINU01.jpg
顔デカっ


ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

持ち寄りパーティー@コテージ in ヨークシャー

先週土曜日、友人Rちゃん家のパーティーへ行ってきました。

いつもお料理教室に来て下さるRSさんに、赤ちゃんがもうすぐ産まれるので、出産前の「赤ちゃんウエルカムパーティ」です。

Rちゃんはハロゲート町内に住んでいましたが、郊外のとある村のコテージへ引っ越したので、遊びに行きたいと思っていました。

ハロゲートの我が家から車で約40分。周りは牧草地に囲まれた小さな村です。

やっとコテージ到着。意外と遠かった~
100309.jpg

いい感じの玄関。
100306.jpg
古さ滲み出ています。素敵♪

お隣のドアも素敵。
100308.jpg

入り口にはミルクが。
100307.jpg
今でもこういうミルクが配達されているのが羨ましい。

コテージの中にはアーガ(AGA)が!
100305.jpg
こういう古いコテージにはAGAが良く似合います。手入れが大変らしいですけど。憧れます。

窓際にはこんな古い鉄瓶が!
100302.jpg
私の好きそうな古いものいっぱい。嬉し~♪

そして、Rちゃんの娘のカエラちゃん。柴犬6ヶ月。まだパピーです。ふわふわ可愛い♪
100301.jpg
イギリスにも柴犬は居るんです、珍しいけれど。ちゃんとブリーダーさんがいるんですよ。英国ケンネルクラブのドッグショーでも柴犬部門があります。

みんなで持ち寄り。美味しいのに楽チンでいいですよね。
100303.jpg
日本人同士のパーティだとやっぱり和食っぽくなっちゃって、いいですね。あ、でも日本人同士じゃなくても、私はいつも和食持っていくかも。日本食好きな人、多いんですよ。

記念品授与!RSさんへの出産お祝いプレゼント♪
100312.jpg
中身はキャスキッドソンの赤ちゃん用品が一杯入るお出かけバッグ。RSさんに喜んで貰えて良かった!!!
カワイイ赤ちゃんに会えるの楽しみです。

突然のサプライズ!
100304.jpg
実は私の誕生日の数日前だったので、突然花火シューシューのケーキが!久しぶりにケーキのロウソクを吹き消しました!
去年の誕生日は震災直後で、日本の家族と連絡が取れず、泣いていました。
実家は倒壊を免れたものの、損傷がひどく、結局取り壊されました。(でも、まもなく再建されます。)
おかげさまで今年は笑顔で誕生日が迎えられました。いろんな人やものに感謝です。みなさん、ありがとう!

即席、抹茶ロールケーキ。眩しくて写真光っちゃいました。
100313.jpg
ちょっと失敗巻く時に割れてしまいました。中は栗のペーストとクリーム。

楽しくお喋りをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
Rちゃんのコテージ、ホント素敵で、「今度はエピヌとスーと一緒に来てください。お散歩行きましょう!」と誘ってくださったので、是非うちのワン娘たちも連れてきたいと思います。カエラちゃんと一緒にお散歩楽しいだろうな~

100310.jpg
北ヨークシャーのとある村。イギリスの村は時間が止まったような錯覚におちいります。


ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

