Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

のんびりガーデンで過ごした休日

先週、イギリス全土は夏のような陽気でありました。
北国とはいえ、ヨークシャーでさえ21℃と、夏ですよ、夏!

今週、気温がグーーーっと下がり、2℃。
雪が舞う~、車の窓は霜で真っ白。

私の体はこの温度差に付いて行けず、体調を崩してフラフラ~としておりました。

2,3日ゆっくり休養をして、今朝目を覚ますと、また青空~

体調は完璧ではないものの、こんな晴天の日の休日はお庭で過ごしたいっ。

050406.jpg
この娘っ子たちだって、お外で遊びたい!

050403.jpg
陽だまりでぼーっと。

050404.jpg
まったりするのが大好きなスー。幸せでスー♪

梨の花もお隣からはみ出している桜の花も満開ではないけれど、いい感じ♪
050401.jpg

お隣の桜、半分以上我が家の敷地に入っていて、結構気に入ってます。
050402.jpg
ソメイヨシノのような可憐さはありませんが、青空に映えて、それなりに好きです。

ちょっとお買物へ行って、お昼ごはんにスープとバゲットを買ってきました。
050407.jpg
キャロット&コリアンダースープ。暖めただけだけど、意外に美味しいのです。

ガーデニングしたり、お茶飲んだり、洗濯物干したり、まったりと一日中お庭で過ごしました。

少しづつ、お庭の様子も春めいてきましたよ。
050405.jpg
ハートの形が可愛いディセントラ。日本名は何ですか?

でも、やっぱり夜になると寒くって、まだ薪ストーブのお世話になってます。
薪の残りが少なくなってきてますが、はたして、追加注文せずに乗り切れるかどうか。。微妙です。

ランキング参加中です。よろしかったら↓のバナーをポチっとクリックお願いします。ポイントが加算されます。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
ありがとうございました。


寒さに負けない花たち♪

100107a.jpg
マフィンはいろいろお試しができて楽しいです♪

今日は6日ぶりの休日。
たっぷり朝寝坊をして、カーテンを開けたら「おっ、お日様が~!!」

この季節は曇りか雨ばかりなので、晴れは貴重なのです。
もっとも、一日中カラッと晴れることは殆どありませんが。

早速、エピヌとスーと一緒に庭に出てみました。

この季節はガーデニングは出来ないので、時々様子を見る程度で、殆どみんなほったらかし。

まだお日様も出ているし、少しお庭掃除することにしました。

連日の強風で、鳥さんの巣箱も針金が切れて地面に落ちているし、ブラックベリーも倒れかかっているし。。

しかし、しかし、まだジェラニウムやマーガレットが咲いている!
ま、ヴィオラとか強いから分かるけど。
100103.jpg

でも、ガザニアまで!?
100104.jpg

100102.jpg

黄色い方も!
100105.jpg

去年は雪が多くて、みんな雪の下になったのでダメになっちゃったのですが、今年は暖冬なので、結構サバイバルしてます。

あちこちで「てんとう虫」を見かけました。
うちの庭はてんとう虫がいっぱい住んでいてくれるので嬉しいです。

枯れた草花を取ったり、鳥さんたちのエサを入れたりしているうちに空が曇ってきました。
やっぱり、晴れ間は長く続かないんだな~。。
まだガーデニングを楽しめる季節まで程遠いようです。

そして、雨も寒さも嫌いなお嬢たち。
ワンコ用レインコートを持っているけれど、あまり使う機会がありません。
100106.jpg

明日、もし晴れたらお散歩に行きましょうね、お嬢たち。

よろしかったら、↓をポチっとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


緑でも紫蘇って?

緑の紫蘇、つまり大葉です。

近所のスーパーには紫蘇も大葉も売っていません。

ロンドンに居た頃は日系スーパーで買えたのですが、ど田舎ヨークシャーにいったいどれだけ大葉の需要があるというのでしょう。

はい、多分無いでーす。

ゆえに、大葉という日本料理には欠かせない?芳しきハーブは手に入りづらいのです。

無ければないほど、大葉のパンチが効いた「手こね寿司」とか食べたくなるのです。

これは自家栽培しかないっ!というわけで、これです。

141210.jpg

夏に両親が来た時に種を持ってきてもらいました。

新鮮な大葉を刻んで押すしに混ぜました。

自分で育てた大葉は一味違う。。と思いきや、普通のシソ味でした。

ところで、何故に緑の大葉でも「紫蘇」と書くのか不思議に思ってgoogleしてみました。

『後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。』  ------------- googleより引用


ちなみに、西日本の一部では「青蘇(せいそ)」ともいうそうです。

東日本出身の私は知りませんでした。

今日はちょっとだけ賢くなりました。

141203a.jpg


*** キャラメルムース ***ほんのり苦味の利いた大人の味...なんちゃって~
141217.jpg

ちなみにこれ↑を見たヘッドシェフが、「これって、ゲーム(ジビエ)のテリーヌかムースかと思ったよ!」 
どう見たって、そんなことあるかいっ

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

実りの秋

イギリスは、というより、ヨークシャーは秋です。
紅葉もちらほら始まってます。

我が家の庭ではリンゴちゃんが赤くなりました。

apple01.jpg

まだ3年目のリンゴの木なので、大量に実はなりませんが、高さが2m50cmぐらいになりました。
もともとあまり大きくならない種類のリンゴの木ですが、あと1mぐらいは伸びそうです。

収穫!
family2.jpg

収穫中に落ちたリンゴを横取りされました。
「これは、あたしのよっ!」
収穫の分け前ですね。^^どうぞ、どうぞ。。

family3.jpg

まだ少し渋みがありますが、美味しく食べてらっしゃるようです。

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

復活♪ Summer 2011

120602.jpg
気がつけば、最後のブログ更新から1年。
また夏が過ぎさろうとしています。

ブログを更新していない間の今年の夏の思い出を駆け足で。

230806.jpg
友人達とのバーベキュー

080707.jpg

スペイン領メノルカ島でリゾート
230805.jpg

230807.jpg

230808.jpg

ロンドンへお買物
230809.jpg

ヨークシャーショー見学
230803.jpg

途中、訪問中チャールズ皇太子に遭遇。初めて本物間近で見ちゃいました!
230801.jpg

マンチェスターミュージアム&飲茶ランチ
200701.jpg

あ~疲れた、一休み♪
080722.jpg

こんな感じで元気に過ごしています。
また更新始めますので、どうぞよろしくお願いします。
100501.jpg

profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

