Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

ランチ出前♪-ローストダックとジュルサレム・アーティチョーク

ハロゲートは昨日からずーっと雨です。

最近仲良くさせて頂いているRSさんのお母様。
先週はランチに誘ってくださいました。

そのお母様は来週日本に帰国されるので、その前にほんの心づくしのお返しということで、RSさん家へランチをお届けしました。

イギリス的?な食べ物といえば、ビーフ、ラム、フィッシュ&チップス...
そしてまだローストダックを召し上がっていなかったそうなので、今回はそれでいきましょう!

昨日、なぜかものすごく疲れていまして、夕飯のあとソファに座ったらそのまま寝てしまいました。
ふっと目を覚ますとなんと朝3時半。

本当は昨日のうちの少し用意をしたかったのですが、まったくできなかったので、パンとデザートまでは手が回らず。無念

前菜は焼きサバ、紫ポテトのポテトサラダ、トマトサルサであっさりと。
180401.jpg

この写真では分かりづらいんですけど、ポテトが紫なんです。ムラサキイモ!
写真撮り忘れてしまったので、googleから画像借用です。
180405.jpg
ホント、こんな紫なんですよ。他にもピンクポテトとかいろいろ種類が出回っています。
スーパーマーケットで説明文を読むと、この紫ポテトはポテトサラダ向きって書いてあったので、今回は使用してみました。
確かにあっさり、スッキリした味。マヨネーズのほかに少しシャロットとニンニク、ホワイトトリュフ・オイルと和えてみました。

そして、メインはローストダック。
ジュルサレム・アーティチョークのピューレとちょっと和風な根菜、シイタケ、ソースはラズベリー風味のポートワインソースです。
180402.jpg

ジュルサレム・アーティチョークは見た目は「サトイモ」っぽいんです。
また画像をgoogleから借用です。
180404.jpg
名前は「アーティチョーク」ですが、普通の花のアーティチョークとは何の関連も無いそうです。
花は黄色くてむしろヒマワリに似ているらしいです。

ジュルサレム・アーティチョークも最近は一部スーパーで買えるのですが、普通の一般イギリス人家庭には馴染みのない食材です。
ですが、レストラン用の食材としては結構流通しています。
味はほんのり甘味があって、肉にも魚にも合うんです。なんとなく、「百合の根」を思いこさせる味?です。
日本にあったら、普通に煮物とかに使えそう。

デザートまで手が回らなかったのですが、RSさんのお母様がハロゲートの老舗「Bettys」よりケーキを買っておいてくださいました。
180403.jpg
昔、私も「Bettys」のキッチンで働いていたことがあるんです。だからこのケーキたちはとても懐かしく、久々に食べてとても美味しく感じました。

今日はRSさんとお母様と沢山お話できて、お茶も沢山飲んで、とても楽しいひとときでした。
RSさんのお母様とはいつか日本で再会したいです。

外に出ると、まだ雨が降っています。
最近、こんなに雨が降ったことがないので、恵みの雨ということで必要なものなんでしょう。
イギリスに緑が多いのは雨が多いからだと聞いたことがあります。
明日も雨降りだったら、何をして過ごそうかな。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

飲茶しました♪

今日はお休みです。

先日友人ELちゃんから「会いたいな~」のお誘いがあって、隣町リーズ(Leeds)のチャイニーズ・レストランへ行ってきました。

ここはリーズの町の中心街からちょっと外れており、昔、通っていた調理学校の近くにあります。
ELちゃんとはその調理学校時代のクラスメートで、いまでも仲良くしています。
当時はクラスが始まる前とか、早く終わった時とかここへご飯を食べに来ていました。

ELちゃんは香港人とフランス人のハーフですが、長年使っていないフランス語はすっかり忘れさってしまったようで。
でも、広東語は健在!
お店のスタッフとELちゃんの会話は聞いていて気持ちがいいです。(全然意味わかりませんけど^^;。)

もうお腹空いたので、飲茶、飲茶!
170201.jpg
お店の中が暗いので、写真も暗くってすみません。

ここのワンタン麺はエビワンタンがこれでもかっつくらい入っていて嬉しいのです。
170204.jpg

お腹いっぱい食べて、お茶をポットに2回お替りして、えんえんとお喋りしました。
気が付くともう既に4時間も経っていました。

このレストランは2階にあって、1階部分はチャイニーズ・スーパーマーケットになっています。
お店は多分6時で閉まるので、ELちゃんとショッピングに行きました。

来週は、タイ・グリーンカレーのレッスンがあるので、ココナッツミルクを買いました。
それから、旦那にお土産。
170202.jpg
パイナップルケーキ♪

数年前、旦那の友達のJちゃんが台湾から遊びに来た時、お土産に戴いたパイナップルケーキが美味しかったので、それ以来ときどきチャイニーズ・スーパーマーケットに来ると買っています。
Jちゃんに戴いたのより、少し中のパイナップルゼリーが固めなのですが、贅沢言ってられません。あるだけいいってもんですね。

それから、妙にパッケージが気になって買ってしまったのがこれ↓。
170203.jpg
「金太郎アメ→コメ」

ヨーロッパのどこかで生産されている日本米です。
以前はイタリア産あきたこまちがお気に入りだったのですが、このお店には売っていません。
ヨーロッパ産としか書かれていないのですが、おそらくお米の国といえば、イタリアかスペインあたりと思われます。

ちなみに、キッコーマンのお醤油はオランダ産が多いです。
最近はお醤油だけでなく海苔や寿司酢、ワサビも普通にスーパー(チャイニーズじゃない、普通のスーパー)で買えるんですよ。
だから海苔巻きは作れるんですけど、お刺身にできるほど新鮮な魚は手に入りづらいので、スモークサーモンとかで代用です。
とても美味しいスモークサーモンが出回ってますので、なかなか美味しい海苔巻きが作れるのです、はい。

話がずれてしまいました。
ELちゃんとはスーパーでお買物後お別れしました。
次に会えるのはいつかしら。彼女はとても忙しい方なので。

あ、でも6月にバーミンガムで開催されるフードショーに一緒に行くことになりました。
毎年開催され、一度行ってみたかったんです。
毎年イギリスの有名なシェフがクッキングのデモを行うんです。
すごく楽しみです♪

ランキング参加中です。よろしかったら↓をポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



またお庭の仲間が増えたよ&持ち寄りランチパーティ♪

150813.jpg

昨日、日曜日は同じ町内に住むメディちゃん家の持ち寄りランチパーティへお呼ばれして来ました。

話はまず、前日土曜日から始まります。

私も旦那も一週間のDIYホリデー中なので、とにかく家の改装に励んでおります。

キッチンの新しいブラインドやDIYに必要なものを買いにちょっとお出かけをしました。
行き先はいつものホームセンターとちょっと気晴らしにいつものナーサリー(ガーデンセンター)
そして、また気になる小物を見つけちゃいまして、つい連れて帰ってきてしまいました。

じゃじゃーん♪
150801.jpg
ネズミちゃんのドアストッパー。よくみると、ストッパー部分がチーズなんですよ

そして、小鳥ちゃん達。エピヌの熱烈歓迎を受けてます。(笑)
よーく見てください!!匂いを嗅いでいるわけではないんです。
150802.jpg
ホントに一瞬だけ「チュッ」間違ってもがガブッとはしません。
優しい子に育っていてマミーは嬉しいですよ。

この日は私はお庭に置くちょっと高さのある台を廃材で作ってみました。
150815.jpg
古っぽく見えるようにペンキを塗ってみました。(単に雑なだけ?)

旦那はリビングの壁の色塗り中。
全員立ち入り禁止中。
150811.jpg

メディちゃんへのプレゼントにフラワーアレンジメントを作りました。
150803.jpg
いつもナチュラルなメディちゃんのイメージで作ってみましたけれど。。

さて、翌日。
私は海苔巻きとポーク肉団子を作って持って行きました。
メディちゃん家に行ったのは私とスーだけです。
旦那とエピヌはエピヌのお教室主催のファンデーに出かけました。

150804.jpg
手前のメディちゃんのツナコーンパンは日本のパンそのもの!
柔らかくてフワフワしていて美味しかったです。
左上のミントのポテトサラダはNutちゃんの定番でいくら同じレシピで作っても同じ味にならない幻の?ポテトサラダ。友達間ではみんなこのサラダが大好き。うちの旦那も大好物なんです。

ここでメディちゃんのお嬢ちゃん達ご紹介

生後6ヶ月のユナちゃん♪
150806.jpg
一人でお喋りが大好きみたいでずーっと赤ちゃん語でしゃべってました。
ニコニコ超ご機嫌赤ちゃんです。

お姉ちゃんのハナちゃん♪あと一週間で3歳。
150807.jpg
海苔巻きが大好きで沢山食べてくれて嬉しかったです。

お腹いっぱい食べたけれど、デザートは別腹
お待ちかねのメディちゃん特製アールグレーのシフォンケーキ!!
150805.jpg
フワフワだけど弾力性があって、ホント美味しいです。お替りしちゃいました。

あまりにもお腹がいっぱいになったので腹ごなしのお散歩に出かけました。
150808.jpg

150816.jpg
ユナちゃんはおネム。

150814.jpg
お天気は良いし、景色も良いし。。

150809.jpg
メディちゃん家のテディも幸せそう♪

そしてうちの子スーも♪
150810.jpg

その頃、エピヌと旦那はお教室のファンデーも催し物を楽しんでいたようです。
150812.jpg

エピヌも「沢山尻尾を振りますで賞」に参加したそうなんですが、審査員が来た途端、座り込んじゃったそうで。
結局参加賞のオヤツだけもらってきたそうです。

そんな訳でめずらしく姉妹別々に過ごした日曜日でありました。
メディちゃん、Nutちゃん、美味しいご飯アリガトね♪
また持ち寄りパーティしましょうね!

読んで下さってありがとうございました。
ランキング参加中です。
よろしかったら↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

パリの藤とランチ in my Garden♪

週末パリに行ってきました。

パリ旅行写真はスーとエピヌのワンコブログ Chez Nonnie & Epinu で更新中です。

さて、パリはヨークシャーから1時間ちょっとのフライトなのに、別世界のように暖かくて緑が眩しかったです。
藤やライラックが花盛りでした。

010510.jpg

日本の藤棚もキレイですが、パリのような洋風建築にも藤の花は似合うんですね。
ちょっと嬉しい驚きでした。

040506.jpg

私は今週いっぱいはホリデーを取っているのでお休みです。
日ごろの疲れを自宅でのんびり癒そうと思っています。

そして、今日は友達と一緒にお庭でランチをしました。
040501.jpg

お寿司にワイン、チーズやチョリソーと和洋折衷ランチですが、話が弾んで楽しい時間を過ごすことができました。

去年植えたリンゴの木に花が咲きました。
040504.jpg

040505.jpg

ラナンキュラスも花盛り♪

040502.jpg

040503.jpg

近所の公園の八重桜が満開になっているので、今週中にワンコ達のお散歩がてら写真を撮ってこようと思います。

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

