Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

クロッカス速報&お菓子も春っぽくしてみました♪

260204.jpg

ヒヤシンスが満開に近くなって部屋中香りが漂っています。

毎日通勤時に公園のクロッカスの咲き具合を観察しているんですけど、ちょっと寒さが緩んだら急に出てきました。

260206.jpg
「満開までもう少しでちゅねっ」 クロッカス探検隊 隊長 エピヌ

260205.jpg
今のところ7分咲きくらいかな。

クロッカスは満開になるともう数日で終わっていくので、満開の日を逃さないように日々観察です。
多分、私の次のお休みの日(水曜日)頃、満開になる予感。

自宅の階段の窓際の水仙も咲いてきて、家の中だけは春なんだけどなー。

今週末は久々にお菓子セクション担当入ったので、気持ち春っぽく。

260201.jpg
自分で食べるのが大好きなロールケーキ。 クリスマスのブッシュ・ド・ノエル以来です。

だって、ロールケーキは、デコレーションする前に端っこ切り落とすので、(わざと厚めにトリムしちゃったりして)思いっきりテイスティングできるので好きです♪ (海苔巻きの端っこ切るのと一緒ですよね。(笑))

260202.jpg
ピエール・エルメ様のイスパハンもどき。残念ながらライチもバラの花びらも無いのであくまでももどきです。
中はバニラビーンズ入りのホイップしたクリーム(Crème Chantilly)とイチゴ、ラズベリーです。

それから、こっちは私の中ではチューリップのイメージ。
260203.jpg
チューリップの歌も「あか、しろ、きいろ~♪」ですよね。
でも、また「これってチューリップのつもり~♪」なんて言うと、絶対馬鹿にされるの(クリスマスっぽいお菓子編参照)で、黙ってました。

今回は焼きカスタードタルトにマカロン乗せてみました。偽イスパハンを作ったとき、マカロンも作っておきました。

ヘッドシェフは偽イスパハンを試食したらしく、結構お気に召したようなので、マカロン種類増やしちゃおうかな~

私の休日まであと2日。
がんばりま~すっ。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

バレンタインデー失敗デザート(涙)

130206.jpg
キッチンの水仙が咲き始めました。

外の寒さも少し和らいだ気がするのは気のせいでしょうか?
毎日少しづつ日が延びてきました。
仕事を5時に終わってもまだ外が明るい!

160202.jpg
E君の作った厚めのチョコクッキー。

さて、バレンタインデーは朝7時ちょっと前から仕事を始めて、午後3時には終わる予定だったんです。
しかし、気がついてみればもう外は真っ暗

バレンタインデーはうちのお店でもバレンタインデースペシャルディナーが催されていて、私はそのディナー用のデザートを作っていたのでした。

チョコレートムースとイチゴとバニラ・パンナコッタといういたってシンプルかつ簡単なデザート。
『簡単』..と侮りすぎてしまったのです。

チョコムースはまったく問題なかったのです。
問題はパンナコッタ、いやパンナコッタにあわせるイチゴゼリー!

シャンペングラスの底にイチゴとゼリーを入れて、固まったらパンナコッタを流し込む予定でした。
でも、完全に固まらないんです、ゼリーがぁぁぁ

イチゴピューレに入れたゼラチンの量が足らなかったのが原因です。
完全に私の計算間違い。。

もう既に夕方6時過ぎ。
あと1時間もすればディナーのお客さんたちが入ってきます。

パンナコッタだけは冷やしてかなりドロっと固まる寸前までもってきておいたのですが、イチゴゼリーが固まらないと入れられない。

氷みずで冷やし、さらに冷凍庫で冷やして、なんとか間に合いました。
160203.jpg

あー、久々に焦った~出来事でした。
教訓:簡単な仕事を侮ってはいけない。。

しかし、旦那に作ってあげる予定だった我が家のディナーはイマイチになってしまいました。
本当は旦那の好きなラム肉を料理する予定だったのですが、仕事が終わった頃、既にお肉屋さんも閉まっていたのでした。

しかたなく、ビーフステーキ。。
美味しかったからいいんですけど、ちょっと残念ディナーになってしまいました。

翌日、スーパーマーケットに行くと、バレンタインデー用の小振りなバラの花束が半額になっていました。

そういえば、アレンジメント用のオアシスがまだ家に残っていたなーと思い、そのバラを一束買って作ってみました。

しかし、しばらくやっていなかったので、こっちもイマイチなんだな~。
160201.jpg
あまり出来が良くないので、遠めから写真撮ってみました。(笑)

なんとなく、すべてがイマイチな今日この頃。
何かが足りない?
なんだろ?

ランキング参加中です。よろしかったら↓をポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

静かな金曜日の午後とライムのケーキ

今週はあまりお店が忙しくありません。

今日は金曜日なのに、ランチタイムも静か。。
こんなに暇でいいのだろうか。。

とりあえず、週末の準備だけはやっておこう。。

暇なときはキッチンのお掃除、お掃除。
普段よりも念入りにお掃除します。

でも、ちょっと一休み。
030201.jpg
キッチンの前の中庭

しかし、とても寒くて外で寛いでいる気分ではありませんでした。

フロントの女の子と話をしました。

「今日お客さん少ないよね~」
「きっと寒いからだよ。寒いと外出たくないもんね。」

そういうことで納得。

週末は必ず忙しいので、休めるときに休んでおきましょう。。ということで。

030203.jpg
ライムフレーバーのケーキ、ブルーベリー入り、焼きたてグレイズしたばかりのホカホカ

このケーキ最近私の密かなお気に入り♪
今回はブルーベリーのみですが、普段はラズベリーも入れます。
オーブンから出して暖かいうちにライムのシロップを掛けるのです。
シロップはライムゼスト(皮)を入れているので、ライムのマーマレードっぽいんです。
一度こしてゼストを取れば、もっと表面がピカピカになるんですけど、私はこのゼスト入りが好きなんです。

このケーキ、材料にクリームチーズとかサワークリームとか使っていないのに、
あら不思議!食感と味がベイクド・チーズケーキみたいなんです。

不思議でしょう?
もしかしたら、そう感じるのは私だけかもしれませんが。。

夏にガーデンでアフタヌーンティーをするときに出したいケーキです。
もうちょっと暖かくなったらレシピ載せますね。(多分)

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

初登場!パティシエ君!-シェフの世界

tarts.jpg

今日はちょっとお仕事の話を。

私の職場はハロゲートの街中カフェ&レストランの小さいキッチンです。

お店の大きさの割りにメインキッチンが小さいので3階に別のベーカリー専用キッチンがあります。

シェフは私を含め、フルタイム+パートタイムで6名。

私は通常週の半分以上は階上のベーカリーでひっそりと仕事をしています。

一人で仕事をするときはクラシックを聞きながら優雅に?お仕事しています。

しかし、忙しいとき&週末はアシスタントのE君と一緒に仕事をしています。

彼は19歳。
今はもう一人前?なので、アシスタントでは無いんですけど、都合上なんと呼んだらいいのか分かりません。
正式には部下です。
シェフの上下関係というのは、体育会系なんです。

なんだかんだいって、ヘッドシェフやエクゼクティブシェフetcが一番エライので、普通はエバってます。
人事にも関わっていることが多いので、普通、逆らえません。
ヘッドシェフがいい人の場合、割と気楽な雰囲気のよい職場になりますが、ヘッドシェフが最悪な人の場合、地獄です。
ラッキーなことに、私は今までヘッドシェフには恵まれてきたので、まだ地獄は見てません。
現在のヘッドシェフも基本的にいい人なので、ストレスは少ないです。

ヘッドシェフの下にいるのが通常スーシェフとかセカンドシェフと呼ばれるシェフです。←今ココ
その下がシェフ・デ・パーティー、その下がコミス(コミ・シェフ)です。

間にジュニアやシニア、デミとか頭にに付くのがあるので、キッチンによって多少の違いはありますが、基本的にはこの4つがシェフの階級です。

新人さんはたいていコミス(コミ・シェフ)から始まり、下ごしらえや雑用にこき使われます。
一番辛いのはこのコミス(コミ・シェフ)時期ですね。
自分より上の階級のシェフに意見を言うなんて、とんでもございません。
ただひたすら「はい、はい」と仕事をこなし、先輩シェフの仕事を盗み見しながら学んでいきます。

一通り仕事がこなせるようになるとシェフ・デ・パーティーに昇級します。
シェフ・デ・パーティーになると大分腕に自信がでてくる人が多いですが、実力はピンきりです。
ミシュランのお星様が付くレストランのシェフ・デ・パーティーレベルでしたら、名前だけのスーシェフな私なんぞとてもとても比較になりません。

で、更に昇級するとスーシェフ、腕が認められればヘッドシェフになっていくわけです。
ヘッドシェフでもやっぱり実力ピンきりですので、「ヘッドシェフです♪」なんて言っても、どこのレストランで働いた経歴があるかが問題になってきます。(イギリスにはミシュランのお星様のほかにロゼットというバラのマークの数でレストランの評価付きます。このバラマーク付きレストラン出身のシェフは転職有利なんです。)

つまり、シェフの世界は経験と実力主義!弱肉強食の世界なのです!!(なーんてねっ)

あ、私ですか?
なぜか弱肉強食世界のハザマにできたオアシスに住んでいるネコのようなもんなんで、あんまりその手の競争には参加してません。

ちなみにうちのヘッドシェフ、イギリスでも有名なミシュランお星様シェフ達の下で修行してきた人ですけど、心が荒むことなくまともな人なので(←仕事は尊敬できます)、私はやっぱりオアシスに住むネコ

それからお菓子を作るシェフはペーストリーシェフ(パティシエ)と呼ばれますが、こちらも上の階級が付いております。

話が逸れました。
ベーカリー専属勤務パティシエのE君は19歳とはいえ、調理学校のシェフコースとベーカリーコースを卒業しておりますので基礎知識はバッチリなんです。
私と1年間一緒に仕事をしてきて、かなり腕が上がりました。
でも、彼はまだコミス(コミ・シェフ)。
これから先はあちこちのレストランやカフェに転職しながら経験をつんでいかなければなりません。
彼もうすうすその時期が近いことを感じているようです。
そんなE君、初公開!(本人に了承済み)
Edge vien
「ねぇ、Nonnie。今日ヴィエネーズビスケット作ったんだけど、試食する?」
「うほうほっ、食べる食べるぅ~おいしい~じゃんっ、もっと食べていい?」
今や上司というより、単なる試食係になっているNonnieでした。



ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

お誕生日ケーキ完成♪

280705a.jpg

先日作成したシュガークラフトのピンクのバラを使って、依頼のバースデーケーキを完成させました。

280702.jpg
文字を書くとき、とても緊張しちゃいました。字が曲がってるー(汗)
初めてのアイシングだけのケーキですが、一生懸命作りました。
やっぱりプロの人のように上手にはできませんでしたが、依頼人のおじいちゃんには喜んでもらえたので良かったかなっと。

今日はついでにカップケーキも遊び感覚で作りました。
280701.jpg
デコレーション用の素材があまりなかったので、もうちょっと仕入れてから再挑戦したいと思います。

とりあえず、バースデーケーキを完成させて嬉しかったので、自分にご褒美買っちゃいました♪
280703.jpg
以前ローラアシュレイで見つけて気になっていた3段トレー(プレート)がセールで安くなっていたので、思い切って購入しちゃいました。
水色のスワン模様と真ん中のあっさりした白いお皿のコンビネーションが可愛いなぁと思ってたんです。
(ちなみに後ろの窓のところにいるのはエピヌです。ワンコの置物ではありません

今日はピンクのバラにちなんでピンクのガーベラでしめくくりっ。
280704.jpg

読んで下さってありがとうございます。
ランキング参加中です。
よろしかったら、↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

