Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

Cooking Lesson - Sea Bass&フェンネルと庭のリンゴの花

久々更新です。
前回の記事にハロゲートは雨で..と書きましたが、あれ以来まだ雨が降り続けています。
ま、時折止むことはありますが、スッキリ青空は久しく見ていません。

数日前、ちょっと雨が止んだ隙にリンゴの花の写真を撮りました。
260404.jpg

リンゴの花の花びらは内側が白で裏がピンクで可愛いです。
260405.jpg
今年もいっぱい実を付けてくれるかな。

今週の私の休日は2日間とも雨でした。
ガーデニングはいつ再開できるのだろうか。

さて、今日もクッキングレッスンでした。
本日のメニューはシーバス(スズキ)とサフロンとオレンジ風味のフェンネル、トマトとコリアンダーサルサです。
付け合せはクスクスのサラダ。

本日の参加者はCちゃんとRちゃんの予定でしたが、Rちゃんは最近降り続いた雨で増水して道路が通れなくなった為、急遽キャンセルになっちゃいました。
楽しみにしていらしたようですので、残念です。
また、次回ということで。

というわけで、Cちゃんの個人レッスンとなりました。
魚を捌いたことが無いというCちゃん、早速挑戦してもらいました。

260401.jpg
最初は苦労していたようですが、2匹目はきれいに3枚おろしにできました。

皮を均一にパリっと焼くため、浮かないように抑えながら焼いています。
260402.jpg

Cちゃんの作品。
260403.jpg
初めてにしてはとても上手にできました。本人も満足そうです。

今週の日曜日、ご家族にも作って差し上げるそうです。
みなさんに喜んでもらえるといいなぁ。

とりあえず、雨止んで欲しいです。(切実な願い。。


ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

Cooking Lesson - スコーンとブラウニーでアフタヌーンティー♪

UPするのがちょっと遅くなりました。

先日今月最初のクッキングレッスンを行いました。
今回は皆様の都合が悪くRSさんのお母様とMさんの2名にご参加頂きました。

3人で話ながら作っておりましたら、つい途中経過の写真を撮り忘れてしまいました。

という訳でもう出来上がり

150401.jpg

ブラウニーは作ってから冷えるまで時間が掛かるので、このブラウニーは私が事前に焼いておいたものです。
このとき作ったブラウニーはお二人にお持ち帰り頂きました。

スコーンはまだ熱々です。
クロテッドクリームとジャム各種を添えて。

サンドイッチはシンプルにハムとタマゴ。
パンはお昼に焼いておいた山食です。
オーガニックの無漂白強力粉を混ぜたので、色が少し茶色っぽくなりました。

150402.jpg
恒例のテイスティング前の写真撮影、エピヌも参加しています。

RSさんのお母様はあと一週間で日本へ帰国なさるので、今回が最後の参加となりました。
次回こちらへいらっしゃったときにまたご参加頂けたら嬉しいです。

最近イギリスは冷えきってます。
今朝は-1℃ですって。
最高気温は6℃って、いったい?寒すぎです。
旦那にまた大量に薪割りしてもらいました。

それでも庭の花は元気にしています。
150403.jpg

3、4週間前に植えた寄植えも育ってきました。
150404.jpg

まもなくリンゴの花も咲きそうです。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

Cooking Lesson - ロースト・ラム、イギリス野菜の付け合せ

昨日は今月2回目のクッキングレッスンでした。

今回のメニューはまもなく旬のラム肉のロースト、セロリアック(Celeriac)のピューレ、グリーンピースとミントのピューレ、ローストしたパースニップ(Parsnip)、ホウレンソウ、そして、赤ワインのソース。。。と長くてすみません

先日、いつもレッスンに参加してくださるRさんが男の赤ちゃんをご出産されました。
日本から応援に駆けつけたお母様も前回のレッスンにはご参加頂きました。

今回もRさんのお母様だけご参加いただけたので、こちらの滞在中にイギリスらしいお料理を堪能して頂きたいです。

さて、セロリアック(Celeriac)はセロリというだけあって、セロリの香りがします。
でも、なんじゃこりゃーな見た目です。
celeriac.jpg
見た目と違って、セロリの風味に甘さがあって優しい味がします。イギリス野菜というか、多分、ヨーロッパ野菜なんだと思います。根菜のローストやスープに使いますが、生のままで細くきってサラダにもできます。(画像はgoogleから借用)

今回は、実は皆さんセロリアックをお料理するのは初めてとのこと。見た目で躊躇しますが、皆さん、セロリアックの味はお好きなようです。食感はポテトに近いです。美味です♪

そして、パースニップ。
parsnip.jpg
こちらは白いニンジンのようですが、少しアクが強い野菜です。
でも、火を通すと甘くなるのです。こちらも食感は甘いポテトみたいですが、独特の風味があって、特にクリスマス時期のローストターキーやローストチキンなどの付け合せ用ロースト野菜には欠かせません。
私はこのパースニップとニンジンのキンピラをたまに作ったりします。お醤油味にも合うので、和食にも使える美味しい野菜です。(画像はgoogleから借用)


今回は近所のTさんが初参加してくださいました。
300303.jpg
ラム肉は脂肪が厚いので、余計な部位をきれいにトリミングします。

最初にセロリアックとグリーンピースにミントを加えたピューレを2種類作りました。
イギリスではラム肉にはよくミントを使います。
ミントとビネガーのミントソースは、ラム肉のロースト用のソースとして定番です。

ラム肉にはローズマリーやタイムなど、香りの強いハーブがよく合います。
ローズマリーはMy Gardenから調達

最初に煙が出るくらい熱したフライパンにいれて、外側をシールします。これによって中の肉汁が封じ込まれるのです。
300304.jpg
真剣な顔のCさん。熱いので気をつけて!

外側がほどよく色づいたらオーブンで10分から12分。
今回の焼き加減はミディアムにしました。

300305.jpg
オーブンから出したあと、バターとローズマリーでさらに香り付け。

今回のテーマは「レストラン風」ということなので、こんな感じで完成です。
300306.jpg
赤ワインは今回はポートワインを使用。ビーフストックを加えたソースです。

恒例の記念撮影!
300307.jpg

今回も皆様美味しく召し上がって頂けたようで嬉しいです。

300308.jpg
「手術前のドクターのようなTさん。食器洗いの準備完了!ゴム手袋持参で来て下さいました。(笑)

次のレッスンは4月の2週目辺りを予定しています。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました!

Cooking Lesson - キッシュとオニオン&タイムのスープ

昨日、ハロゲートの街外れにある地元ヨークシャー産の食材専門に扱っているお店に行ってきました。
そして、ゲットしたものはこれ。
080301.jpg
地元ファームの卵、イースト(これは地元産ではないですけど。)、そして強力粉。

この強力粉、石臼で引いた粉で、無漂白。美味しい粉の賞を取ったらしいです。
私は、どうも「石臼」とかそういう言葉に弱いんです。
これで、いろいろパン作り試したいです。


さて、今日はクッキングレッスンの日。

本日の参加者はMさん、Cちゃん、RSさんとRSさんのお母様。
RSさんは、まもなく赤ちゃんが産まれるので、日本からお母様が応援にいらっしゃいました。

本日の課題は「キッシュとオニオン&タイムのスープ。
みなさん、キッシュをペーストリーをタルトケースから作るのは初めてとのこと。

キッシュの中はガーリック、オニオン、ホウレンソウ、コーン、ブロッコリー、トマト、ズッキーニ&ベーコン。
とても具沢山になりました。
080302.jpg

080305.jpg
上手に美味しく焼けました。

キッシュを焼いている間にオニオン&タイムスープ。
オニオンの薄切りを色が付かないように注意しながら、かなり柔らかくなるまで炒めます。
タイムの良い香りが漂って、美味しそう♪
約30分で出来上がり。
080303.jpg

最後に濾すのを忘れたので、タイムの茎がちょっと残ってしまいました。

もうお腹ペコペコ、恒例の試食前の記念撮影。
080304.jpg

一生懸命作ったお料理もとても美味しかったです。
みんなでお喋りしながらの食事は本当に楽しいです。
RSさんのお母様とも初対面とは思えないほど、楽しくお話させて頂きました。

今月2回目のレッスンは3月下旬、メニューはラム肉のお料理です。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。



Cooking Lesson - タイ・グリーンカレー&天ぷら

220202.jpg
こちらでは、ハーブはポットに入ったまま売っています。袋に入った切り売りもありますが。
ポット入りだと長く持つので便利です。あれっ?日本もそうなのかな?


今日はお料理レッスン致しました。
本日はタイ・グリーンカレーと天ぷら。
でも、一番作りたがっていたRちゃんは体調不良でキャンセルになってしまいました。
残念ですが、次回ということで。

230201.jpg
真剣に下ごしらえをするRSちゃん&Mちゃん + 天ぷら大好きCちゃん。

Cちゃんはいつもわざわざ天ぷら粉を買って天ぷらを揚げているそうです。(中華系スーパーで手に入ります。)
そんなCちゃんには簡単&サクサク美味しい天ぷらの衣の作り方を練習してもらいました。

230202.jpg

私も皆さんも天ぷらを食べるのは久しぶりで、揚げるそばから試食しちゃいました。
揚げたてのサクサク天ぷらは美味しかったです。
初めはちょっと苦労していたCちゃんも、だんだん上手に揚げられるになりました。

そしてグリーンカレー。
230203.jpg

辛さ控えめがご希望だったので、少しスパイシーさに欠けるものの、美味しくできました。

イギリスはタイ料理が人気があるので、タイ料理レストランが沢山あります。
私もタイ・マレーシア&シンガポール料理が大好きなのですが、ヨークシャーではマレーシア&シンガポール料理のレストランは見かけません。
ロンドンにいた頃、マレーシア系の会社に勤めていたので、ときどきマレーシア人の同僚たちとマレーシア料理レストランへ行っていました。懐かしいです。

少しづつ、東南アジア系の料理の幅を広げていきたいと思います。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

