Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

雨の合間をぬって菜の花畑でお散歩

おかしいです!

5月に入ったのに、冬のような寒さです。
朝は吐く息が白いです。
ストーブもがんがん焚いています。

毎日お天気は悪く、雨は降ったり止んだりの繰り返し。

昨日は一日中なんとか曇りだったので、久々に長いお散歩ができました。

こんなに寒いのにも関わらず、菜の花畑はまもなく満開。
040503a.jpg

畑の周りでさんざん駆け回った後、畑の真ん中を突っ切ります!
040501a.jpg

連日の雨で道は泥だらけ。
040504a.jpg

菜の花の香りに包まれてのお散歩はこの時期だけの贅沢です。
040505a.jpg

お天気さえよければ最高なんですけど。

ところどころにブルーベルの花も咲いていました。
040506a.jpg

本当だったらまもなくメイフラワーの季節なんですが、この天気では遅れそうです。

さて、明日はお散歩に行けるくらい晴れるだろうか。。。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のエピヌ&スーのバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

春第2弾!水仙満開!!

こちらハロゲートはますます春っぽくなってきました。

先日、エピヌ隊長が発見した水仙も満開になりましたので、さっそくご報告です。

やってきました、いつものお散歩道。
170301.jpg
この建物は確か、ハロゲートの町役場?冠婚葬祭(&出生)の登記所。

170302.jpg
白いラッパ水仙もあります。

170303.jpg
ここは、前回、エピヌ隊長が水仙の開花を目撃したところ。

170304.jpg
なんとなく、日差しが明るくなっている気がしませんか?

170305.jpg
はしゃぎすぎて、ちょっとお疲れのスー。

我が家の庭でも大きなラッパさんが。
170307.jpg

てんとう虫さんも、春なので、出てきました。
170306.jpg
庭のロビン(鳥)の置物の上です。
私はてんとう虫とクマ蜂は大好きで、見かけるととても嬉しいです。
特にラベンダーが咲くとクマ蜂さんたちがいっぱいやって来るので、楽しみなんです。

さて、水仙の次は桜や梅、リンゴ、梨の花が咲いてきます。
もうちらほら咲いてます。
日本のソメイヨシノのような可憐で幻想的な咲き方はしないけれど、やっぱり綺麗です。
次は桜探検行ってみる?エピヌさん&スーちゃま。


ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

クロッカス満開♪ ハロゲートにも春が来た!

010301.jpg
エピヌさん、寒いなんて言ってる場合じゃないんです。春ですよ!探検に行きますよ!

3月1日、今日は朝から良いお天気。しかも暖かい。
やっぱり今日から春よね~♪

早速エピヌ探検隊は公園に春の証拠!クロッカスを探しに行きました。
010306.jpg
「エピヌ隊長!クロッカス見つけましたー!

「スー隊員、まだまだそれは序の口でちゅ。もっと探してくだちゃい。

エピヌ隊長は2歳10ヶ月という若手だが、優秀な鼻を持つことで有名だ。
言葉使いに幼さが見え隠れするが、使命には妥協を許さない。

010309.jpg
「この辺りもなかなかいい感じでちゅね。」

010308.jpg
「こっちの方角に更なるお花の匂いがしまちゅ。」

010304.jpg
「ここで、みなちゃまに少し説明でちゅ。クロッカスというのはいろんな色があるんでちゅよ。」


010305.jpg
「ここにクロッカスの花のバラエティをお見せしまちゅ。」

「なぜか、黄色いお花が一番最初に咲き始めるんでちゅよ。クロッカス界の法則なんでちゅね(←本当かい?)」

「黄色のお話をしていましたら、ここにも黄色が。」
010307.jpg
「エピヌ隊長、それは、水仙では?

「分かってまちゅこっちの方角にクロッカスを感じるんでちゅ。」

010303.jpg
「クロッカスいっぱい発見でちゅ!

010302.jpg
「うほっほっほっみ~ちゅけた~っ

「隊長!お花踏まないでくださいっ

010310.jpg

補足:今回の探検はあくまでエピヌ隊長およびスー隊員の本拠地近くのみのクロッカス探索であり、ハロゲート町内の規模においてはごく一部の地域に過ぎない。本来なら町内すべてにおいて探索を実施しなければ、クロッカスの開花状況について分析結果を発表することはエピヌ隊長の意とするところではないが、調査班班長Nonnieにリードを握られており自由な模索を禁じられているためのやむをえない措置となった。

エピヌ隊長&スー隊員は探索の疲れをいやすべく、お昼寝体勢に入ったので、私は「ひとりカフェごっこ」

「すみません、本日のランチメニューはなんですか?」

「本日はあいにく冷蔵庫が空っぽでして、トーストかパスタしかできないんですがー」

「では、パスタで。何のパスタができますか?」

「そうですね、マッシュルームパスタはどうでしょう?」

「じゃぁ、マッシュルームパスタでお願いします。」

「あ、パスタはスパゲッティしかないんで、いいですか?」

「いいです。お茶もお願いします!」

「へい、お待ちどーっ!」
010311.jpg
...虚しい


ランキング参加中です。よろしかったら↓(エピヌ&スー)のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

ワンコ娘達、公園で春さがし

今日は6日ぶりの休日です。
お寝坊してカーテンを開けるとお日様が~
わーい、青空だー!

しかし、寒い。。

お散歩に行きたくて目がキラキラしている娘たち。
こんなお天気の日を逃すわけにはいかない。

というわけで、早速お散歩して来ました。

今日はハロゲートの街中にあるバリーガーデン(Valley Garden)に行きました。
バリーガーデンは細長く、入り口は街中にありますが、出口は街外れ。
入口近くには四季折々の花が植えられていて、市民(町民?)の憩いの場です。
ガーデンの奥の方へ行くと一面芝生で、その先は林というのか森まで繋がっています。

ワンコ散歩には奥の林に近い方が走り回るのに適しているので、今日は最初からそちらへ行きました。

010202.jpg
狂ったように走りまわるエピヌ&スー

何か一生懸命地面の匂いを嗅いでます。
010203.jpg
リスの匂いでもするのかな?

010204.jpg
エピヌいわく、「マミー 春見つけましたー!!」


このガーデンも林もワンコ達の人気のお散歩コースなので、ワンコ連れに沢山会います。

今日遭った年配の女性は黒テリア君を連れていました。
黒テリア君は週に2回、老人ホームへドッグセラピーとして行っているそうです。
おばあちゃんやおじいちゃん達にビスケットを貰うのが嬉しいんですって。
おばあちゃん達も黒テリア君にビスケットをあげるのが楽しくて、沢山あげ過ぎちゃうのがちょっと難点だそうで。
うん、わかるわかる。 私もついビスケットあげたくなってしまうもの。

そのあと、大きなゴールデンレトリバー君が私に擦り寄ってきました。
すごく笑顔が可愛い子だったので、頭も背中もいっぱい撫でてあげました。
オーナーさんが呼んでも戻って行かないので、私の方から引き上げることにしました。

この公園の今日お散歩した辺りは、丘になっています。
010201.jpg
遠くに街が見えます。

わかりづらいので、公園脇の道路から写真撮ってみました。
010205.jpg

寒いのでもうお家に帰りましょう。

家に戻って、ふと、庭の隅々を見てみました。
我が家にも来ていましたよ。
010206.jpg
ここにも春見つけた!

さむさむさむ。。
ワンコ達は疲れてお昼寝タイム。
私は、お茶タイムです。(今日は抹茶玄米茶
010207.jpg
日本の友人にもらったお気に入りのカップ。猫コースターはお茶の染みだらけ。。^^;



ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

お散歩写真で見る季節の移り変わり(初春~初夏編)

290103.jpg

ホリデーから戻って仕事復帰して早4日。
次のお休みまであと2日。

今の時期になると水仙のツボミの切花がいっぱい出回ります。
スーパーマーケットで一束(大体10本)で1ポンド(=約120円)、2束で1.50ポンドくらい。

家の中だけ一足先に春ですが、外はまだまだ寒くって。

でも、最近少しづつスノーベルを見かけるようになりました。
季節と花の移り変わりはだいたいこんな感じです。(我が家の近所 ハロゲート、北ヨークシャー近辺の場合) (代表的な一度に沢山咲く花の場合)

 スノーベル(1月下旬~2月) → クロッカス(2月中旬~3月初旬) → 水仙(3月初旬~3月下旬) → チューリップ(3月中旬~4月) →ブルーベル、菜の花(4月中旬~) →桜、メイフラワー(5月上旬~) → バラ(5月下旬~)
*その間に野の花のタンポポとバターカップとか、とにかく大量に咲く花はありますが省略。

ワンコ達とお散歩をしているときに一番季節の移り変わりを感じます。
290104.jpg

290111.jpg

290112.jpg

290110.jpg

290106.jpg

290107.jpg

290113.jpg

290109.jpg

290108.jpg

こうやって写真で見ると、まだ一番上のスノーベルの始まりですから、春遠しです。。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

