Nonnie in the Garden
英国ヨークシャー発Nonnieのハッピー カントリーライフ

スコーンレシピ改良

141215a.jpg

今日は沢山おニューなケーキとか作ったのに、携帯電話のバッテリーが無くなっていて、写真取れませんでした。
悲し~

うちのお店は週末がめちゃ忙しいので、前日金曜日から沢山お菓子を準備します。
だから、金曜日はペーストリー(ベーカリー)キッチンは大忙しなのです。

今日は私一人だったので、朝からいそいそと働きました。
私のアシスタント君がいるときは2人なので、そんなにがんばらなくてもいいのですが、一人のときは仕事量倍ですから、大抵11時間から12時間は休憩無しで立ちっぱなしで仕事してます。

それなのに、他の人達には「なんでNonnieってそんな遅くまで仕事してるわけ?さっさと仕事終わして帰りなよー!」って言われるんです。

私だって、早く帰りたいのはヤマヤマ。。でも、土曜日に足りなくなって催促されるのはもっと嫌。。
せっかく来てくれたお客さんには美味しく食べて欲しいですしね。

スコーンは毎日朝一番で作るんですけど、私は大量に作らないんです。
アシスタント君(最近はもう腕上げちゃって、かなりお任せしちゃってますけど。)は一度に私の倍の量を作るんです。

スコーンって、焼きたての熱々よりも、冷めてホンワカ暖かい状態が美味しいと思うんですよね。
完全に冷たくなったスコーンも、暖めればいいんだけど、冷たいままだと少しポソポソしますよね。

だから、私は売れ行きを見て一日に何回かに分けて作ります。
できれば美味しいところを食べてもらいたいですものね。

で、少しレシピ改良しました。
以前このブログにレシピを載せましたが、そのレシピから改良してます。

141208.jpg


スコーン*10~12個

小麦粉 500g
白砂糖 100g
無塩バター(冷たいまま)150g
ベーキングパウダー24g
牛乳  230~250cc
レーズン、ドライチェリー等、中身はお好みで。

オーブン 160℃ 15~20分焼きます。

作り方は前ブログのと同じでレシピです。

前よりもバターと砂糖の量が増えました。
ちょっと甘めのスコーンですが、このほうがクリームやバターに合う気がします。
このレシピのスコーンはなかなか好評です。
焼くときにスコーンの周りが少しカリっとするくらいに焼き上げると外側ビスケット、中はシットリな感じになります。
オーブンによって焼き加減が違うので、微調整しながら焼き時間をコントロールしてください。

今日は沢山お菓子の準備をしたのに、明日の仕上げはアシスタント君です。
私は遅番で普通の料理の方のキッチン担当です。
出勤したらアシスタント君の仕上げ具合を見てみましょうっと。
(細かく指示を書いてきたので、きっとうんざりしてるかも。ごめんよ、アシスタント君

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

オレンジ・アーモンドケーキ(Tunisian Orange Cake)&庭の美人さん達♪

今日はお休み。Nonnieって仕事休んでばっかりじゃない?
いえいえ、週休2日ですから。今週のお休みは水曜日と金曜日なんです。

さて、今日はお家でのんびり過ごしましょうっと。
お茶菓子のケーキでも焼こうかな。

今日はチュニジアン・オレンジケーキのレシピをご紹介します。シロップを染み込ませたシットリとしたケーキです。
なんでチュニジアン?たぶん、クローブとシナモンを使うのでエキゾチックな北アフリカ風だからかしら?
ワールドカップもアフリカだし、アフリカンなケーキでも食べながらサッカー観戦して下さい♪

分量:20cmケーキ型1個
250601LL.jpg

スポンジケーキ
パン粉       45g *パンをトーストしてフードプロセッサー等で粉にする。目安トースト2枚
砂糖        200g 
アーモンドプードル 100g
小麦粉        20g
サラダオイル    200ml*ヒマワリオイルでもOK
ベーキングパウダー 小さじ1杯半
卵         4個
オレンジ1個
レモン半個

250602L.jpg
ケーキ型は予めクッキングペーパを敷いておいてください。

250604L.jpg
①パンを粉にしたもの、砂糖、アーモンドプードル、小麦粉をボールに入れサラサラになるまで泡だて器でかき混ぜる。よく混ざったらサラダオイル、卵を入れて、さらに混ぜる。(もしくは全てをフードプロセッサーにかけて混ぜ合わせる方法もあります。)

250605L.jpg
②オレンジ1個、レモン半個の皮(ゼスト)を削る。

250606L.jpg
③①のミックスにオレンジとレモンのゼストを入れ、よく混ぜる。

250607L.jpg
④予めクッキングペーパーを敷いたケーキ型に流し込む。
ストンとテーブルに何度か軽く落として、中の空気を抜く。
170℃に設定したオーブンで約40~45分焼く。

⑤ケーキを焼いている間にシロップを作る。

250608L.jpg

シロップ
砂糖   85g
絞ったオレンジジュース 1個分 
絞ったレモンジュース  半個分
クローブ 2,3個
シナモン スティック1本(またはシナモン粉小さじ1~1杯半)

250609L.jpg
⑥全ての材料をソースパンに入れ火にかける。沸騰したら2,3分煮詰める。

250610L.jpg
⑦ラップをかけるか蓋をして冷ます。(密封することでクローブやシナモンの香りを抽出します。)

250611L.jpg
⑧40分~45分で竹串をさしてみて、何も付いてこなければ焼き上がり。

250612L.jpg
⑨スポンジケーキが暖かいうちに竹串、または楊枝で何箇所も穴を開ける。(こうすることで、シロップが浸透しやすくなる。)
シロップをスポンジの上からスプーン、またはブラシで掛けていく。
250613L.jpg
250614L.jpg
側面もしっかりシロップを掛ける。ビショビショに浸した感じになるが、染み込むので大丈夫。

250615L.jpg
⑩最後にもしあれば、アプリコットジャム、またはマーマレードを少し熱湯で溶いて上から掛けるとさらに光沢が出る。
完全にスポンジケーキを冷まして出来上がり。
できれば翌日以降の方が味が馴染んで美味しくなります。

250616L.jpg
軽くホイップしたクリームを添えて食べると美味しいです。

スポンジケーキを焼いている間、お庭のお花にお水を遣りました。
250604.jpg

おっ、ペチュニア・ロイヤルポージーにこんな可愛い子がお目見え。お初です。
250601.jpg

ペチュニア・モネの周りになんかいっぱい芽が出てる!
250603.jpg

もともとここの花壇に植えていたヴィオラの種がこぼれたのね。
250602.jpg

そして、やっと会えたね。マミーは首をながーくして待ってたよ。
250605.jpg
あなたはすごく綺麗だよ。今年も来てくれてありがとう

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます。よろしかったら↑ポチっとお願いします。

Easy Cheese Cake & BBQ party!

先週木曜日の仕事中、急に思い立って友人のNutちゃんの携帯にメッセージを送りました。

翌日金曜日は私のお休みだったので、なんだかとーってもバーベキューがしたくなっちゃったんです。

NutちゃんからはすぐにOKの返事が戻ってきたので、バーベキューパーティ決定!

そして、前々からお互いに存在は知っていながらまだ会ったことの無いNutちゃんの友達のK子さんも誘いたくなりました。

翌日、金曜日、K子さんから返事がきて、旦那様も一緒に遊びに来てくれることになりました。

お天気が安定しない今年の夏?初のバーベキュー開催の運びとなった訳です。

で、急いでデザートを作ることにしました。

超簡単&美味しくて見た目もGoodなチーズケーキレシピをご紹介しまーす。

180601L.jpg

分量:20cm ケーキ型 1個分

ビスケットベース
ダイジェスティブビスケット 100g
砂糖              50g
バター(またはマーガリン)  50g 予め溶かしておく

チーズケーキ
ソフトクリームチーズ(フィラデルフィアでOK) 500g
粉砂糖           100g
バニラエッセンス      数滴
生クリーム         150ml*50mlだけソースパンに入れて沸騰しない程度に暖めておく。
ゼラチン           10g *私はリーフを使いましたが、パウダーでOK
(牛乳または生クリーム 50ml)ゼラチンを入れてふやかす(柔らかく)しておく。
180607L2.jpg
↑リーフゼラチンは水に入れて柔らかくしておく。

デコレーション
季節のフルーツ、ベリー、チョコレートなど。
今回はちょうど旬のイチゴを使用しました。

①ビスケットを粉々に砕く。ビニール袋に入れて叩いてもよし、手で砕いてもよし。。
砕いたら砂糖を加える
180602L.jpg

②ビスケット+砂糖に溶かしたバターを加えてよく混ぜる。
180603L.jpg

③ケーキ型の底に敷いてスプーンの裏側で押し付けてしっかり固める。
180604L.jpg

④クリームチーズ、粉砂糖、生クリーム100ml、バニラエッセンス数滴をボールに入れて混ぜ合わせる。
180605L.jpg

⑤ある程度混ぜ合わさったらハンドミキサーで軽く角が立つまで混ぜ合わせる。
180606L.jpg

⑥暖めた50mlの生クリームに予めふやかした(柔らかくした)ゼラチンを入れて溶かす。
180607aL.jpg

⑦生クリーム+ゼラチンをチーズクリームミックス⑤加えハンドミキサーで一挙に混ぜ合わせる。
このとき、生クリーム+ゼラチンが熱すぎる、またはチーズクリームミックスが冷たすぎるとダマができることがあります。(ちょっと急いでいたため、私もちょっとダマ作っちゃいました。

⑧今回はイチゴが旬なので、チーズケーキの中にも入れちゃいます。
180608L.jpg

⑨ケーキ型の上までクリームチーズミックスを入れて、パレットナイフ、ヘラ等で表面を平らにします。
均しづらいときは、ナイフを熱いお湯に付ける等して暖めてから使用すると、表面がきれいになります。
180609L.jpg
(ちょっとダマがあるのはご愛嬌で
冷蔵庫で1時間ほど冷やしてゼラチンを固めます。

⑩型から抜いてイチゴを飾ったら出来上がり~♪今回はシンプルにしてみました。
180610L.jpg

先月、パリに行った時に買ってきた北アフリカ系の焼き物のカフェボールにオリーブを入れてみました。
なかなかいい感じ?
180611L.jpg

ついでにこのオリーブ漬けの材料です。

オリーブ 適宜 (塩気がキツクない瓶詰め、缶詰等)塩気が強すぎる場合は塩抜きして下さい。
ニンニク 1かけ
クミンシード
コリアンダーシード
チリ   少々
オリーブオイル、バルサミコ

2,3日漬けると美味しくなりますが、時間が無いので今回はおつまみに出しちゃいました。

そんなしているうちにお客様のご到着~
外は少し涼しかったですが、おしゃべり夢中、食べるの夢中でへっちゃらでーす。
210601.jpg

お肉のおすそ分けを貰って嬉しい我が子達+旦那

210602.jpg

楽しくって気がついたらもう真夜中になっていました。
みんなで食べるご飯ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね~

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました。よろしかったら、こちら↑をポチっとお願いします。

バラ開花?旦那のバースデーディナー☆ビーフステーキ・マッシュルームソース

イギリスに今年は夏が来るのか?!

ここヨークシャーは今日も雨でした。6月なのに全然暖かくないです。
外でバーベキューパーティもできません。

さて、数日前の話です。
「バラが咲かないんです~」とさんざん嘆いていた私のガーデンに変化が!?

120602.jpg

今年初の白バラさんいらっしゃ~いっ♪

でもでも、実はお隣のバラさんなんです。
120603.jpg

塀を越して我が家側に延びてきているので、春先に勝手に剪定させて頂きました。(笑)
ので、わが子ではありませんが、姪っ子が遊びに来たような気分です。

だって、我が家雄一のバラはまだこんな状態です。
120604.jpg
頑なな子でして。。

そして、旦那の誕生日でした。実際の誕生日は私が仕事で帰宅が遅かったので、翌日に旦那のリクエストのディナーでお祝いしました。

肉好きニュージーランド人ですから、「ステーキが食べた~いっ!」
はい、オーダーお受けしました♪
「ソースはマッシュルームクリームソースでお願いしますっ」
かしこまりましたーっ!

120601.jpg

和牛って美味しいですよね。
こっちのお肉は赤身のお肉ばかりなので、よく言えば歯ごたえがある!(笑)
今回はテンダーローイン&リブアイの2種類で食べ比べ。
ローインよりはリブアイの方が適度に脂身があるのです。

ステーキの焼き方って簡単なようで好みの焼き加減に焼くのは結構難しいんですよね。

旦那な今日のリクエストは「ミディアムでお願いします~」

☆お肉は冷蔵庫から出して、常温に戻しておきます。これがとても重要!

☆フライパンはよく熱しておきます。グリドルがあればベター。

☆お肉に塩コショウで下味をつけます。このとき一緒に軽くオイルをなじませておきます。

☆熱したフライパンでお肉を焼きます。入れた瞬間にジューッと音が出るくらいがいいです。
高温で表面を焼くことで肉汁を閉じ込めます。
表面に程よく焼き目が付いたら裏返します。こちらもさらに高温で肉汁をぎゅーっと閉じ込めます。

☆ミディアムの目安は裏返して焼いてるうちにお肉の表面からジワーっと肉汁が滲み出してきます。
この状態がほぼミディアム、さらに焼くとウェルダンになります。

和牛のような美味しいお肉はミディアムになる前のミディアムレア(レアとミディアムの中間)ぐらいの焼き加減が最高だと思われます。

最後にバターを少し入れてお肉の表面にかけるとコク?が出るの表面が光って美味しそうに見えます。
ただし、さっとやらないと焼きすぎになるので、ミディアムになるちょっと手前にバターを入れるのがコツです。

「マッシュルームクリームソース」

このソースは牛肉にもチキンにも使えます。
さらに、ちょっとアレンジでパスタやリゾットにも使えて、美味しいんです。

材料:

マッシュルーム (なければ、舞茸やシメジ、ドライポルチーニ(セップ)でもOK)適宜
タマネギ 中1個 
ニンニク 1かけ
生クリーム 約200ml
白ワイン  約200ml *ドライワインをお勧めします。安いワインやクッキングワインでOK
バターまたはサラダオイル
塩・こしょう

*アレンジ編として、ベーコンやパンチェッタを加えても美味しいです。
*お好みでパセリの微塵切りやタラゴンの微塵きりを最後に加えても美味しいです。

①マッシュルーム類はスライス、または小さめに切っておく。タマネギ、ニンニクは微塵きり。

②ソースパンにオイルまたはバターを入れてニンニク、タマネギ、マッシュルームの順に入れて炒めていく。このとき、塩を一つまみ入れる。ニンニク・タマネギは焦がさないこと。焦がすと苦味が出てしまいます。

③タマネギが色が付かない程度に透き通って柔らかくなったら、ワインを加える。ワインが約1/2に減るまで中火~強火で煮詰める。

④ワインが煮詰まったらクリームを入れてとろみが出るくらいまで煮詰める。

⑤最後にお肉を焼いたフライパン(お肉を取り出したあと、まだお肉の旨みが残っているので)に④を入れて軽く煮だて、塩コショウで味を調えてて出来上がり。お好みでパセリの微塵きりやタラゴンの微塵切りを加えても美味しいです。

☆私は、今回はこのソースにバジルを適宜にちぎったのを散らしてお肉と一緒に頂きました。
意外にバジルとの相性もいいんです。試してみてくださいね。

④の時点で塩コショウで味を調えたあと、パスタに絡めても美味しいです。このときはハーブ類をいっぱい入れるとさらに美味しいです。リゾット編はまたそのうちUPしますね。(キノコの季節は秋だから、秋頃UPかな。)

そうそう、重要なことですが、お肉は焼いた後、すぐに食べずに約5分くらいは休ませます。
ステーキなどの厚切り肉は特にですが、焼くとギューと身が縮むんです。で、焼いたあと5分くらい寝かせると緊張?が溶けて柔らかくなるんです。だから、焼いて5分くらいしたころが食べ頃です。

120606.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます。
レシピはできるだけ分かり易く説明しているつもりなのですが、日本語の表現が的確で無い、または分かりづらいところがあったらご指摘くださると嬉しいです。(時々、言い回しが分からなくて英語→日本語へ訳しながら書いてますので、本当に合ってるかちょっと心配なのです。)

もしよろしかったら励ましのポチっをお願いします。

お庭でごはん☆タイ・グリーンカレー

ここヨークシャーの週末も真夏のような暑さになりました。

太陽が大好きなイギリスの人たちは、こういう暑い日は外で過ごすのが大好きです。

お友達とお庭でバーベキューをしたり、パブやカフェのテラスでビールやお茶を飲みつつ、めいいっぱい夏の空気を楽しみます。

でも、私は出勤だったので暑いキッチンの中で汗タラタラで過ごしました。(涙)

午後に休憩が取れたので、自宅へ戻ってお庭にパラソルを出して気持ちよくお昼寝を楽しみました。♪
(その後はまた灼熱地獄!のキッチンへ戻りました。(涙))

さて、先日の休日。この日も夕方になっても暖かく、外の空気が気持ちよかったので、そのままお庭で晩御飯にしました。
暑いときにはスパイシーなご飯を食べてビールを飲む!のが好きなので、旦那のリクエストでタイ・グリーンカレーを作りました。
材料は普通にスーパーで手に入るものを使用していますので、気軽に作ることができます。
調味料以外はお好みの野菜でOKですが、茄子やズッキーニ、パプリカ等を使用すると美味しくできます。
季節の野菜、アスパラガス等を加えても美味しいです。
そんな私のホームクッキング用カレーレシピをご紹介します。

イギリスではタイ料理は人気があって、グリーンカレーもポピュラーなんですよ。
調理学校でも実習があったぐらいですから。


グリーン・カレー(チキン)

分量:約3~4人分 所要時間:40分 (ガスレンジ、ル・クルーゼ鍋使用)

200501R.jpg

チキン     250g (他のお肉やエビでもいいんです。お好みで。)
タマネギ    中1個 (微塵きりにします。)
マッシュルーム 60~80g(他のキノコでも可)
ニンニク    1~2個 (微塵きりにします。)
ペッパー(パプリカ)1個 (赤またはオレンジの方が甘みがあります。)
ズッキーニ    1/2個 (茄子だとより美味しいです。)
ベビーコーン   6~7本 (タケノコでOK)
グリーンピース  20~30g
ブロッコリー   20g(無くても可。他にニンジンなどお好みの野菜たっぷりだと美味しいです。)

サラダオイル   少々
バジル      タイのホーリーバジルだと香りが強いですが、普通のバジルで代用。
ココナッツミルク 1缶
牛乳       200~250ml
グリーンカレーペースト 小さじ2~3杯(かなり辛いので少なめに入れて、後から足します。)
魚醤(ナンプラー)   大さじ2~3杯
砂糖          小さじ2
カフィアライムリーフ  6~7枚(こちらでは冷凍物が手に入ります。なければドライリーフ、または普通のライムで代用可。ライムは外側の皮(ゼスト)も削って入れます。ライム1~2個を搾って味を見ながら少しづつジュースを加えます。入れすぎると酸っぱくなりますので注意。)

*もし、あればコリアンダーシードやクミンシードのパウダーを少し入れると味が濃くなります。
グリーンカレーペーストを炒めるときに少し加えてます。レモングラスが手に入るようだったら、包丁で叩いて先端を潰してから一緒に炒めるとさらに風味が増します。

200502R.jpg
①野菜を同じぐらいの大きさに切ります。

200503R.jpg
②少し多めにオイルを入れ、微塵きりのニンニクとタマネギを炒めて、透き通るくらいに火が通ったらグリーンカレーペーストを入れます。我が家では小さじ2杯分くらいがちょうどいい辛さです。

200504R.jpg
③グリーンカレーペーストをよく炒めます。よく炒めることで香りと風味が良くなります。焦げるようだったら、オイルを足して弱火でじっくり炒めます。

200505R.jpg
④グリーンカレーペーストが香りが強くなるまで炒めたら、チキンを入れてさらに炒めます。

200506R.jpg
⑤チキンに火が通ったら、少し火の通りが悪い野菜を先に入れて軽く炒めます。私はマッシュルームとベビーコーンを先に炒めました。

200507R.jpg
⑥ココナッツミルクを加えます。

200508R.jpg
⑦残りの野菜全部とライムリーフ(またはライムゼスト&ジュース)を加え、さらに牛流を加えます。蓋をして沸騰し始めたら弱火~中火にして約10~15分煮ます。煮すぎると野菜が溶けて、色合い、歯ごたえが悪くなりますので注意。

200509R.jpg
⑧野菜に火が通ったら、砂糖とナンプラーを加え、2,3分煮ます。味見をして塩加減(+甘さ加減)を整えます。最後に手で適当に裂いたバジルを入れて出来上がりです。バジルは沢山入れると美味しいです。

200510R.jpg
グリーンカレーにはタイライスが合いますが、なければ普通の炊きたてご飯で。
あ、冷たいビールをお忘れなく!(笑)

200503.jpg
ビールとご飯が進む一品です。汗をかきながら召し上がれ♪

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



profile

Nonnie

Author:Nonnie
英国北ヨークシャー在住。
N.Z出身の旦那&
JRTの娘達(Epinu&Sue)の4人暮らし。
職業:シェフ兼パティシェ&Nonnie's Kitchenクッキングレッスン主催

clover-clock

decoboko.jp

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

What's new?

category

My Garden (25)
Walk in the Park (15)
Today's Lunch (4)
Recipe (8)
Excursion (10)
My work (5)
Other Garden (1)
Daily life (23)
Lessons (6)

comment

monthly archives

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

LINK

このブログをリンクに追加する

